on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

松山・大連・旅順クルーズ旅行記⑧ 旅順一日観光 その1 on 2010-10-18


昨日は3週間ぶりに関東のオケの練習に出ました。途中でプルトの移動をしたのですが、トップサイドの人が遅れてきていたため、私が5プルト目の裏から譜めくりのためトップサイドに移動。チャイコフスキーの1番の1楽章だけでしたが、いやー疲れました。指揮者も見やすいし、他のパートの音もよく聞こえるのですが、緊張しますよ。久しぶりの練習だったし。

さて、クルーズ旅行記の続き。
今日は最後の観光地旅順です。旅順港に入港の予定でしたが、港の準備が間に合わなくて大連に停泊。朝8時に旅順に向けてバスで出発です。

まず東鶏冠山に。ここは日露戦争の激戦地の一つです。中国でも観光地らしく、国慶節ということもあって中国の観光客も一杯。
AA 132

AA 133

若い兵学校の生徒も沢山いました。若い子は世界中同じ。こんな感じで記念撮影です。
AA 141

ものめずらしげに見られましたが、別に日本人に変な発言や行動はありませんでした。

その後203高地に。ここは一番有名な激戦地。
AA 151
この入り口から10分ぐらい山道を登ります。足が不安な人は有料の乗り合いバスがありました。これは昔は籠だったんですって。
頂上から旅順の港を遠望します。
AA 144

最近観光客に解放された旅順博物館にもいきました。建物は立派。
AA 154
でも内部は整備の途中みたいです。自然ミイラが2体ありました。改装の一助にするためなんと展示品も売り物になっているものもありました。なかなか良いものを所蔵している感じですが、書のコーナーなど外からの光がかなり中に入ってきていて、このままでは痛むだろうな。

その後はお昼。地元のレストランです。こんな感じ。
AA 157
AA 158
美味しかったです。上の写真のキスのから揚げが特にね。お昼に青島ビールを飲みましたが、色もすごく薄く見て見るとアルコールは2.5%でした。こんな薄いのもあるのね。前に青島ビールの工場に行ったときは普通のビールでしたけど。

その後すぐ隣にある水師営会見所を見学。日露戦争のあと乃木将軍とロシやアのステッセル将軍の会見が行われたところ。
AA 159
ここでも改装費用の一助のため展示品の販売がありました。買っている人は時間もなくていませんでしたけど。

(つづく)


  1. 2010/10/18(月) 06:20:26|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

