on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

具だくさん澄まし汁 on 2011-01-21


実家での4日間。毎日具だくさんの澄まし汁を作りました。1日目には刺身の盛り合わせをぶち込みました。刺身より焼いたり炊いた物が好きなのです。野菜はもやし、青梗菜、にら。それにワカメ。2日目からは魚に代わって焼き豆腐を入れました。お鍋にするよりも簡単で温まって良かったです。昨日は澄まし汁に巻きずしの夕食でした。お昼はちゃんぽん定食。

昨日は大寒で、甘酒の日だったそうです。テレビで甘酒を使ったレシピを紹介していました。白菜とブタの三枚肉を交互に鍋に詰め、それにあさりを乗せます。それに鳥ガラの顆粒だしを少し入れて甘酒を投入。アサリの殻が開くまで煮て出来上がり。美味しそうでした。

昨日は3月に初めて日本の客船に乗る方と少し話をしました。船仲間の方は外国船で1万トンのスモールシップ(本当の豪華客船)に乗っていらしたそうです。なんかクルーズ行きたくなりました。私も初の外国船にしてみようかしら?(ただし、スモールシップに一人で乗るのは高すぎるから地中海のツアーぐらいにしますかね。)それともにっぽん丸で小笠原に行こうかな?

さて、今日はまた関東に移動です。米原の雪の状況はどうでしょうね?

★今日の作品:
このチョーカーも前に作っていたもの。新たに作ったのは小さなピアスだけ。
AA 737
紅絹のリメイクはいろいろやりましたが、出発点はこのビラビラスカートかな。紅絹を裂いたり縫ったりしてギャザースカートを作りました。黒と大体合わせて着ています。このチョーカーはこのスカートとセットで仕舞いました。頭にはターバンみたいなものも。
AA 738
まあ、着ると言っても、ロングクルーズぐらいしか出番はないでしょうね。。。。。


  1. 2011/01/21(金) 06:15:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

