スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 46 on 2012-05-21


5月20日 リオデジャネイロ入港

世界の3大美港のひとつにあげられるリオデジャネイロ(一つはシドニーで、最近リオデジャネイロは必ず入るみたい。3個目はいろいろ意見が分かれます)。
飛鳥IIは予定通り8時過ぎに入港しました。起きてすぐ6時前に12階のスカイデッキに出てみました。有名なキリスト像が6時まではライトアップされているのが小さく見えました。その後6時半頃パイロットを乗船させ、港に入港です。
コパカバーナの海岸も見えたし、キリスト像もだんだん大きくなっていくし、砂糖パンの山というポン・デ・アスーカルも見えてきました。ビルが林立する街中に近い所に入港で、本当に見事な港でした。空港も近いので飛行機も発着していました。

リオデジャネイロでは一日観光を取り、着席で5千人、立ち見で2万人収容できる教会(ブラジルはキリスト教の信仰が厚く教会は必須)を見た後、コルコバードの丘に立つキリスト像を目指します。日曜日で道路は空いていましたが、お休みでブラジル人は20分かかるケーブルカーが半額とかで、お客様が沢山いて、大変でした。10時ごろ乗り場あたりに着いて、10時40分のケーブルカーで上り、降りてきたのは、12時半頃。でも見事な眺めでした。独立100年を記念して710メートルの山の上に1931年に建設された巨大なキリスト像です。

その後シュラスコ料理を食べさせてくれるレストランで食事(大きな焼いたお肉を目の前でそぎ落としてくれるシュラスコ料理、団体の私達のほかにも地元の人も多く、喧騒の中の食事で疲れましたけど)。

次のメイン観光地は例の砂糖パンの山。ここはロープウェイを2つ乗り継いで上ります。本当の岩山。ロッククライミングをしている人も沢山見かけました。頂上からの眺めも見事でした。

有名なコパカバーナやイパネマの海岸を車窓から見て、買い物を兼ねて宝石店兼みやげ物屋に寄りました。買い物には興味がなかったので、せっかくなので一番高い宝石を見せてもらいました。このお店の一番のものはパライバトルマリン。
ダイヤモンドなどより産出量が千分の1くらいしかない、本当に珍しい物で、綺麗なブルーの5カラットの指輪は0.5Mドル。折角なのではめさせてもらって、写真も撮らせてもらいました。他にもブラジルでしか算出しないトパーズの指輪とかも試して、楽しかったです。

ショーは少し前から乗り込んでいる地元のダンサーとバンドのサンバショー。夕食は和食。6泊7日でマチュピチュなどに行った人も帰ってきたし、1日ツアーの人で1回目の食事の人も2回目に食べたので、この飛鳥の夕食も喧騒の中。疲れました。。。。。

ところで5月21日から3泊4日の予定でパンタナール湿原までオーバーランドツアーに行って来ます。次の寄港地のサルバドールで船に帰着の予定。その間ブログはお休みします。カピバラやワニなどいろいろな動物にめぐり合えるかも。
楽しみです。
スポンサーサイト


  1. 2012/05/21(月) 12:28:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。