on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 70 on 2012-06-17


6月16日 サンフランシスコ入港

飛鳥IIは朝9時にパイロットを乗船させ、サンフランシスコ湾に入って行きました。その後もう一人のパイロット(この人が着岸を指揮)を乗せた後9時50分にゴールデンゲートブリッジをくぐりました。過去2年は天気が悪かったそうだし、今年もここに来るまでの天気が悪かったので心配していましたが、朝から晴れました。朝ご飯を食べている8時過ぎには小船が沢山いて、ブリッジからの放送ではホエールウォッチングの船だとか。ご飯を食べながら見ていたら、鯨が潮を吹いているのが2・3回見えました。

橋はくぐる前は少し逆光でオレンジ色が綺麗に見えませんでしたが、くぐった後はものすごく晴れてきてくっきりと見えました。橋の真中で日の丸を振ってくれている日本人がいました。乗船客の中には橋のたもとに子供が来ていて、携帯電話で話をしたと言っている人もいました。ただ11階のデッキの先頭で見ていたので、コートを着ていても手が凍えましたけど。

11時に着岸。11時20分頃からクラブ2100(いつもはダンスの会場)で対面による入国審査がありました。お昼ご飯の時間帯で13時ごろまでかかりました。その後いつもより時間がかかった船の書類審査が終ったのが1時40分。やっとみんなの上陸が許可になりました。飛鳥IIが着いたのはピア35。歩いて直ぐそばにピア39という賑やかなショッピングモールがあります。サンフランシスコでかなりのスタッフが交代するようで、降りたところにアシスタントクルーズディレクターはじめ沢山のスタッフが乗船を待っていました。

天気は快晴で25度に上がる予想で、この日はおまけに土曜日。観光客も山ほどいる中、自由行動で出発です。サンフランシスコは3回ほど観光で来たことがあるし、翌日は7時出発のヨセミテ国立公園の観光があるので、近場をブラブラしました。

まずはノースポイントショッピングセンターのドラッグストアやスーパーマーケットをのぞき、その後Rossという服が安いお店でカーテンや服を調達、それからフィッシャーマンズウォーフに行って、せっかくだからクラムチャウダーを少し(一番小さなカップで)レストランでビールと一緒に食べました。

それから船に帰ってお風呂の後、休憩してから夕食。翌日に備えて早寝です。サンフランシスコには知人がいる人が多いようで、このパソコンを打っているときに、訪船してきた子供と孫を案内している方を見かけました。

天気が良くて最高でした。


  1. 2012/06/17(日) 11:35:50|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

おお、サンフランシスコまで来たね

おお、ヨセミテも!

訪船思い出します。とっても楽しい経験でした。気温がめまぐるしく変化するみたい、どうぞ風邪などひかないよう。

横浜帰港は、お迎えにいくよ!
  1. 2012/06/19(火) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. りおママ #-
  4. [ 編集]

出迎えありがとう

りおママ、7月7日はお出迎えありがとう。

おかげさまで、神戸に向かう飛鳥IIも見送ることが出来ました。やっと片付きました(細かいところはまだまだだけど。)

クルーズに持って行っても着なかった服とかはもう永遠に着ないかも。徐々に処分していかないとね。
  1. 2012/07/12(木) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

見送り&お迎え

いや~、お見送りもお迎えも、楽しかった。誰か知っている人が乗っているのと、いないのでは天地の差ですね。友人も喜んでいました。写真、早速届きました。こっちがとった写真も、なるはやで支度するねー。疲れも出る頃、暑さも湿度もなかなかですので、ゆっくりねー。
  1. 2012/07/12(木) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. りおママ #-
  4. [ 編集]

こちらこそ。

本当に知っている人が乗っているのを出迎えたり見送るのと、ただ普通に世界一周の船を見に行くのとは全然違うよね。私もりおママが来てくれて嬉しかったよ。

手持ちのスーツケースに写真を入れておけば、ご友人にもりおママにも見せることが出来たんだけど、残念でした。またね!
  1. 2012/07/13(金) 06:19:12 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

