on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボリス・ゴドゥノフ on 2010-11-21


METライブ・ビューイングの2回目はムソルグスキーの『ボリス・ゴドゥノフ』。ムソルグスキーなのでロシア語のオペラです。

本編は3時間ほど。計4幕で休憩も2回。ライブ・ビューイングは特典映像でインタビューとかもあるのでそれや予告編も合わせて10時から2時25分までの大作です。オーケストラは73人、合唱も120人とか。4幕目には馬も出てきます。

不当なやり方で皇帝になったボリス・ゴドゥノフが、そのことで苦悩し、殺されたと思われた皇子が生きていたとする偽の皇子が攻め込んできて、ボリスは死んでしまい。。。。。なかなか壮大なスペクタクルです。音楽も壮麗。歌も独白のせりふのように歌います。大人数の合唱も圧巻でした。ボリス役のルネ・パーペはドイツ人でそれ以外の主な役はロシア人の歌手。それぞれ素晴らしかったです。

このオペラはオケのチェロの人がNYで実際に見てきたとか。大感激したのもよく分かります。これだけの大合唱付きのオペラを生で見れたら凄いだろうな。

生と言えば、私も昨日は帽子教室のあと上野に直行して、古典四重奏団の後期ベートーベン四重奏曲全曲演奏の3回目のコンサートに行ってきました。毎回のことながら、密度の濃い演奏で素晴らしかったです。音楽とは関係ありませんが、小ホールの入り口になんとゴキブリがいました。びっくりしました。

自分の参加する室内オケの本番に参加のため今日は朝一で移動です。

★今日の作品:
こんなコサージュを作ってみました。輪にした布を適当に切って巻いていきます。
AA 544
左の大きなコサージュは純目に布を切ってしまい、解れがひどくてゴミになりました。右のはバイアスに取ったので大丈夫。
AA 545
コロンとして可愛いコサージュになりました。


  1. 2010/11/21(日) 05:55:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

お疲れさまです

KB叩くと、左指先が痛いわたしです。

ロシア語オペラ・・・文面から重厚さが伝わってきますよ。

最近自分が弾いてばっかりで耳の肥やしをしてません。
いい音を聴きに行きたいものです。

その点、首都圏はコンサートが多くて、
大層うらやましいです。

こちらは夜はもつ鍋でした。
動物性タンパク質補給です。
  1. 2010/11/21(日) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. じゅんな♪ #-
  4. [ 編集]

字幕は便利ね

便利な世の中になったものです。ロシア語のオペラでも字幕がちゃんとでるから(それに映画だから大画面だし)、話の内容がよく分かった楽しいです。METの劇場では座席のモニターかなにかで見ることが出来るんだって。字幕は英語だけなのか日本語も出るのか聞き忘れましたが。

ルネ・パーペのリサイタルも来年の2月に東京であるそうです。東京はいろいろコンサートもあるけど、予定はあまり先まで入れないから、急に思い立っても行けるものとか映画とかがほとんどでコンサートにはほとんど行っていませんけどね。

さあ、明後日本番。頑張りましょうね。



  1. 2010/11/21(日) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

