on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お世話になっている梅 on 2011-07-16


今年はいろいろ梅のお世話になっています。

まず朝起きたら、水とともに野生梅のペーストをほんの少し舐めます。苦いですが、なんだか体に良い感じ。お昼にお弁当のおにぎりを作るときには必ず梅干を入れるし、最近煮物の味付けに野生梅シロップを砂糖代わりに入れています。日中も熱中症予防に水を沢山飲みますが、塩分も補給しなくてはいけません。そういうときにはこの前親戚で貰った小梅の甘酢漬けをぱくり。最近夜は梅酒の水割りを飲んでいます。

伝統の保存食。大事にしないとね。

★今日のコーディネイト:
昨日の帽子はこのワンピースを作った残りで作りました。
AA 1380
スカーフもあります。
AA 1381
帽子とセットで。
AA 1382
全部合わせるとこんな感じ。暑いからスカーフは冷房がきつい時しか使わないと思いますけど。
AA 1383
実はこのほかにもパンツを妹に作ってあげていました。でも回収してきて、丈を短くしてペチパンツにしました。今日はこのセットで帽子教室に行ってきます。


  1. 2011/07/16(土) 06:12:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

今年は諸般の事情から梅干しを漬けなかったので、一昨年のものを大切に食べています。そろそろなくなってきてちょっと心配。梅酒は2005年までに仕込んだものがまだたくさんあります。年季の入った梅系は、ほんとに重宝さんよ。
  1. 2011/07/19(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. りおママ #-
  4. [ 編集]

飲んじゃった。

りおママ、おはよう。

りおママに貰った梅酒も少し残っていたのをこの前飲み切ってしまいました。後は妹が大分前に漬けたのがあるだけだ。来年からは私も梅酒とか梅のラッキョウ酢漬けとかやってみようと思います。

朝一は晴れ間もあったけど、今ざっと雨が。今日は今から新幹線で移動なのよ。台風大丈夫かな?

では、またね!
  1. 2011/07/20(水) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

