FC2ブログ

お正月も三が日はお仕舞。 on 2006-01-03


もう今日でお正月も3日ですね。三が日もお仕舞。明日から仕事はじめの方も多いのかな?

お正月の記念にちょっと写真を載せちゃおう。
①旅立ちの駅で。親方の後姿
20060103164449.jpg

②パン教室で焼いたパン。生地はホテルの人が作った物を形成しただけ。だから美味しいよ。これはソーセージに生地を巻いたの。中にチョコレート棒を入れたのも作ったよ。
20060103164537.jpg

③なんとこれは画伯の似顔絵。寄席のまんが講談のひとが書いてくれました。
20060103164630.jpg

④画伯の下手な1月2日の書初めの作品でーす。じゃーん。
20060103164651.jpg

⑤お正月らしい江戸紙切り。獅子舞をきってもらいました。
20060103164724.jpg


ということで目一杯遊んできました。体重が恐いです。
今からまたライブブログ再開です。よろしく御願いします。
スポンサーサイト





  1. 2006/01/03(火) 16:53:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

▲おかえりー▲

HIROKOしゃん、親方様お帰りなさい。親方様の後ろ姿は画伯かと思いましたよ。さすが親子でおまふ。お手作りのパンは美味しそうでし。お味のほどは?
画伯の似顔絵はペーパームーンでしか?すごくロマンティックでいいでしね。『世界一周』はもっと×2ロマンティックで、まふまふ。e-4
  1. 2006/01/03(火) 18:53:14 |
  2. URL |
  3. ハリーだよん! #-
  4. [ 編集]

ただいまなりー。

ハリーくん、こんばんは。
もうお正月も終りね。ちょっと寂しいね。帰省ラッシュらしいよ。いまニュースでやってる。

親方の帽子は麻呂画伯のものだし、コートもバッグもわてのじゃし。まあ、あちきだと錯覚しても仕方ないかもね。。。。

似顔絵はペーパームーンかもねん。面白いでしょ。結構特徴を捉えてくれていると思うよ。さすがプロですねんわー。

パンはね、少しはその場で食べたんだけど、あまりに多いし、夕食とかホテルで食べるから持って帰ってきて、いまさっき夕食にこのソーセージパン食べたのよ。焼きたても美味しかったけど、いま食べても(ちょっとチンしてね)美味しかったよ。さすがプロの生地ね。

新年の決意表明の書初めが「世界一周」なんて、ちょっと唯物的ね。でもせっかくだから無事に行って期待じゃない?てなことで。きょうは古畑シリーズの最後の第1話を見るつもりだけれど、もしかして早寝してしまうかも。。。。
  1. 2006/01/03(火) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

ホテル滞在考

今回のホテル滞在は色々な催し物がありました。
①寄席(落語・漫画)、講談、江戸紙切り、獅子舞など昔ながらのお正月の雰囲気が味わえる物。元旦の初詣。2日の書初め。(餅つきもあったけれど初詣のため参加できず。)
②現代的なイベントでねずみの海訪問。アトラクションなど楽しみまくり。これも良かったよ。ホテルに泊まるのでなければ夜のイベントとか行けないよね。
③コンサート。ブッフェでの食事の後コンサート。とても素敵でした。
④いろいろなゲーム。初めてやったビリヤード、ダーツ、バッティングゲーム、卓球(ハハは)。オセロ、五目並べ。
⑤参加型イベント。手打ち蕎麦教室(自分の蕎麦と先生の蕎麦を食べ比べ)、パン教室、ヨガ教室(麻呂のみ)。
ただし、お蕎麦は美味しかったけれど、それを食べたせいで、夕食もお腹一杯。その後紅白の途中で年越し蕎麦も食べて1日5色にもなってしまった。
⑥ちょっと失敗したこと。空いた時間があったのでミニシアターでスター・ウォーズIIIを見ました。私も訳が分からなくなり、目がくらくら。これはたいした映画じゃなかったな。(私には。なのでハハにはちんぷんかんぷん。)これは失敗。あと、ブッフェで、ローストビーフとチキンを2人分も取ってきた人がおり、そのせいで他のものが食べられず悔しい思いをしました。
ブッフェの鉄則。「同じ物をたくさんは取らない。もし、それがすごーく美味しければまた取りにいくべし。」あと1日5食になった日は失敗。夕食は一番美味しいレストランに予約をしていたんだ。ちょっとリサーチ不足ね。

