on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オペラとたこ焼き on 2011-11-08


芸術の秋。NYのメトロポリタンオペラも新シーズンが始まりました。映画館でのMETライブビューイングも先週の土曜日からです。

昨日早速行ってきました。演目はドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」。ドニゼッティは70曲以上もオペラを書いているんですって。「アンナ・ボレーナ」は35曲目だとかで、初演から絶賛されたそう。METでは初演です。「アンナ・ボレーナ」はヘンリー8世の妃のアン・ブーリンをモデルにした物。(アン・ブーリンはエリザベス1世の母親ですね。ヘンリー8世はアンと結婚するために前王妃のキャサリンと離婚してイギリス国教会を作った人。でもアンも数年後には姦通の疑いをかけられて首をはねられます。)

主役のソプラノはほとんど出ずっぱりなので、技術も体力も演技力も必要な役。ロシア出身のアンナ・ネトレプコが歌いました。彼女、大人気です。少し太ったけど綺麗だし。(今年春のMETの来日公演の目玉だったんだけど、直前で来日をキャンセルしたのは、残念。まあ私は見に行くことなど出来なかったけど。)

ネトレプコも他の役もみんな素敵でした。衣装も16世紀のものを忠実に再現したような衣装で、見た目は地味だけど私好み。すごく良かったです。

10時に始まって終わったのは2時。途中の15分の休憩の間にリンゴを少し食べたけど、終わってお腹が空いていたので、8個入りのたこ焼きを食べました。これも美味しかったな。

楽しい一日でした。暖かかったし。

★今日の作品:
妹が作っていたモラ。帽子にするには幅が細くて足りません。
AA 1910
ふくろうが木にとまっている模様です。
AA 1912
裏地を付けて、テーブルセンターにしました。
AA 1911
これは本来の持ち主の妹のところに持って行きました。


  1. 2011/11/08(火) 05:54:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

