スポンサーサイト on --------

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都1泊旅行 on 2007-06-15

帰りがけに立ち寄ってきた京都。入梅の昨日は雨でしたけど、今日は曇り時々晴れの天気。思いがけず色々なところに行ってきました。楽しかったです。また7月に鱧を食べに行こうかと思っています。

★観光。金閣寺と錦市場ぐらい行こうと思っていたのだけど、行ったのはこんな感じ。
①金閣寺。綺麗でした。でも修学旅行客とか一杯なのと山門を入ったらすぐ出現するのでなんか少々あっけなかったです。

②錦市場。金閣寺からバスを乗り継いで行きました。さすが京都の台所。京野菜とか珍しいお魚とかいろいろ。なんだか楽しいところでした。老舗の高級八百屋さんにあった1個千円の賀茂なすとか本当に美味しそうでした。
これは錦市場の端にある錦天満宮。牛の像がありました。

③健仁寺、八坂神社、円山公園、知恩院。錦市場からぶらぶら歩いて知恩院まで行きました。この辺りは本堂の中とかには入らず敷地の中を少し歩いただけですけど。
④2日目の朝はバスに乗って広隆寺に。
山門を入ったところ。本当に綺麗なお寺です。

今日は弥勒さまのご縁日だそうで絵葉書を頂きました。それをパチリ。

本当に素敵な弥勒菩薩ですね。私たちが行った時は丁度修学旅行客が出て行ったところで、15分弱くらい貸切でゆったり見ることが出来ました。
④時間があったのでその後嵐山に。
渡月橋

ここから天龍寺に行って本堂やお庭を散策。竹林も散策してJRで京都駅まで。

★ホテル
今回のホテルはウェスティン都ホテル京都。素敵なホテルでした。
ホテルからの眺め。

このホテルはプールが大きいのがあって昨日の夕食前に1000メートル、今朝も6時過ぎから500メートル泳ぎました。外国人客が多いので日本の文化を紹介するイベントもやっていて、泳いだ後お茶をたててお菓子とともに頂き、その後スパークリングワインの食前酒も頂きました。満足度大の滞在でした。

★夕食
夕食はホテルの中国料理店で。これが付いた宿泊パックだったのです。
付きだし、前菜(くらげや豚バラかりかり焼き、蒸し鶏など)、フカヒレスープ、あわびのソースかけ、貝柱と野菜の炒め物、鳥の揚げ物、牛肉の黒胡椒炒め、豚ばら肉の煮込み、エビチリソース、五目おこげ、マンゴスチン、杏仁豆腐、ごまだんご。てんこ盛りでした。一つ一つはそんなに量はないのとゆっくり2時間半かけて頂いたので完食です。でもお腹一杯。
貝柱と野菜の炒め物。ジャガイモで作った格子状の入れ物に入ってきました。容器も食べることが出来ました。

15年物の紹興酒を飲みました。立派なワイングラスに入れてもらってブランデーのような香り。美味しかったです。

朝ごはんもとても美味しかったです。(和食のセットとブッフェ。)

今晩は昨日の飽食とバランスをとるために、ご飯と赤カブと南瓜のお漬物の予定です。

1. 2007/06/15(金) 17:21:55|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

良かったですね。

満足度大の旅行で良かったですねv-218
広隆寺も行ったのねv-221弥勒菩薩は素敵だったでしょう。優しい慈愛に満ちた表情に気持が安らぎますね。
金閣寺は高校の修学旅行で行ったっきりです。一度見れば十分かなv-8

ホテルはウェスティン都ホテル京都はいいですね。ホテルからの眺めも素敵。ホテルは外資系がいいのかな。6月に母達が来るから泊まろうかしら。。。
  1. 2007/06/15(金) 18:22:24 |

弥勒菩薩

弥勒菩薩、感動しました。妹と2人きりで前の畳の上でしばらく眺めることが出来たし。その他にもいろいろ行けて良かったです。季節を変えてまた行きたい所が一杯。まだまだ行きたい所も一杯あるし。お母様たち今月いらっしゃるのね。楽しみですね。

京都の人もみんな親切。最初に錦市場の場所を聞いた交番の人もとても明るくて。今朝のバス停の場所を教えてくれた人もわざわざ案内書の看板の前まで連れて行ってくれたし。JR嵐山の場所を聞いたおじさんは自分はよく知らないからとこれから行く予定の歯医者で一緒に聞いてくれました。歯医者の人もちゃんと地図まで書いてくれて。おじさんもそれを書き終わって説明するまで一緒にいてくれたの。良い意味の関西人のおせっかいと言うか。とても親切で吃驚しました。

ウェスティン都ホテル京都はお勧めです。ちょっと高台にあって散策する道もあるし、日本庭園もありました。荷物は京都駅のサテライトコンセルジュで預かってホテルまで運んでくれるし。まあ、私はプールが充実していたのが一番良かった。街中からちょっと離れているから観光には本当は街中のホテルが良いのかも知れないけどね。
  1. 2007/06/15(金) 19:29:07 |
  4. [ 編集]

旅行先で親切にして貰うと、その土地の株がグーンと上がりますね。

HIROKOはん少し痩せたんじゃない?体が引き締まったのかなv-218
  1. 2007/06/15(金) 20:18:41 |
  4. [ 編集]

ちょっとだけよ。

本当に旅先の新設はその土地の印象に大きく左右するわね。今回は2重○!

体重はちょっと減りました。でも1キロぐらいよ。顔はマッサージで引き締まった気がする。でもね、この写真、小さいし、大きな帽子を被って、ズボンはおにぎりパンツというサルエルパンツのようなだぼだぼだし、あまり良く分からないと思うんだけど。。。。。ちなみにこのパンツの下にワコールの運動用のスパッツはいています。カーディガンの下にぴったりするノースリーブ着ていたんだけど、お腹の上のぷるぷるが目立つ目立つ。まだまだよ。
  1. 2007/06/15(金) 20:48:21 |

訂正

間違えたv-12
ハハ達は7月の末に来る予定です。
6月は23日から九州へ行ってきます。
  1. 2007/06/16(土) 15:20:07 |

7月中旬

今私たちが考えているのは7月中旬に鱧を食べにだから、接近遭遇はしないね。

鱧は出来立てを食べると本当に美味しいんだって。私は湯引きしたスーパーで売っているものぐらいしか食べたことないから。鱧も関西を代表する魚だよね。