on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 52 on 2012-05-30


5月29日 飛鳥II 北半球へ

ベレンはマンゴータウンと呼ばれ、英語ガイドさんによると市場などでは10個ぐらいで米ドル1ドルぐらいとすごく安いらしいですが、残念ながら市場には行けませんでした。ベレンを5時に出港した後、アマゾン川の支流を下り10時にパイロットを下ろして、いよいよ外洋に出ました。5月29日の夜中に赤道を越えて北半球に入ったそうです。モルディブを出港して赤道を越えてからずっと南半球を航海してきましたから久し振りの北半球。これで世界一周も終盤に入ってきた気分がいよいよ増してきます。

揺れは大したことはなく、船内活動もいろいろ楽しんでいます。ベレンを出港した日は暑かったのと歩きつかれて9時半過ぎには寝てしまいましたが、29日は元気回復。教室はこんな感じ:

ラジオ体操:まじめにやると結構汗をかきます。

気功:続けてやっているので体は今までより柔らかくなりました。

太極拳:クルーズスタッフの人で何年も太極拳をやっている人が教えてくれます。
陸上では型を覚えるのに2年はかかるとか。それを2ヶ月やそこらで覚えるのは無理ですが、でも24式の12式くらいは習っていて、少しは様になってきました。

ダンス:ワルツとチャチャ。習っている種目はマンボ、ジルバ、チャチャ、キューバンルンバ、ワルツ、タンゴ、サンバ。いろいろ習うので覚えるのが本当に大変。でもこれも大分上手くなった気がします。

ウクレレ:ウクレレは2009年のにっぽん丸でも少しだけやったのと、私はチェロを弾くので一応弦楽器にはなじみがあるので、大分できるようになりました。この日は「乾杯」と「見上げてごらん夜の星を」を唄いながら弾いて楽しかったです。

スペイン語:トイレなどの場所の聞き方や、レストランでの注文の仕方を習いました。スペイン語になれるために、歌の「キサス、キサス、キサス」も唄いました。楽しいけれど、なかなか歌えませんね。

夜のショーはダンスパフォーマンス。カップルの見事なダンスでした。

オリンピックイヤーにちなんで、飛鳥IIでもバラエティオリンピックというのが開かれ18人ぐらいのチーム4チームでいろいろなゲームを30日から繰り広げるようです。その開会式もあり、入場行進や聖火の点灯もありました。

29日は夕方の天気はいまいち。夕陽はだめだったみたいです。星も見えなかったんだろうな。北半球に入ったし、南十字星ともお別れする日が近そうです。

あと3日終日航海日が続きます。




  1. 2012/05/30(水) 13:17:43|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

