on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

英国王のスピーチ on 2011-03-12


以下の記事は昨日の地震の前に予約として保存していた物です。一応このまま載せますが、昨日の地震、本当になんと言っていいか分かりません。私も人生で一番の地震。恐かったです。ジュースのビンや食器、鏡や写真立てが倒れたりして台所や畳の辺りがぐちゃぐちゃです。昨日も6時まで外に避難していて帰ってから立ったままで簡単な夕食を食べ、そのあと片付けました。念のためお風呂も入りませんでした。入っているときに余震が起こってもたまりませんから。少しでも被害が少ないことを祈るしかありません。

***************************
「わさお」を見た日に、実はもう一つ映画を観ました。「英国王のスピーチ」。こちらはアカデミー作品賞を取ったということもあってかなりの人。左右の席も一杯でした。オペラのときとか横に人がいることはありませんでしたから、ちょっと感覚が違いました。

この映画良かったですよ。そんなに沢山の場面が描かれているのではないのですが、よく練られた脚本で、音楽もクラッシックが効果的に使われています。中でも最後の戦争スピーチを初めてするシーンがベートーベンの第7交響曲の2楽章にのって描かれるシーンは圧巻。

もう一つ面白かったのはTOHOの映画の前に流されているアニメ。りすと兎(だったかな?)の先輩後輩の会話のミニアニメなのですが、3秒ルールがテーマで笑ってしまいました。落ちたものを3秒以内に拾うとセーフで食べれる。。。。私このルール知りませんでしたけど、なんだか笑える話でした。

★今日の作品:
実家に帰ったときはミシンを使う作品を作っています。そのとき作ったマフラーです。
AA 940
グレーのキュロットを解いてベレー帽を作っているのですが、そのあまりをチェックの綿の生地に適当に貼り付けて作りました。フェルトみたいなフラノの生地なので裁ちっぱなしでも解れません。いい感じ。
AA 941


  1. 2011/03/12(土) 06:16:36|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

英国王のスピーチ

おはようございます。
陸前高田市壊滅のニュースで、
手が震えてますです。
あんな美しいところが・・・

首都圏も大変な事になっていますね。
どんな恐ろしい思いをされたのだろうと、
心よりお気の毒に思います。

英国王のスピーチは、ファッション雑誌で知り、
ずっと見たかったのですがあんな賞をとってしまったから、
大変な人だろうなと思い、すこし尻込みしてます。
上映が終わる頃に、そおっと行ってみますね。
  1. 2011/03/12(土) 11:55:46 |
  2. URL |
  3. じゅんな♪ #-
  4. [ 編集]

Re: 英国王のスピーチ

じゅんな♪さん、おはようございます。

こちらでも朝からずっと余震で揺れています。やはり19階は揺れます。私でも少し揺れただけで悲鳴をあげそうなので、地元の方はいかばかりか。陸前高田市壊滅のニュースや行ったことのある八戸や大船渡の無残な姿に言葉を失っています。原発も心配。電力を節約と今テレビで言っていたのでエアコン切りました。

英国王のスピーチはベト7の2楽章いいですよ。って今は楽しいこと考える気分じゃありませんよね。
  1. 2011/03/12(土) 12:44:22 |
  2. URL |
  3. korosukekororin (korosuke)=HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

