まちこぎ on 2007-11-10

今回の関東帰宅の途中下車の旅は高松と琴平。1日目は高松です。岡山で乗り換えて高松に。クルーズで瀬戸大橋の下を通ったことは何度もあるのですが橋の上は初めてです。天気もよいし綺麗。

思ったより時間もかからず10時過ぎに高松に到着。駅前はとてもモダンで綺麗でした。

駅前の地下に市が運営しているレンタサイクルがあります。ここはなんと24時間100円で自転車を貸してくれます。それにうどん屋の地図もくれます。自転車で早速出かけました。「街歩き」ならぬ「街漕ぎ」です。レンタサイクルのおじさんが勧めてくれたお店は残念ながら水曜日定休。でも自転車なので次のお店を地図で見つけてそちらに。11時前には着いたから私が一番乗りぐらい。食べたのはこれ。

かけうどん(小)180円。それに油揚げを乗せててんぷらをプラス。この3つは全部100円。全部で480円です。てんぷらもカニかまとタマネギの串揚げとナスが絶品。うどんも本当に美味しかったです。せっかくなのでもう一軒行くことに。なにせ自転車で街漕ぎだから直ぐだもの。ここでは醤油ぶっかけうどんを食べました。(コロッケはさすがに無理だったので包んで持って帰りました。)

うどんでお腹一杯の後は又自転車で栗林公園に。ここでは最初ボランティアのガイドツアーに入って1時間少々歩きました。県の職員の手入れが行き届いていてとても素敵な庭園です。天気も暑いくらいで最高。

綺麗な庭園なのでツアーでは行かなかった半分を自分で歩きました。合わせて3時間ぐらいゆっくり。でもさすがに歩き疲れました。お腹もまだ一杯なので、高松で骨付き鳥の夕食にする予定を変更して、早めに琴平に行くことにしました。高松駅はなかなかレトロな電車が一杯。鉄ちゃんには楽しそうなところです。

琴平に着いたあと宿泊のビジネスホテルにチェックイン。ごく普通のビジネスホテルだけど、系列のホテルの大浴場の入浴券付きでお得です。栗林公園で歩きつかれたのをほぐすために直ぐにお風呂に行きました。ここのお風呂は洗い場も18個、屋内の大風呂の他露天風呂、バラ風呂、サウナもあります。それに備え付けてあるグッズも充実。アロエマッサージ塩、ピーリング剤、足裏クリームなどなど。それにお風呂の外にマッサージ器の無料体験コーナーがあって、寝てほぐす機械に15分(ふくらはぎのプレッシュ器付き)、足裏マッサージ10分やってもらいました。極楽極楽。
うどんで一杯だったお腹もぺこぺこになりました。帰りに見つけた屋台でおでんとビールで一息。でも満腹にはもうひとつ。ただ又うどんを食べる気にはならなかったので、コンビにでも見つけておにぎりでも買おうと屋台は出ました。しかし、琴平の夜は早い!商店街もほとんど開いていません。コンビニもありません。結局何も買えずホテルに帰ることに。お腹が空いたまま寝ることになってしまいました!!!!
<つづく>

1. 2007/11/10(土) 06:09:58|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べ過ぎで困った!

HIROKOはんが行った日はとっても良いお天気でしたね。
二軒はしごするなんて、本場のさぬきうどんは余程美味しかったのでしょうね。デッカイちくわの天ぷらとかとか有名ですよね。
栗林公園って歴史のある公園なんですね。凄く広そう。

今日はハハと子供達5人で丹波までお蕎麦を食べに行きました。鴨料理とお蕎麦はやはり絶品。夕食は神戸で一番美味しいと言われてる?焼肉を食べました。もう、お腹がはち切れそうです。困った!!!

丹波篠山も紅葉はまだで景色はも一つでした。今年の紅葉は遅いですv-34

1. 2007/11/10(土) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

満腹中枢が壊れた?

うどんはね、バスで行って4軒はしごするツアーもJRであったよ。それは街中というより少し外れにある所。でも30分ぐらいの移動で次に行くの。4軒は大変だと思うけど。私も2軒目はそこまで美味しくなかったです。大体冷たいのより暖かいのが好きだから。でも温冷2種類食べれて良かったです。

丹波のお蕎麦は何回も通っているところからすると本当に美味しいんだね。お母さまも案内できて良かったね。それに夜神戸牛の焼肉!羨ましい!

私はひもじい登山の後の影響かなんだか満腹中枢が壊れた?様な気がします。昨日の夜も出先のデパートの京都展で下鴨茶寮のお弁当買ってきたのね。里芋もキノコのように切ってあってお上品。ご飯はマツタケご飯。美味しかったけど、ぺろりと平らげても全然満腹にならないわけ。琴平で買ったお土産の灸まんとかおせんべいを一杯食べてしまいました。昨日エステに行ったけど1キロ少々増えていたし、履こうと思ったズボンは履けないし、トホホです。