fc2ブログ

読書の秋 on 2005-10-10


20050919060705.jpg


もう10月。秋も少し深まってきて、読書の秋ですね。

ちょっと読んで見たいなと最近思ったものの一つに、青柳いづみこ(ピアニスト兼エッセイスト)の次のような本があります。

『ピアニストが見たピアニスト──名演奏家の秘密とは』 
アルゲリッチはどうしてソロを弾かないのか?
ミケランジェリはどうして歌を封印してしまったのか?
リヒテルはどうして譜面を見て弾いたのか?
現役のピアニストにして気鋭の作家が、心理面から技術面、時代の耳の変遷まで、6人の名演奏家の秘密を解きあかす。
刊行:2005年6月10日
発行:白水社
税込価格: 2,100円 (本体価格2,000円)

図書館にでも行って借りてみようかな?(本は増やすと置き場がないのです!)

あと本ではなくて漫画ですが、クラッシックをテーマにした二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」というのが話題のようです。これも読んでみたいです。
スポンサーサイト





  1. 2005/10/10(月) 05:21:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

「のだめカンタービレ」!

いま手元に全巻ありよ!
娘の勧めで自分は読み終えたからって
「読んでみて、面白いから!文章からその曲画良くわかるとか」ところが、私は、漫画を読むくせ(?)がなくまだ1巻しかよんでない!
  1. 2005/10/10(月) 08:09:59 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

★いいな、借りたいくらい★

hmy_noriさん、いいなでごJAL。読み終わったらお借りしたいくらいなりよ。(まあ、漫画喫茶にでも行けってか?)頑張って読んで感想聞かせてねなり。
  1. 2005/10/10(月) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

★秋、と、地震の被害の楢原さん★

物思う秋。パキスタンでは地震で大変でしたね。ところで被害にあわれた楢原さんは私の知人の大学の同級生で、帰国のたびに奥さんと一緒に友人たちで会っていたそうです。びっくりしました。お一人残された奥様はショックでしょうね。ご自分もお怪我をなさっているのに。

ところで芸術の秋。いま、高校生の合唱の音楽コンクールをNHKで聞いています。私は歌はだめです。

ところでベートーベンの第9は4回ほど演奏したことがありますが、演奏後の合唱団の晴れ晴れとしたこと。歌って良いんですね。(オケは4楽章全部弾くので、だいたい疲労困憊でヘロヘロです。いつも合唱団が羨ましいです。)
  1. 2005/10/10(月) 15:27:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

読んでみたい!!

「ピアニストが見たピアニスト」って面白ろそうね。是非読んでみたい!立ち読みしようかな。。最近、椅子を置いてある本屋さんがあるから、そこに行って読んでもいいな。近所の本屋さんも椅子があったけど、先日行ったら無くなってた。図書館みたいに読んでる人もいるけど、あれって商品だから読まれた本は古本にはならないのだろうか・・・?
  1. 2005/10/10(月) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

世間は狭いんですね。知人の同級生の被害もショックですね。私も友人の友達が、ニューヨーク~日本の韓国航空の事故でなくなられました。友人の結婚式でお会いしてたのでとてもショックでした。最近は海外での日本人旅行者の事故が増えてるようです。少し気を引き締めて行かないといけませんが、天災や事故は防ぎようがありませんね。

日本のママさんコーラスは世界一だそうですよ。音大出身の主婦が多いのでレベルが高いと聞きました。ほんとかな~、そもそも外国にママさんコーラスなんてあるのかな?
  1. 2005/10/10(月) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

★高校生もうまいよ★

いま、音楽コンクールの結果待ち。高校生もみんなうまいわ。麻呂はどれも良くて、絶対に審査員にはなれんわ。コーラスはやっている人多いよね。USにはあったかな。麻呂はUSでもチェロを借りてウィスコンシン州ではオケに入っていたよ。チェロは持っていけないからね。(だって、飛行機もう一人分払わないといけないらしい。)知人は、死んだ人はもう帰ってこないけれど、残された奥さんが心配だと言っていました。

青柳いづみこも知人の同級生なんだって。小さいときから「いづみこさん、ピアノの練習でしょ。」とか、生活が全然違ったって。読んでみたいです。
  1. 2005/10/10(月) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://korosukekororin.blog22.fc2.com/tb.php/71-c02300cf

Information

HIROKO

02月 « 2024年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search