on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西京焼き on 2013-01-18


昨日も一昨日も夕食は西京焼き。先日デパートで佐賀県の西京焼きで、お得な5個入りを買ったのです。3個はナイロン袋に入れて冷凍。残り2個を頂きました。魚の種類も5種類です。久しぶりの西京焼きで美味しかったです。しかし、アルミホイルに包んで焼いても、部屋中に魚の臭いが充満してしまったのが、ちょっと難点。味も少し後に残るかな?

サーキット・トレーニングにも歩いて行って来ました。バスどおりの横の歩道を歩いていったのですが、歩行者が非常に少ないところなので、まだかなり雪が残っていて歩きにくかったです。

今日も寒そうですね。気をつけて出かけなければ。

★今日の帽子飾り:
こんな飾りを作りました。
world 450
帽子に付けたところ。
world 451


  1. 2013/01/18(金) 06:58:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

下を向いて歩きました on 2013-01-17


雪の間の2日間、朝のゴミ捨て以外一歩も外に出ていなかったのですが、昨日はダンス教室で出かけました。

足元は黒のヘビーデューティなハーフブーツ。歩くときも下を向いて雪がないことを確かめて歩きました。さすがに都心はほとんど雪はありませんでしたが、家の周りはまだ結構雪が残っていて、駅に行く近道の公園の中は少し危ないところもありましたから。

午後は晴れると言っていましたが、ほとんど曇りのまま。結構寒かったです。でもダンス教室はマンボ、タンゴ、チャチャチャをしっかり練習しました。特にタンゴは基本的なことをゆっくり教わり勉強になりました。

★今日の手仕事:
前に作ったベレー帽に合わせてピアスを作りました。お揃いのピアスを作っていなかったのです。
world 474
ベレー帽も木の幹の赤の部分に3個の緑のフェルトとボタンを取り付けました。

この帽子のコーディネイトはこれ:
world 473



  1. 2013/01/17(木) 06:50:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懐かしい知人とお茶 on 2013-01-16


昨日は娘さんが転勤で私のマンションの直ぐ近くに越していらしたということで、20数年ぶりに懐かしい知人の方とお会いしました。昔のプール仲間です。(プールって泳ぐプールです。)

引越しが雪の日で大変だったようですが、昨日はなんとか落ち着いたそう。雪だし寒いし、車も動かないから灯油を買いに行くのも一苦労だったって。成人式と同じく記憶に残る引越しになってしまいましたね。とは言え、もし昨日だったら、引越し業者の車も動かなかったかもしれません。凍結して通行止めがおおかったですから。

日本茶と羊羹、花豆の甘納豆を頂きながら、昔話に花を咲かせ、近況報告をし、知人がずっと続けている合唱団のコンサートのDVDを見たりして楽しい時間を過ごせました。嬉しい年明けのサプライズでした。

頂いたお菓子は夕食後に頂きました。
world 471

準備していたこのお菓子は食べなかったから、今後の私のおやつになりますね。
world 472

昨日見たテレビはちょっと面白かったです。一つは世界の魚の保存食を取り上げた番組。干したり、燻製にしたり、塩漬けなどして発酵させたり。日本の納豆とかを臭いと言いますが、スウェーデン、オランダなどであんなに臭いのきついニシンの発酵魚を食べているとは知りませんでした。

もう一つは馴染みのある燕のカトラリーを取り上げた番組。ノーベル賞ディナーのカトラリーも燕の製品だそうです。がんばれ、日本の技!

  1. 2013/01/16(水) 06:53:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大雪 on 2013-01-15


突然の大雪になりましたね。昨日朝起きたときは雨でした。でもゴミ捨てに出たときもすごく寒かったです。

11時前ごろから雪になり、午後は遠くが真っ白になるくらいの大雪でかなり積もっていました。食材もあったのでゴミ捨て以後は外に出る必要がなかったから助かりました。ただし、エアコン暖房のお世話にほぼ一日中なりました。古い知人の訪問も一日順延にしました。

お昼ごはんは焼きたてのスイートパンにポテトサラダと鶏肉ハム。この鶏肉ハムは先日のブレスダイエットのテレビで見たレシピですが、とても美味しく出来ました。

夜はゆっくりテレビでもと思っていたのに、BSが雪の影響か映りませんでした。

★今日の帽子飾り:
ターバン帽子の新しい飾りです。
world 449
これもまだ一度も被れておらず。。。。
world 448


  1. 2013/01/15(火) 06:45:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初練習 on 2013-01-14


暖かかったですね、昨日は。そんなに暖かいとは思わず、帰りは真っ暗になるからと厚着をしてオーケストラの練習に行ったら、電車の中で暑くて困るぐらいでした。

さて、昨日は演奏会後の初練習です。いつもは11月終わりか12月初めに演奏会で、12月中に初見大会があるのですが、今年は演奏会が遅かったので年明けになりました。一ヶ月ぶりぐらいの練習です。

