fc2ブログ

半袖 on 2006-10-24


昨日は朝方は雨でしたが直ぐに上がり、お昼ぐらいからはとてもよい天気になりました。暖かかったです。今日もかなり暖かくなるそうです。

周りはそれでも長袖だしブーツをはいている人も多い今日この頃。でも私はまだ半袖です。朝自転車で出掛ける時は半袖の上に長袖のジャケットやトレーナーを着ていきますが、着いたら脱いで、お昼を食べに出掛ける時も半袖のままです。サーキット・トレーニングも半袖。で、その後帰るときもまだ暑いので半袖で自転車です。本来はすごく寒がりなんですけどね。いつまでこの暖かさが続くでしょうか?

昨日の夕食はまた海鮮物です。今回はグリルで焼いてみました。
帆立貝、氷下魚(「こまい」という魚)の一夜干し、北海島エビ、ズワイガニとタラバガニのしゃぶしゃぶ用を使いました。
20061023191714.jpg

帆立貝は本当に大きいのです。
20061023191735.jpg

お腹が空いている時に取り出したので、少し食べ過ぎてしまいました。とくに帆立貝はこれだけでかなりお腹一杯になりました。
グリル、換気扇、パソコン、テレビをすべて台所の電源から取っていたのですが、途中でブレーカーが落ちて真っ暗に。この前のオーブントースターの火吹き事件もあるのでびっくりしてしまいました。

ミシンのお裁縫は第3作に向けて発進です。でも昨日からミシンをテレビのある部屋に移しました。やりながら見たのは「のだめカンタービレ」。漫画はすごく気に入っていたので、実写はどうかなと思って初回は見ませんでした。音楽物は演奏シーンとかちょっとがっかりくることが多いものですから。でも面白かったです。主役級の若者4人は原作のイメージそのまま。音楽のシーンも皆すごく練習していて良い感じ。BGMも名曲が流れるし。また見てみようっと。それとそのあと吉田拓郎の「つま恋」の番組。みんなの盛り上がり分かるな。。。見ながらちょっと口ずさんでしまいました。
スポンサーサイト





  1. 2006/10/24(火) 06:43:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:15

コメント

初めまして

初めてコメントします。
stellaさんの所からひっそり楽しみに通っていました。
「のだめカンタービレ」原作を読んでらっしゃるそうでついお邪魔しました。
とても原作は面白いと聞いていますがドラマも結構頑張っているらしいですね。
ドラマ楽しみにしています。
音楽大好きなのです。
原作を読みたいと思っていますが
本が今手に入らないようです。
  1. 2006/10/24(火) 07:29:48 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

keisさん

keisさん、今日のニュースで幻の逸品「鮭児」1匹11万5500円と出ていましたよ!
私には初めて聞く言葉でしたが、いろいろ勉強になります。超高級品!
美食家には生つば物でしょうね。
ずっと前、このブログで色々話題になっていた「のだめカンタービレ」、今テレビで放映されて人気ですね。nroiさんに原本があるので借りて見ようかな!
この場で盛り上がったのは、いつ頃だったのかしら?去年だった?それとも今年?
アーなんだか、不安!
  1. 2006/10/24(火) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. stella #-
  4. [ 編集]

秋のダイエットは・・・無理じゃ!

うーん、豪華な夕食ね。それにしても帆立がデカイ!それに新鮮で美味しそう!

先日、いとこがスープダイエットで一週間で5キロも痩せたと聞いたので、試してみようとしたのですが、二日でアウトでした。わては意志が弱いのよv-292ま、秋には無理じゃ・・・v-8
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20051006A/index.htm
でも、材料があるから、あと一鍋作ります。食前にでも食べまひょ。。。

ステラはん、博多のお鮨屋さんも「鮭児」は高くて元は取れないとおしゃっていました。きっと、お客様サービスですよね。でも、外国人が、鮭一匹のこのお値段を聞いたら吃驚するでしょうね。先日、北海道の物産展で奮発して買った一切れ1500円のぼたっこが、お安く感じられますv-8
でも、鮭は塩鮭が一番美味しいと思うなー。。。

「のだめカンタービレ」は英語本もあるみたいです。外国ではマンガが流行ってますからね。偶然ですが?昨日、本屋さんで二ノ宮知子さん絶賛!という帯の入った「オーケストラ音楽別人間学」と言う本を買ってきました。その中に演奏家の楽器選択運命論と言うのがあって、楽器別に奏者の家庭環境とかを具体的に書いてあって面白かったです。特にクラリネットは以前、隣に住んでらした、クラリネット奏者のお嬢さんにそっくりだったので笑ってしまいました。殆んど妄想でしょうが、ありえそうな観察眼がすごいです。オーケストラをされてる方は特に面白いかも?です。

