スポンサーサイト on --------

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 23 on 2012-04-25

4月24日 モーリシャスのポートルイス入港

飛鳥IIは予定より30分遅れて24日朝7時半モーリシャスのポートルイスに入港しました。朝方雨が降ったため、入港時には虹がかかっていてとても綺麗でした。
ただこの時期はそんなに雨は降らないらしいのに、なんだか変わりやすい天気で、出かけるときも雨。直ぐ止んで晴れてまた雨という感じでした。

この日は対面の入国審査がありましたし(とても簡単に済みましたが)、皆さんが観光に出かけるために朝食も朝6時から用意されていました。

私は午前中の半日観光。18人ずつの小型バスで英語ガイドのツアーでした。植物園を1時間ぐらい観光し、少し高台にあるアデレード砦に行き、あとは車窓観光をして帰るツアーで11時半前には帰ってきました。蒸し暑かったし、雨も少し降ったけれど、植物園は楽しかったです。高台から飛鳥IIが見えましたが、もやっていたし、船のお尻の部分しか見えなかったのは残念。

お昼は天むすおにぎりと鮎の干したものと豚汁。

午後はシャトルバスで数分のウォーターフロントのショッピングセンターに行き、ジャムやお茶を買いました。そこのお店の人に教えてもらって、美容院にたどり着き、髪を切ってもらいました。シャンプーしたあと、ひいおじいさんがスコットランドからやってきたという60歳ぐらいの女性がカットを担当。アメリカドルで払えて、15ドルでした。それにチップで計17ドルくらいになりましたが、飛鳥IIのサロンで切ると6000円ぐらいはすると思うので安上がり。それに旅の思い出です。おつりで貰った現地通貨は、美容院を教えてもらったお店に戻って、バナナチップスなどを買いました。

ポートルイスは小さな島ですが、インド系やイスラム系、アジア系、ヨーロッパ系など沢山の人種がいて、フランス語と英語が公用語。ヨーロッパの人にとってはハワイのようなところだとか。ハワイというよりもう少しごちゃごちゃした感じでしたが、なかなか面白いところでした。サトウキビを沢山作っていて、ラム酒が名産です。

夕方4時半に出港。セイルアウェイパーティが11階のプールサイドでありました。この港から乗り込んできたアフリカ音楽のパフォーマーのグループの男女が加わって、大変ダンスも盛り上がりました。一度お風呂に入っていたのにまたお風呂に逆戻り。

夕食は珍しく中華でした。