on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パウンドケーキを焼きました。 on 2010-12-28


昨日は燃えるゴミの最終日。ゴミを出してしまうために買ってきた野菜(人参、蕪、舞茸、りんご)を干しました。

朝からパウンドケーキを焼きました。ちょうどパンを切らしていたので。参考にしたのはベジタリアン料理の庄司いづみさんのブログ。

元はこんな材料:
小麦粉2カップ、ベーキングパウダー大さじ1、蜂蜜・豆乳・オリーブオイル各大さじ4、レーズン50グラム、白ゴマ大さじ2

私はこれを少し変えました:
蜂蜜の代わりにベジタブルシロップ大さじ4、豆乳の代わりに牛乳大さじ5、オイルは菜種油。レーズンがなかったから干しりんご2分の1個分。

こんな感じになりました。
AA 678

切ったらちょっとぽろぽろ。
AA 679

牛乳は生地があまりに硬かったから大さじ1増やしたんだけど、甘さがイマイチだったからベジタブルシロップの方を増やしたらよかったかもしれません。

昨日は帽子作りをしてチェロを弾きました。チェロは久しぶりに教則本を取り出してやりました。教則本弾くと自分の下手さ加減が目の当たりになってすぐに嫌になりますけど、良い練習にはなります。合間にBSでやっていた「マイフェアレディ」と「敬愛なるベートーベン」を見ました。「マイフェアレディ」は数知れず見ているけど、最後の「ぼくのスリッパはどこだ?」にはいつも泣けてきます。「敬愛なるベートーベン」も映画館で見ていました。映画館で見たときにはよく分からなかった弦楽四重奏の「大フーガ付き」を、未来に繋がる音楽だと言っている箇所、でも初演では不評だったところ。これはこの前古典四重奏団の演奏で聴いていたので感じがよく分かりました。大変な四重奏で、あれは絶対に昔は理解されなかっただろうって。

★先日のコーディネイト:
帽子はアメリカで買ったアンティーク。
AA 670
房が大きな帽子ピンで付いていたのですが、使いにくいので房にミンクのポンポンを安全ピンで付けました。
AA 671
合わせるマフラーはミンクのロングマフラー。かなりロングで1.5メートルはあります。
AA 672
コートはコムデギャルソンの一重のコート。(古着屋でなんと980円!自慢です。)
AA 673
ジムに行ったときのコーデです。足元はクロックスのブーツ。中身はユニクロのフリースです。


  1. 2010/12/28(火) 06:07:30|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

