on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅 on 2011-02-08


最近寒さがひと段落。あちこちで梅が咲いていますね。梅祭りも開かれる季節。まだ水戸の偕楽園に行ったことがないのですが、行ってみようかどうか考え中です。

梅といえば、こんなもの作りました。
AA 840
まず右の梅エキスを使い終わった後に残った梅。これは小さく切って干しました。干し梅で口寂しいときのおやつにします。左側は根こんぶを野生梅シロップと酢で漬けたもの。これも日本酒のおつまみに最高です。焼いたするめがすごく固かったので、するめもこの後入れてみました。

昨日は英語の勉強も兼ねてスーパーボールのテレビをつけていました。大体のスポーツのルールは分かるのですが、唯一アメリカンフットボールは分かりません。日本語ですら分からないのだから、英語で聞いても分かりません。まあ、BGMですからね。でも1年間住んでいたウィスコンシン州のチームということでグリーンベイパッカーズを応援しました。最初は大差だったけれど、僅差になってきて、なかなか面白い試合だったと思います。録画していたイギリスの「ダークエイジロマン 大聖堂」も見ました。おどろおどろしい時代のものですが、面白そうです。これも英語で見てから日本語で。時間がかかります。

お昼はまたトマトジュース料理。耐熱容器にトマトジュースと干し野菜・キノコを入れ、五目春巻き3個も乗せます。その上にさっと茹でたふしめん(そうめんのふしの部分)を乗せて15分ぐらい焼きます。ふしめんがちょっとかりかりしてパン粉のような役目をしてとても美味しかったです。クッキーも焼きました。また紫芋パウダーやいなきみを入れたのですけど、またまた大成功。雑穀っていいね。今度岩手の物産館にでも行って買いたいです。

★今日のコーディネイト案:
これはオーケストラの練習のときに一度は着ようと思って出した組み合わせ。天気予報で3月の気温と聞いたから別のにしたので着ませんでしたけど、寒かったからこれで行けばよかった。
AA 841
ハーフコートは母の手作り。余り布活用です。スカーフは私製作。
AA 842

★今日の作品:
絣のスカーフとピアスです。
AA 774
この生地で今ベレー帽作成中。
AA 775


  1. 2011/02/08(火) 06:10:52|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

コメント

トマトジュース料理で検索中です

トマトジュースは 体にいいですね
  1. 2011/03/23(水) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. ダブルプレー賞&村石太マン #4GE1TVW.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

