スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 47 on 2012-05-25


5月24日 パンタナールオーバーランド&サルバドール

5月24日飛鳥IIはブラジルのサルバドールに入港しました。私は港に向う飛鳥IIをサルバドールの海岸にあるホテルから朝6時過ぎから15分ほど見ることが出来ました(オーバーランドツアーの帰りにサルバドールに泊まっていたのです)。サルバドールでは朝8時すぎから半日観光をして、12時に飛鳥IIに戻ってき
ました。
サルバドールは人口270万人ほどのバイア州の州都。かなり大きな町です。サンバカーニバルでも結構有名で、2014年のワールドカップの試合会場の一つです。
ここではバーバ要塞や金を1トン使っているというサン・フランシスコ教会を見たり、旧市街の石畳を歩いたりしました。午後からは近くのマーケットに出かけて買い物もしましたが、さすがに3泊4日のオーバーランドツアーのあとだから疲れましたけど。

さて、今回のワールドクルーズの2回目(で最後)のオーバーランドツアーはパンタナール大湿原への旅でした。同じ日程でアマゾンのボートツアーに行くものもありましたが、パンタナールは14人と少人数。というのもリオデジャネイロから国内線でサンパウロ経由カンポ・グランジへ。そこから5人乗り2機3人乗り2機のセスナに乗り換えて1時間の牧場まで行かなければいけなかったからです。
それなので大人数は無理。添乗員一人が同行し、カンポ・グランジからは現地の日本人ガイドが付きました。

泊まったところはヘフージオ・エコロジコ・カイマンというエコツアーのさきがけの様な牧場ロッジ。欧米のお客様が多い滞在型の隠れ家の様なところでメイン棟を貸切でした。ここで鳥や動物を捜して探索をしたり、トラックに皆で乗りサファリに行ったりします。カウボーイの人や大学で生物学を専攻しポルトガル語も英語も喋れるガイドも同行して、動物を探してくれます。

着いた日には日暮れまでに散策をして、カピバラ、スミレコンゴウインコ、オウムやカイマンを見ました。

翌日は7時に出発して、1時間(その間に動物を見ます)の別棟に。そこで1時間強のボートツアーと散策+ピラニア釣りを2班に分けて行い、そのあとBBQのシュラスコ料理(食材などは本館から運び込みます)のランチ。それからハンモックで少し休憩をしてからまた1時間のサファリ。その後は夕陽が見えるスポットで夕陽鑑賞。ちょうどアリクイも出て来てくれました。帰ってから夕食後希望者はナイトサファリです。ジャガーまでは見ることが出来ませんでしたがオセロットは見ることが出来ました(ジャガーはその翌日の早朝5時前に宿のスタッフは見たそうです)。野鳥は山ほど見ました。50種類くらいはいたようです。

帰る日は朝日を見ながらの散策組と乗馬体験組に希望で分かれます。私は乗馬。6時朝食で6時半出発。7時から8時までの間に順番に鞍やあぶみを調整してもらって馬に乗り、並んで鳥の鳴き声や姿を見ながら45分ほどパンタナールを乗馬体験しました。本当に草むらや水溜りを歩いて楽しかったです。その後またセスナに分譲して、国内線を乗り継いで夜の9時半過ぎにホテル到着10時から夕食でした。

泊まったロッジは小さいけれどプールもあるし、宿がスケジュールを組んでサファリやボートツアーを企画し、前日には説明会も開催するという、ガラパゴスのクルーズ船のような感じです。食事も洗練されていたし、ギフトショップにも素敵なものが置いてありました。ただ、一番近い街まで40キロの大草原の真ん中ですから、野性味たっぷり。蚊もたくさんいたし、雨漏りもしたし、シャワーのお湯も一日目はソーラーシステムの故障で水でした。でも本当に素晴らしいところでしたよ。欧米のお客様みたいに1週間ぐらいいたいものです。

飛鳥IIはまた3日ほど航海日が続き、ブラジル最後の寄港地ベレンを目指します。
スポンサーサイト


  1. 2012/05/25(金) 14:41:37|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。