  1. 2006/10/24(火) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

ロココたえ様、いらっしゃいませ。こちらこそよろしく。私もステラさんのサイトでコメントはよく拝見しています。

のだめカンタービレ面白いですよ。私はアマチュアオーケストラでチェロをやるのですが(今は休団中ですが)、クラッシックをやるものが読んで凄く面白いのです。音楽やる人にファンは多いと思うな。是非読んでみてください。私は1冊買っただけで残りは漫画喫茶で読みました。(最近のはまだ読んでいませんけど。)音楽好きなら絶対面白いと思いますよ。

ステラさん、
のだめカンタービレの話題を出したのは去年の秋だった気がする。noriさんが持っているのだから借りて読んでみてください。CD聞くのとかもっと楽しくなるかも。テレビも見てみるといいよ。上野樹里は「スウィングガールズ」で凄く気に入った女優さん。私は峰くんが昨日は面白かったな。千秋様をやっている玉木くんも原作のイメージにかなり近いです。
  1. 2006/10/24(火) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

ホタテ&スープダイエット&鮭児

大きいでしょ。このホタテは冷凍なのです。でも凄く美味しかったです。味も濃厚。ちょっとマーガリン(バターがないので)を乗せたのですが、これは必要なかったかも。ホタテだけで塩味がかなりついていたから。お刺身にも出来るみたい。

スープダイエットは妹が前にやっていました。私もほんのちょっとやった事ある。でも続けるの難しいよね。いとこの人は1週間で5キロとは凄いね。

鮭児は本当にものすごい鮭なんだね。目の玉が飛び出そう。ほっぺたが落ちるほど美味しいかな。でも食べて味の差が分からなかったら悲しいな。keisはん、残念だったね。
  1. 2006/10/24(火) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

がさつなチェロ族

「オーケストラ音楽別人間学」って本面白そうですね。読んでみたい。(貸して貰いたいです!)楽器選択運命論てあると思うのね。やはりどの楽器をやりたいかって個人の好みがでるから、その好みには家庭環境とかも影響していると思うの。

私が大学の時は「がさつなチェロ族」と呼ばれていました。チェロは結構馬力がある元気の良い子が揃っていて、ヴァイオリンやヴィオラの子は割りとお嬢様タイプ。はっきり違いがありました。フルートはやはり優しい感じの人が多いと思うし。
  1. 2006/10/24(火) 17:38:16 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

のだめカンタービレ

先週からのだめカンタービレのドラマ私も見ていますよ!
なかなか面白い出来ですね!
とくにHIROKOさんは、チェロの演奏なさるから実感があるでしょうね!
音楽は色々聞くのは好きですが、願望はあるのに楽器がひけないので、残念でなりません。
stellaさん!原本お貸ししますよ!

美味しそうなものばかり♪
コマイは北海道名物ですよね.以前北海道に親戚がいたときによくいただきました。
お酒にあいますね♪




  1. 2006/10/24(火) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

あいよ!今度あげるね。本は文庫本だから旅のお伴にぴったし!特にオケをやっている人には、読んでいて、うなずけるところが沢山あるんじゃないかなv-221
  1. 2006/10/24(火) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

今夜は寒くなってきました。秋も深まってきたのでしょう。来月から暖房は入ります。絵文字:v-41]
  1. 2006/10/24(火) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

追加

v-41
  1. 2006/10/24(火) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

お酒はしばらく飲んでないな

コマイはとてもおいしいお魚ですね。この前はジンギスカンのおまけで付いてきました。とても美味しかったので蟹と一緒に今度は頼みました。今回のは製品なのかかなり大きかったです。小ぶりのものを期待していたのでちょっと心配でしたが、とても食べやすかったです。私は初めて聞くお魚でした。

noriさんはのだめカンタービレの漫画は読まれたのですか?音大とかオケの内情とかも分かって面白いですよね。ドラマは1回目は見なかったけど、宣伝の番組は見たのです。次からはちゃんとみようっと。
  1. 2006/10/24(火) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

書き忘れた。

あ、書き忘れた。コマイはお酒に合うけれど、暫くお酒は飲んでいません。
  1. 2006/10/24(火) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

船では読書の暇はないのだ。

本、お借りいたしやす。楽しみじゃ。でもね、クルーズはいろいろ忙しくて絶対に読書の暇はないのね。欧米人とかは船に乗って日がな一日読書なんてことをやっているのでしょうが、日本のクルーズは忙しいのよ。(でもそれが楽しい。)それに今回は国内旅行だから終日航海日は1日しかないし。

私は今日はまだそんなに寒くないけど、いろんな所で暖房の話とか出てきたね。来月からセントラルヒーティング入るのね。乾燥はするけど羨ましい!
  1. 2006/10/24(火) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

のだめカンタービレ

はい!まだ途中までしか読んでいませんが。
どうもわたしは漫画を読む癖がないので、
ちょっと躊躇してましたが、ドラマが始まったので又慌てて呼んでいます!
  1. 2006/10/25(水) 21:19:23 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

のだめカンタービレ

<ドラマが始まったので又慌てて呼んでいます
***読んでいます***の変換違いね!
  1. 2006/10/25(水) 21:25:04 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

02月 « 2024年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search