スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 45 on 2012-05-20


5月19日 サントス出港

飛鳥IIはサントスに一晩停泊でした。この停泊の間に1泊2日で40人くらい東山農場に行くツアーに出かけていました。ここは岩崎弥太郎の子供が興した農場で、コーヒー農園とかやっているとか。社長の挨拶もあり、ランチも色々な部位の牛肉が出て美味しかったそうだし、有名な日系女性作家のコーヒーカップとかコーヒーのお土産まで付いて豪華版だったとのことでした。ただサンパウロまではかなりドライブするので疲れたそうですが。

ブラジルは治安の問題があって、このサントスはまあまあですが、サンパウロは大分悪いし、リオデジャネイロはもっと気を付けないといけないみたい。出来るだけ手ぶらで出かけて(少なくともバッグは斜めがけで前でしっかり抱える)、カメラも出さない方がよいとのことでした。立派なニコンのカメラを持ってサントスの海岸を撮影していた男性は日系の人3人にそのカメラは注意した方が良いと言われたようです。

ただシャトルバスが発着するショッピングセンターの近辺は大丈夫だったので、19日は9時半のシャトルで出て、帰りの11時半のシャトルまで買い物をしました。
買ったのはサッカーのオフィシャルTシャツのお店で安いシャツを2枚です。サッカーのTシャツの良いのは1万円から1万2千円します。2014年のワールドカップのTシャツももう売り出しているらしいですが、それはそのお店には有りませんでした。ちなみにWCの時は客船で応援ツアーを組んでいるのも多くて、もう既に客船が停泊できる岸壁は完売状態だそうです。

他には小さなカフェテリアでコーヒーを飲みました。ブラジルの人は基本的に濃いエスプレッソにお砂糖を入れて朝から晩まで飲むそうで、私もエスプレッソ。2.6レアル(100円少々)でした。他には履きやすいパンプスを2千円ほどで買いました。

サントスの最終帰船は1時。2時の出港の予定は少し遅れて3時過ぎにパイロットが乗船してからでした。船の往来が多いので、入ってくる船を待っての出港でした。それに土曜日でヨットや観光船、それにジェットスキーなども走り回っているので、船長は気を使ったことと思います。

出港後には普段の日程のダンス教室が4時から。ショーはパラグアイのハープ走者のフランシス・イグレシオさんの2回目のコンサートでした。

5月20日にはリオデジャネイロに入港です。世界の3大港には必ず入っている港で、大きなキリスト像がどこからも見えるそうなので、楽しみです。サントスでは天気に恵まれたので、リオデジャネイロも期待しています。


スポンサーサイト


  1. 2012/05/20(日) 12:40:24|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。