on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米ぬか on 2012-08-03


昨日こんなものを頂きました。

左上は無農薬の玄米。その下は、それを精米したお米です。
world 055

写真は撮りませんでしたが、精米で出来た米ぬかも入っていました。食べて見ると、そのままでも甘い!炒って食べると美味しいということで、まず炒ってみました。その後PCで米ぬかレシピで検索して見ると、クッキーが出てきました。大体今まで私が作っていたクッキーと変わらないようなレシピ。なので、適当にやってみました。

私のはこんなレシピ:
炒った米ぬか 120グラムぐらい
小麦粉     80グラムぐらい(米ぬかだけだと卵なしだし固まらないと嫌なので)
砂糖      40-50グラムぐらい
黒ごま油   大さじ2-3杯(適当に)
牛乳     適当(硬さが適当になるように)
炒ったゴマ

これを入れて混ぜて、シートの上に乗せます。余熱で暖めたオーブンで15分くらい。

出来上がりました。
world 056

なかなかいけます。朝ごはんはこれとトコロテンにします。

あと、2回分くらいは出来るので、早めに使い切ります。


  1. 2012/08/03(金) 05:37:57|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

グッドアイデア賞!

米ぬかクッキーとは思いもつきませんでした!!
糠には体いい栄養が豊富らしいから、いいアイデアですね。
私はめんどくさいので、炒ってそのまま食べようかな?
以前、豆乳に混ぜて飲むといいと聞いた事はありますが・・・あまりの暑さに涼しくなるまで、しばらくは冷蔵庫に保管しときまっす!

オリンピック観るのにも疲れたし~v-8

  1. 2012/08/03(金) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

Re: グッドアイデア賞!

keisさん、

米ぬかクッキー簡単だよ。今日も作っちゃった。炒りぬかにして、はったい粉や黄な粉みたいに少しお砂糖を入れて混ぜて食べても良いのでは。少し水分を入れて練って食べてもグッドだと思うけど。

オリンピックは本当に時差が大変。でも今日はメドレーリレーの予選も通過したし、早めに寝ることにしまーす。
  1. 2012/08/03(金) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

