松山・大連・旅順クルーズ日誌② ふれあいの松山 on 2010-10-11

出航して夕食を食べた後は、ショーではなくて講演会でした。坂の上の雲ミュージアムの館長さんが司馬遼太郎についてお話してくださいました。松山は今坂の上の雲の秋山兄弟で盛り上がっていますからね。とても良い講演でした。

翌日とても良い天気の中松山に入港。ぼっちゃんとマドンナがお出迎えしてくれました。

松山は小学校の時に家族旅行で来て以来かな。久しぶりに自由行動です。シャトルバスで松山城近くまで出た後、ちょうどやってきたぼっちゃん列車に乗って道後温泉に行きました。

列車には車掌さんが乗っていて切符の販売。(普通の路面電車の2倍の300円です。)簡単な観光案内もあります。降りたあと向きを変えるところも見学しました。

一人で歩こうかなと思っていたときに観光案内所で無料のボランティアガイドがあるのを発見。申し込んですぐ案内して頂きました。1時間半近く道後温泉を歩き回ります。道後温泉本館を上から見たところ。
その他にも歴史ある神社などを見学。

その後路面電車でお城の近くの大街道まで戻ります。歩いているときに見かけたじゃこ天のお店で炙ったじゃこ天頂きました。
珍しく無添加のじゃこ天です。

このお店でクルーズの話などをひとしきりして、お昼にお勧めのお店を教えていただきました。伊予うどんのお店です。メニューはこの釜揚げうどんのみ。
付け汁には大豆とシイタケが入っていて、薬味も6種類。薬味を入れる順番も書いてあります。美味しかったですが、多くて完食は無理でした。ここでもお店の人といろいろお話しました。

お腹いっぱいの後は松山城へ。子供のころも乗ったリフトで上がります。

綺麗なお城。

天守閣まで上がりましたが、いやー、すごい急な階段です。こんなに急だったとは思いませんでした。子供の時は平気で上がったんでしょうね。

そのあとは日本出国の手続きもあるので1:30のシャトルバスでにっぽん丸に戻ります。

地元の方といろいろお話出来たふれあいの一日になり楽しかったです。でも歩数も1万2千歩。かなり疲れましたけど。

*******

昨日は親戚の法事に参加のためレンタカーを借りて移動しました。久しぶりにおばや従姉妹とも会うことができました。車のおかげで少し遅れたけれど合奏団の練習にも参加出来て良かったです。船で楽譜は少し見て、指使いはさらったのですが、イメージトレーニングではなかなか実際には弾くことは出来ないもんだ。。。。