昨年のホテルでは初日の出クルーズ、初詣、餅つき、獅子舞、お琴教室、パン教室、プール、一般参賀とかしたのでした。

来年はどうしましょう?年末年始のホテル滞在は、なかなか癖になりますね。

  1. 2006/01/03(火) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

盛りだくさんのお正月ね

①昔ながらのお正月らしい江戸のお正月ね。私も味わって見たいわ。江戸紙切りは1度、見たことがあります。凄い紙技よね。昔、東京ディズニーランドに行った時、外国の女性(ベルギーの人だったかな?)に子供達の横顔を切って貰いました。今も飾ってるけど凄ーくお上手でした。外国にも紙切りってあるのね。
わたしゃ、HIROKO画伯の似顔絵が好きだわ!これはリクエストしたの?上司のお膝に乗って、お色気ムンムンのキャリアウーマンね。でも、今はセクハラに・・・にゃはは
②夜のイベントは最高よね。田舎者の姉はエレクトリカルパレードを見て腰抜かすほど驚いてました。知らなかったんだって。姉を見てる方が面白かったのよ。花火なんかも特別綺麗よね。
③食後のコンサートはリッチな気分になりまんな。うらやまぴーーー。
④親方様も卓球を楽しまれて良かったわね。HIROKOはんはお得意のヨガね。
⑤パン作りや手打ち蕎麦教室まであるんだ。凄いでしねー。お正月のホテルのイベントに、そんな色々な催し物が有るとはビックラコイタメでした。
⑥スター・ウォーズはパパが好きよ。私はあまり判りまへんな。映画は何たってロマンティック・コメディーでしょう!なはは・・
ブッフェの鉄則は勉強になりました。意外とブッフェって食べれないのよね~。

盛りだくさんのお正月で聞いただけで目が回りそうでした。親方様もHIROKOはんも元気で何よりどす。世界一周のウォーミングアップになったでしょう・・・か?

☆親方様の後姿、何気なく気品があって素適どすえ☆


  1. 2006/01/04(水) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

へー、ほんに盛りだくさんどした。

本当に盛りだくさんどした。なんでもやろうとしてしまって、最後はちょっと疲れたかな?まあ、世界一周のウォーミングアップになったよ。でも、このホテルはかなりカジュアルでみんなそんなにお洒落していなかったわん。

①昔ながらのお正月はいい感じよ。紙切りも良かったし。講談も。HIROKO画伯の似顔絵は漫画家の人が当ててくれたの。一番前に座っていたからじゃないからかな。その前は子供とか呼んで舞台に上げて書いていたよ。画伯も舞台に上がって書いてもらったんだよ。まあ、ちょっとセクハラかもね。てへへ。
②夜のディズニーランドとエレクトリカルパレードも面白いでしょうね。わてはまだ行ったことがないんだ。今度行きたいな。
ねずみの海の夜のブラビッシーモも良かったよ。
③食後のコンサートは童謡コンサートだったの。ハハは童謡がすごく好きで1時間40分もやってくれたから(由紀さおりと安田祥子)とても喜んでいたわ。
④ハハはちょっと足が悪いんだけど、卓球できました。ビリヤードも結構面白かった。
⑤パン作りや手打ち蕎麦教室だけは有料なの。(3000円と6000円、一組)でもパンや蕎麦が付くからそんなに高くないよ。子供はね、パンの仕上げにホテルの厨房に入れてもらえたんだよ。わてはハハの子供だけど、本当のおこちゃまじゃないからね。入れなかったの。(パン教室は親子deパン教室なの。)
⑥チャーリーパパが好きなスター・ウォーズをけなしてすいませんが、わてはIIIは好きではなかったな。でもDVDの批評のところにシリーズの中で最高の出来と書いてあったけど。わてには分かり間へン。疲れた映画どした。ほんに映画はロマンティック・コメディーです。口直しに今度又ゴールディ・ホーンのOVERBOARDのDVDを見直そうっと。
ブッフェはね、美味しかったけど、たくさんありすぎて、目が回るわね。でもローストビーフを4切れと地鶏のローストを4切れも取ってきたのは失敗ね。一番美味しかったのは日本料理の懐石。(ただこのときはおそばの後でお腹がかなり一杯でつらかった。)

後姿を写すのは良いわね。顔が写らないから安心だし、いいように想像してもらえるし。

てなことで、おっと長くなってしもうた。

いまイチローの番組がおわったよ。これどのくらい時間をかけて撮影したんだろう?イチローもシーズンのあと忙しかったよね。なかなかの演技でした。
  1. 2006/01/04(水) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://korosukekororin.blog22.fc2.com/tb.php/312-e4f4127d

Information

HIROKO

10月 « 2019年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search