スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 28 on 2012-05-03


飛鳥IIはポートエリザベスを4月30日に出港し、5月2日に入港しました。私はオーバーランドツアーで4月29日にポートエリザベスを下船し、5月2日午後4時半頃無事に船に帰宅しました。少々疲れましたが、なかなか行けないアフリカの滝と野生動物探検は面白かったです。5月2日に喜望峰に向う途中でケープタウンに向う飛鳥IIを遠くに見ることが出来ました。

今回のオーバーランドの行程は簡単には以下の通り:

4月29日
9時集合でポートエリザベス空港へ。同じツアーはバス3台の88人。
チャーター機でポートエリザベス空港から、ヨハネスブルクを経由して(私達は飛行機を降りずに給油のみ)ジンバブエのヴィクトリアフォールズ空港へ。
そのまま滝が見えるホテルへ向かい宿泊。

4月30日
8時前にホテルを出発しヴィクトリアの滝を見学に。水量が一番多い時期だし、水量は世界一の滝なので重装備で出発。滝の前の駐車場には象の糞が一杯。この辺りにも象はたくさんいるらしい。滝の見学は1時間ほど。この日は風がなかったので幸運というか残念と云うか殆ど濡れず。滝もイグアスの滝の方が全体像が見えるし、近くにも行けるので、はっきり行って、大したこと無かったです。
ホテルで着替えて10時過ぎに出発(バスは15人乗りくらいのもの)。買い物を露天のようなマーケットで少ししてからジンバブエ国境へ。出国手続きをして歩いてボツアナの入国手続きに。ここからは9人乗り位の四輪駆動車の乗り換えてチョベ国立公園近くのロッジへ。
2時間ほど休憩したあと、4時ごろから2時間半のサンセットクルーズに。この船の中からワニ、アンテロープ、サル、ヒヒ、バッファロー、カバ、象を見ました。
1匹の象は水の中で長い時間水浴びをしてくれて最高でした。カバも一応あくびのシーンを遠目に見ました。帰りがけの夕陽も最高でした。

5月1日
早起きして6時ごろから2時間の早朝サファリドライブに出発。チョベ国立公園の中を9人乗りの車でガイドの運転・案内のもと回ります。見るのが難しいと言われていたヒョウが木の上で食事をしていたり、ライオンも狩の後でめすと子供がバッファローを食べているところを見ることが出来ました。他にもインパラ、ほろほろ鳥、バッファロー、ヒヒ、イボイノシシ、マングース、クドゥ(まだ日本名を調べていません)、ワシなどを見ることが出来ました。(象とキリンは時間的にもう少し温かくなって出て来るそうです。)楽しかったです。
その後ホテルで朝食後ボツアナの国境からジンバブエに。ここで四輪駆動からミニバスに乗り換え来た道を戻ります。ヴィクトリアフォールズ空港で同じチャーター機に乗り換え、今度はヨハネスブルク経由ケープタウンに。飛鳥IIより一日早くケープタウンに到着です。

5月2日
サッカー場のすぐ近くの近代的な高級ホテルを8時過ぎに出発。ケープポイントと喜望峰に向います。ケーブルカーでケープポイントの灯台に登り、その後喜望峰に。ここは風がものすごく強かったです。それから少しドライブしてボールダーズビーチに。ここにはペンギンが沢山すんでいて海岸で見ることが出来ます。
それからケープタウンに戻って、シグナルヒルという丘の上から街並みを見渡し、途中で飛鳥IIも見下ろし、車窓から市内観光をして帰船です。

3泊4日で南アフリカからジンバブエからボツアナ、そこからジンバブエ経由また南アフリカに。短い間にものすごくアフリカぽい所と近代的なアフリカを駆け足で見ることが出来ました。添乗員の一人は日本から30時間かけてやってきたとか。
船で近くまで来ていたからこの期間で行けたツアーでしたが、さすがに疲れました。楽しかったですけどね。

食事はこの人数だし、食べられないものがあるといけないしで、ほとんどブッフェ形式。並んで食べ物を取らないといけないし、皆さんお疲れでした。あとトイレも大変だし。シャワーも上手く使えなかったり。飛鳥IIに帰っての食事は和食で牛肉のしゃぶしゃぶ。美味しく頂きました。
スポンサーサイト


  1. 2012/05/03(木) 07:38:13|
  2. 飛鳥II世界一周|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。