on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野菜 on 2010-09-21


最近は外食も少ないし、ジムに行く日も終わるのがお昼過ぎなのでお弁当を作って持って行っています。オケの練習や帽子教室に行くときも駅のベンチなどでお弁当やサンドイッチ。それも野菜中心です。

最近手に入れた緑なすと落花生。落花生は茹でて、緑なすは焼いてステーキにすると凄く美味。
AA 344

AA 352

先日銀座に行った帰りに下北半島の物産展をやっていたのでこんなもの買いました。
AA 351
ヤーコンのしゃきしゃきした甘酢漬けがなかなか美味しかったです。

お肉を食べる回数・量がめっきり減りました。

今日は10月初めから行くクルーズの荷物を発送します。でもね、行き先が中国なのね。今漁船の船長逮捕の影響で関係がかなりギクシャク。オプショナルツアーとか多分予定変更になりそうな気がします。

★先日のコーディネイト:
暑かったのでオレンジで太陽に負けないようにしました。最後の夏らしい格好かな。
AA 359
AA 360


  1. 2010/09/21(火) 05:42:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

教えてね~♪

みどりの茄子!加茂茄子のような物かしら?
茄子は重宝な野菜ですよね♪ヘルシーだし。
ヤーコンは知らなかった・・・なにやら身体によさそうですね。
えのき酢びたし?のレシピが判りまへん???教えてくんまげ~♪
  1. 2010/09/21(火) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

レシピ

えのきだけの酢浸しのレシピはこれだよ。

*******
えのきだけ:500g
煮汁
 米酢:カップ1/4
 しょうゆ: カップ1/4~1/3
 酒:カップ1/4
 だし:カップ1/4
●みりん

1 えのきだけは水で洗って石づきを切り取り、長さを2等分にする。

2 なべに煮汁の米酢を入れて火にかけ、少し煮詰めてからほかの材料を加え混ぜる。

メモ 甘くしたければ、煮汁の材料を加えたあとに、みりん大さじ1を加えるとよい。

3 (2)に(1)を加え、時々混ぜて汁けが少なくなるまで煮る。粗熱を取り、密封容器に移す。

メモ 冷蔵庫で保存すれば、10日間くらい日もちする。青菜とからめたりご飯にのせて食べる。また、えのきの酢浸しとしょうがのせん切りを豆腐にのせて食べるとおいしい。
**************

えのきだけは小さいパックが100グラムで大きいのが200グラム。先週は妹と2人で大きいのを10パック、2キロ使ったから、このレシピの4倍です。お醤油の代わりにつゆの素を控えめに(カップ1のところを2分の1ぐらい)使って、みりんの代わりにベジタブルシロップを加えました。お豆腐にも乗せたし、ご飯にもバッチリ。私はサンドイッチも凄くいけました。(マヨネーズとソーセージとトマト。)

茄子は賀茂茄子みたいな感じで、とっても軽いです。ステーキ茄子って美味しいわね。ヤーコンはキンピラにもいいよ。

  1. 2010/09/21(火) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

作りました!

えのきだけの酢浸し作りました。
大きいのを二パック買ってたの。
これ、いけますね~♪
お酒のあてにもいい感じです。
私も酸っぱいの苦手だからベジタブルシロップを少し入れました。
カロリーも少ないみたいだし、お酢もあまり使わないからまた作ってみようと思います!
  1. 2010/09/22(水) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

私もまた今日作ったよ。

おお、奇遇じゃ。私たちも今日またえのきだけ1キロ分作りました。完全にはまっています。カロリーも少ないからダイエットにもお腹のお掃除にもぴったりよ!
  1. 2010/09/22(水) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