今年は指揮者も変わり心機一転です。ただ昨日の練習は本振りの指揮者ではなく代わりの方。初見大会なので、基本的に全曲曲順に通して、ところどころ戻って練習しました。前半の2曲は全然やったことがない曲で、練習しても難しいなと思っていたのですが、いや難しかったです。ドボルザークの8番もちゃんと仕上げるのは大変そう。でもやはり合奏は楽しかったです。

今日は天気が大荒れになりそう。寒そうだし、ちょっと心配です。

★今日の帽子飾り:
ターバン帽子の飾りを替えてみました。
world 447
こんな感じ。この帽子もまだ外で被っていないな。。。。
world 446


  1. 2013/01/14(月) 06:58:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綺麗を維持するために on 2013-01-13


明日の知人訪問を前に昨日もちょっとお掃除。コタツ代わりにソファーの前で使っていたマットレスと羽毛布団も撤去。そのおかげであまり使わなかったエアコンを使うことになりました。綺麗を保つのも大変!それに帽子の作業もゴミが出るから暫く中止です。

サーキット・トレーニングのジムに歩いて行って運動、チェロの練習はやりました。

一昨日のテレビで紹介していた鶏ハムを作るべく、鶏の胸肉を買ってきました。さっそく作りました。
*胸肉に包丁を入れて平らに伸ばす
*ポリ袋に入れて塩麹を入れ、一晩揉みこんで置いておく(私は5時間ぐらいにしました)
*くるくる巻いてラップにくるんで15分ぐらいゆでる(15分ではまだ身が赤かったので30分ゆでました)
*そのまま一晩置いておく

まだ今朝はラップを開けていませんが、出かける前にサンドイッチにして食べてみようと思います。

★今日の帽子飾り:
こんな飾りを作りました。
world 444
飾りを付けていなかったクロッシェに付けたのです。この帽子は頭部がリボンを組んで作ったもの。
world 445


  1. 2013/01/13(日) 06:56:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジムとお茶菓子 on 2013-01-11


昨日はジムの日。定例のラテンエアロとヨガを頑張ってやってきました。

ラテンは新しい振り付けで、お決まりのごとく、私は全然付いていけませんでした。でも汗はかいたよ。ヨガも1週間ぶりで、特に背中の肩甲骨が凝り固まっていたのが少しほぐれました。良かったです。

帰りがけにデパートで今度久しぶりに会う知人の方とのお茶用にお菓子を買いました。日本茶に合うように、小袋入りの羊羹、花豆の甘納豆、空豆入りのお煎餅です。洋菓子よりもカロリーも低いでしょうからね。

夜見たのはロング・ブレス・ダイエットの番組。森公美子さん、この前見たクール・ジャパンでも大分痩せたように思っていたのですが、すごいダイエットだったのですね。私もこのダイエットやってみようかな。

★今日の帽子:
10年近く前に買ったベレー帽。毛皮がぐるっと巻いてあって、被ると太陽というかひまわりというか大きなベレー帽です。ただすごく大きいのです。外で被ったのは1回か2回。もうちょっと恥ずかしくて被れない感じ。痩せていて顔が小さいと合うとは思うのですが、今はちょっとね。ということで、勿体無い気もするけれど、毛皮切り取りました。
world 419
出来たのはこんなベレー帽。
world 421
飾りにイギリスで買ったアンティークのボタンを付けてみました。
world 420
毛皮が切り取った分ちょっと小さくなりました。イマイチか。。。。。。

  1. 2013/01/11(金) 21:40:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会 on 2013-01-11


一昨日もダンス教室のため都心まで出かけたのですが、昨日も出かける用事がありました。それもおじさんの聖地新橋。

3年ぶりくらいに同窓会があったのです。私以外は男性のおじさん(?)10数名。この集まりはもう20年以上前に夏の2ヶ月を学校でご一緒した方々。ほんの短い期間が一緒だっただけなのに、その場所で非常に楽しい思いをしたからか、数年ごとに集まって昔話や近況、情報交換をしている珍しい会です。

昨日の場所は韓国料理のお店。久しぶりのエスニック料理なので美味しかったし、楽しかったです。

出かけたときの服装はこれ:
world 466

まだ新年なのでおめでたく絞りのヨーヨーキルトの花の付いたターバン帽子です。この帽子も初めて外で被る機会に恵まれました。
world 467


  1. 2013/01/11(金) 07:04:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダンス教室用に仕入れました on 2013-01-10


年末に友人と食事をしたときに言われたのは「ダンスのときとかに体の線を出す服を着たほうがほうが良いよ」でした。そのほうが自分の体の実像に目を向けて痩せやすくなるからって。そういえばジムのエアロビクスの先生もそう言っていましたね。

