on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お茶で染めてみました。 on 2012-09-10


先日のクルーズから帰った後、黒いトルコで買った刺繍入りのパンツと薄いクリーム色の絹のブラウスを、面倒なので一緒に洗濯機で洗ってしまいました。なんだか薄墨色に染まってしまいました。
world 101
薄墨色は良いのですが、襟の黒ずみが気になりました。
world 102

一応ドライクリーニングの指定のものでしたが、アメリカで安く買ったものでほとんど着ていませんでした。でも絹自体は結構良い感じでした。どうしようかと思ったのですが、前にインターネットで調べていた茶染めをやってみることにしました。(少し涼しくなってきてやる気になりました。)

1.茶葉を20分煮出してこす(3リットルに40グラム目安)
私は古い茶葉を使いました。一応元は緑茶ですが、なんかほうじ茶ぐらいの色だったかも。袋一杯使ったから100グラム以上はありました。

2.湿らせておいた布を浸す。弱火で15分煮て、完全に冷ます。
これが煮た後の様子です。
world 104

3.布をみょうばんを溶かしたお湯に入れる。(染めたい布の3-10%のみょうばんが目安。)
みょうばんで色止めをした後の様子。みょうばんを使ったからか、玉ねぎ染めの色とほとんど変わりませんね。
world 105

4.20分後先ほどの緑茶液に入れ、再び火にかけ完全に冷ます。

5.色が出なくなるまで洗って、干す。
出来上がりです。
world 106
写真よりもう少し黄色っぽくなりました。首ぐりと襟が少し緑っぽくなりました。
world 107

なんだかシワ加工のブラウスみたいになって、まあまあかな。洗ったけれど、かなり茶の臭いが残っています。


  1. 2012/09/10(月) 05:41:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

