FC2ブログ

持ち帰り on 2006-06-04


昨日新聞を読んでいて印象に残ったこと:
持ち帰りをするときの英語のことが出てきました。持ち帰りの容器のことはdoggy bagと言います。USでは中華料理とかタイ料理とか(他の料理でも)食べたら皆このdoggy bagに残りを入れてもらって嬉々として持ち帰ります。持ち帰るのを前提としているかのように量も多いですし。直近では出張で行く事が多かったので、食べた後私は持ち帰ることはほとんどありませんでしたが。あと、ファーストフードのお店で聞かれるのはここで食べるか持ち帰るか。それはHere or to goで、持ち帰りはTo goです。
水筒を持参すれば400-500円でお茶などを注いでくれて持ち帰りができる「マイボトルカフェ」が東京や大阪に出来ているとか。私も今は毎日自分で入れた水出し緑茶を病院に持って行っています。水筒は重いのでペットボトルをリサイクルして使っていますけど。
人生最後の日に何を飲みたいかアンケートで聞いた答えは「ミネラルウォーター」が25%で首位。緑茶が20%で2位。3位がアルコール飲料(16%)だったそう。私は何だろう?最近ほとんど飲まないけどアルコール飲料かな?ビールかピンクシャンペン。(最後に食べたいのは美味しいご飯に辛子明太子なんですけどね。)
スポンサーサイト





  1. 2006/06/04(日) 06:15:59|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

コメント

怖い話になちゃった・・

今日は蒸し暑いです。

①アメリカのレストランで出る量は半端じゃありませんよね。日本人は残したら悪いと思う?ので、無理やり食べようとする人も多いようですが・・・「量の多さに腹が立つ!」と言った人がいました。おまけに、パンがタダで食事の前にどっさり出てくるし、それが意外と美味しいし。お腹も減ってるからバクバク食べて肝心のお料理が来た時には、満腹に近い状態に。アメリカのレストランで周りを見回したらパンをバクバク食べる意地汚い人は殆んどいませんでした。でも、やっぱりアメリカは食べ物が溢れてるって感じがします。
http://www.menzelphoto.com/recent/recent.php?base=geobignutri
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=5005952

②ペットボトルは軽くて携帯に便利ですよね。私も買うのも勿体無いので自宅の浄水器の水を持って歩きます。

③水がいいか、お茶がいいか、友達が言うには、お水の方が良いそうです。茶葉は汚染されてる可能性が多いから、その抽出物は良くないんじゃないかと・・そうかしら?お茶の効能もあるしね。

汚染といえば・・先日、報道番組で中国野菜の特集をしてたのだけど、農薬を使いすぎて、その地域の野菜を食べた人から死者まで出たんですって。農家の青年にインタビューしてたんだけど、その青年の顔は赤くかぶれでひどかったの。葉っぱには白やピンクの粉がいっぱい付着して怖かった!経済が成長してる分、工場からの汚染物質も多いそうです。その地域の野菜は日本にも輸出されてるそうです。BSEも怖いけど、こちらの方は、どうなってるんでしゃろな。


  1. 2006/06/04(日) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

考えさせられるよね。

①紹介して貰った'Hungry Planet: What the World Eats'のサイト見ました。考えちゃうよね。チャドの食生活は悲しいくらい貧しい。それに比べると他の国は結構飽食だよね。ドイツはビタミン剤とか一杯飲んでいるのと整然と食材が並んでいるのがどいつらしいな。USはやはりファストフードとか清涼飲料とか多いよね。中国が意外とファストフードとかコーラとかあるんだ。写真に写っている日本の高齢家族の食事が結構バランス取れて良そう。沖縄も従来の食事の時は長寿だったけれど、アメリカの影響で育った若い子は油物とか好きだからかえって食生活は他の県よりよくないとか。南米の昔の長寿国も食生活が欧米化して生活習慣病とかすごく増えているとか聞いたことある。どこの国だったっけ?そうね、飢えている人がいるのだから、ちゃんと考えなければと思うけど、なかなか難しいです。
②ペットボトルは軽いけど、洗うのが大変。茶渋が一杯付いてきた気がする。
③汚染のことを考えるとね。。。。やはり消毒できるアルコールがいい????

うちの町でも昔は港とかすごく臭かったのです。(日本が経済成長している途中。)工場廃水とかが流れ込んでいて。最近はとても綺麗になりました。発展途中だといろいろあるよね。

今日は朝病院では電気設備の点検で停電でした。緊急のところだけは自家発電の電力を使っていたみたいだけど。

今日はこちらも蒸し暑かったです。
  1. 2006/06/04(日) 20:04:17 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

エクアドルのビルカバンバ

http://health.nikkei.co.jp/ichizen/column/column_015.cfm
上のコメントで書いた南米の国はエクアドルだった。
「世界三大長寿地域として有名であった南米エクアドルのビルカバンバでも健康長寿を支えていた伝統的な食生活とライフスタイルが変容し、運動不足も手伝って健康問題が顕著になっています」NIKKEI NETより。

今度の週末また一時帰宅して、その時に1泊2日の人間ドックに入るんだけど、メタボリックシンドロームとか言われないか心配。
  1. 2006/06/04(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

①子供がいる家庭とお年寄りがいる家庭では食生活も変ってくると思うから、これで比較するのもなんだけど・・日本のプッチンプリンはいいなv-291ドイツの飲料の多さにはビックリね。買い物も重くて大変よね。エクアドルの家族の幸せそうな笑顔がいいね!

②ペットボトルはたまに買いな晴れや・・

③パパは毎晩、体の中を消毒してたんやv-15
  1. 2006/06/05(月) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

足踏み

今日は部屋で10分間足踏みをしました。テレビでよいと言っていたからね。やはり、生活習慣病とか気になるし。それにメタボリックシンドロームの一応の基準の胴回り90センチ(女性)が気になって、昨日計ってみたのよ。で、今朝の新聞を見ていたら90センチじゃなくて、78センチだって。胴回りはおへその周り。それが78センチなんて、「ありえない」!

ドイツもUSもそれに中国も飲料の割合が多いのには吃驚しました。
  1. 2006/06/05(月) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2019年10月 » 11月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search