ということで、また昨日こんなもの買いました。
world 465

黒系2枚と赤系2枚の4枚。ダンスのときはカラフルだったり、黒とかのはっきりした色が良いかなと思って。おまけにかなりの割引率。昨日紹介したほどではありませんでしたが、8260円分が1400円でした。昨日の100円Tシャツはまったく同じ物が沢山ありましたが、値段は不思議なことに300円に値上がりしていました。白のレースの300円チュニックも白は安いのに紺は1000円。色とかでも値段が違うし、売れ行きによっても毎日値段を変えるのでしょうかね。すごいです。

昨日の夜の「極上のクルーズ紀行」はぱしふぃっくびいなすの皆既日食クルーズの前編でした。パヌアツやニューカレドニアなどの美しい海も見事だったし、乗船客のインタビューも沢山出てきて面白かったです。このあたりの近づきやすさは、「フレンドシップ」と呼ばれるぱしふぃっくびいなすってこともあるのかな。(飛鳥IIだとこうはならない気がしました。)

  1. 2013/01/10(木) 06:55:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除と計測とバーゲン on 2013-01-09


30年くらい前の古いお知り合いの娘さん一家が転勤で私のマンションのすぐそばに引っ越してこられることになり、年賀状だけのお付き合いになっていたその方と久しぶりに会えることになりました。楽しみです。

しかし、うちでお茶でもとお誘いした手前、掃除ぐらいはしておかないとね。年末はほとんど普通掃除に毛の生えたぐらいのことしかしていなかったし。ということで、昨日はリビングのあけび籠を置いているあたりや、玄関の大掃除をしました。また週末にでも頑張ります。

大掃除で汗を流したあとは、歩いてサーキット・トレーニングのジムへ。1月の計測がありました。12月の計測から1キロ以上太っているし、サイズも1センチ以上増えているし、ましてや体年齢は2歳も上がって、実年齢よりなんと4歳も上になってしまいました。危険信号発令です!いやー、まずい、まずい。頑張ります。

さて、一昨日バーゲンでこんなもの買って来ました。
world 464

安くなっていたのです。上の2枚のTシャツは999円のが100円。下のストレッチレースのチュニックは2990円が300円。全部で500円。いいでしょう?

これは一昨日着ていた長いチュニック。
world 463
古い絣や布団皮などを使った逸品リメイク。どてらを着ているような感触です。

昨日テレビで最近風呂敷がブームだと言っていました。つつみ方教室も人気だとか。

  1. 2013/01/09(水) 07:01:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今度はラーメン on 2013-01-07


今年の第一の目標はクルーズ後に増えた3キロの体重を戻すことなのに、カレーライスに引き続き、つい、こんな物が目に付いて買ってしまいました。
world 454

最近のインスタントラーメンは美味しいという話を聞いていて、これはインスタントではないですが、つい。
付いていた液の元の背油の多さにびっくりしてしまいましたが、その埋め合わせに野菜をたっぷり入れました。人参、白菜、小松菜、葱、エノキタケです。野菜を入れすぎて、液が少々薄めになってしまいましたが、結構いけました。汁は残したので、シンクに捨てた後の掃除も大変でしたけど。

「Cool Japan」という番組を見ていて、日本人は何故そばをすするのか?、というのがテーマの一つでした。科学的に言っても、すすると空気と一緒に汁も飲めて、香りが口の中に広がり美味しさが増すのですってね。でも、お隣の韓国とか中国の人がすすらないのはちょっとびっくりしました。

★今日の帽子飾り:
前に作っていたツイードのベレー帽。共布と黄色のツイードを重ねて飾りを作りました。
world 440
端の糸をわざわざ解いてビラビラにしました。
world 441


  1. 2013/01/07(月) 06:47:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒の入り on 2013-01-06


昨日は小寒で寒の入りだとか。これからは挨拶も「寒中お見舞い申し上げます」になりますね。

気温も最低気温続出だそう。でも朝9時半過ぎにサーキット・トレーニングのジムに歩いて行くのに外に出るまでは、そんなに寒いとは思いませんでした。部屋は朝もずっと16度はあります。実家での本当に寒かった12月の寒さに鍛えられたのか、寒さに強くなったのでしょうか。夕方1時間だけエアコンは付けましたが、チェロもエアコンなしのときに弾きました。

野菜を沢山仕入れて、白菜、人参を切り、これに鶏のササミも加えて塩麹を投入。これを4個ほど作成して、冷凍しました。この冷凍は雑炊を作るときに重宝しています。

★今日の帽子飾り:
world 438
world 439
派手すぎてまだ被ったことのないピエロみたいな帽子。飾りを少し変えました。残った物はピンを付けてブローチにしました。

  1. 2013/01/06(日) 07:10:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

