スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ 4 on 2012-04-06


4月5日 フォーマルデイ

神戸の乗客を乗せて2日目の4月5日は終日航海日。朝は風も強くて寒かったですが、揺れはほとんどありません。曇っていた天気もだんだん晴れてきました。沖縄を通り過ぎて台湾に近づいてきて、飛鳥IIは一路香港を目指しています。

さて、この日は船長主催のウェルカムパーティが行なわれ、ドレスコードも初めてのフォーマルです。

この日は午前中は運動をして過ごしました。まず朝一でお風呂に入った後はスタッフと一緒にデッキを歩くウォーク・ア・マイルに参加。それから気功のクラス。
朝食を食べてから太極拳のクラス。輪投げのゲームに出て、ダンス教室(マンボ)です。今日からダンス教室が始まったのですが、本当にたくさんの人が出てきています。まったくの初心者はかなり少なくて、まるで初めてでこの人数の中でやるのは大変だろうなと思います。私は初心者に限りなく近いですがそれでも前のクルーズで一通り習っていますからね。本当に初めてのときは冷や汗ものでした。

お昼は沖縄そば。やはり沖縄近くを通り過ぎたからですね。

午後はフォーマルのコーディネイトのクラスがありました。フォーマルドレスの専門家の方が、どんなドレスがお薦めとか、スカーフやコサージュの使い方、バッグの持ち方や写真を撮るときの立ち方等をアドヴァイスしてくださいました。
このクラス参考になりました。大ぶりのスカーフ一つで雰囲気を変えられるからスリップドレスやノースリーブドレスがお薦めなんですって。袖があると着回しが難しいけれど、袖がないとスカーフでなんとでもなります。いろいろ色を使うのではなく3色に抑えて、大振りなアクセントをが大事とか。

このクラスの後ダンス教室でブルースを少し習った後はお風呂に入ってパーティの準備です。私は2回目の食事だから7時前までに準備すれば良いのですが、1回目の食事の人は4時過ぎからパーティ。忙しかったと思います。着物の着付けも混んでいたそうで、1時にもう着付けをされて、夜まで着物のままでいなければならなかったみたい。

パーティは入口で船長と記念写真を撮ってもらい、中でカクテルを頂きながら、プロダクションスタッフの歌とか聞いて、そのあとシニアクルーの紹介です。それから夕食。とっても美味しかったです。

夕食の後はコンサート。このクルーズ初のシンガーは桑江知子さん。ピアノとギターの伴奏で沖縄の歌を中心に歌ってくれました。なにせ10:15からのコンサートで夜遅かったので、沖縄のゆったりした感じが良かったかな。

飛鳥IIのワールドクルーズのフォーマルデイで皆さんどんな服装をしているのかピープルウォッチしたかったけれど、パーティも2回制だし、パーティ会場も座っているし、すぐにダイニングに移動だし、ちょっとチェックしきれなかったのが残念かな。

香港に向けてもう1日終日航海が続きます。
スポンサーサイト


  1. 2012/04/06(金) 07:18:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。