on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャベツの甘酢漬け on 2012-09-29


キャベツを1個50円という安さで買ってきました。沢山食べることが出来るように、4分の3個を甘酢漬けにしました。

米酢適量にベジタブルシロップも適当に。甘さを確認して、黒胡椒を割りと大目に入れて、漬け汁完成。それにレンジでチンして、水気を絞って、一口大に切ったキャベツを入れます。これで完成。

お昼は豆腐とゴーヤのチャンプルの付け合せというか御飯代わりに、夜はスープの付け合せにキュウリを入れて食べました。美味しかったです。

昨日は霧雨の変な天気でしたね。でも頑張ってサーキット・トレーニングで運動してきました。

★今日の手仕事:
着物地の立派なコート。オークションで買ったのですが、丈が長くてくるぶしぎりぎり。多分和装と洋装兼用なのだと思いますが、あまりに長くて買ってから3年ほど着る機会がありませんでした。それで、切ってしまいました。裾。これはもう裾あげした状態。表地は厚手の紬かな。
world 153
立派な木のボタンが付いています。
world 154
裏地も超一流。更紗みたいな感じ。でも着物地だと思います。
world 155
裾の折り返しもかなりあったので、ベレー帽が取れる丈を切りました。厚手なので、裾も本当に簡単に三つ折してまつっても、結構重みがあって、おかしくありません。十分膝下5センチくらいの長さを確保。それで、今ベレー帽をなんと2個作成中です。1個は紺の生地のみで。もう一つは紺の生地に裏地の模様の生地を貼り付けました。余った生地で既製のストールにもパッチワークをしています。また明日から紹介しますが、なかなかの出来になりそうです。


  1. 2012/09/29(土) 05:57:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

