on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帽子教室再び on 2010-07-25


帽子教室にまた通っています。今回は3回の講座。手縫いの帽子を最初は先生の準備してくれた布で作り、もう一つは自分で好きな生地で帽子を1個作ります。

帽子は自分にあった型紙が貰えるのでこれは嬉しい限り。コサージュやピアス、スカーフ作りも少々マンネリ、というか、これ以上数が増えても絶対に使い切れない!これからは少し時間をかけて帽子を作ろうかな、と、思います。帽子も90個を超えて大変ですが、好きだから。

★帽子教室の日のコーディネイト:
AA 244
メインは麦藁帽。平田暁夫さんのもの。つばの部分がぺたんと平べったくなるので収納には便利です。これにあけび籠とネックレスとピアス。
AA 245
ネックレスは本当はかばんとかに付ける飾りなんだと思います。
AA 246
先っぽのチャームとピアスの先は、このネックレスから外して付けました。この賑やかなフランスがテーマの(ワインやシャンパンのコルクにPARISの文字入りに鍋ややかん)ネックレスはほとんどのチャームが取り外し可能です。
AA 247


  1. 2010/07/25(日) 05:23:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

コメント

言いたかないけど。。。くそ暑い!

「暑っv-237」と言いたくないけど、やっぱり一日一回は言いまんな。ホンマ。。。
やっぱり平田暁夫さんの帽子はどこかエレガント?なのか素敵ねv-10
このアケビ籠は「北のマダム」の籠かしら?この形、初めて見ますv-10これも素敵ですねv-10
  1. 2010/07/27(火) 00:24:48 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

このネックレス、HIROKOはんにはピッタリ!!!やっぱり、自分に似合うものを探す?出会う?ってことねv-218
  1. 2010/07/27(火) 00:40:27 |
  2. URL |
  3. であい? #-
  4. [ 編集]

本当にくそ暑いわね。

昨日は今までよりほんの少しましでした。でもやはり暑い!

こんな中脚立に乗って台所の壁とかの拭き掃除をしていたら、汗が噴出してきました。掃除も思い立ってちょっとずつやっているんだけど、洗面所なんかきれいにしてもすぐに汚れるし、いたちごっこだね。

平田暁夫さんの帽子は麦わらも上質な物をさすがに使っています。でも頭の上がこの帽子はぺったんこで、ちょっと私には似合わない気もするのよね。

はい、このアケビ籠は「北のマダム」の籠でございます。四角い形の手提げ籠は珍しいと思います。私も持っているのはこれだけ。アクセサリーも籠も「出会いだ!」って感じで買うのは良いのですが、数が増えて大変です、とほほ。。。。

  1. 2010/07/27(火) 05:03:01 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

帽子

既製品の帽子がないので、今度注文制作してくださいね。何しろ頭囲が大きすぎて・・

あけび籠、重宝してます。とくにこの季節。会社にもご愛用(いったいどこにでかけるんだ?といういでたちなんですけどね~)

だって、スーツ着て冷房つけてるほうが、どうかしてるんじゃないの、って思いませんか~
  1. 2010/07/27(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. りおママ #-
  4. [ 編集]

帽子作家への道?

私も頭は大きいから58センチだって。帽子がうまく作れるようになると嬉しいな。そしたら、いろいろな生地で(まだ綺麗な帯とか着物の新品の反物持っているの)好きな帽子作るのに。でも、帽子は難しいからしばらく時間はかかるわね。それに1ヶ月に1回のクラスではすぐに忘れるし。

あけび籠は夏には便利!沢山買いすぎた籠は妹や友人など6人に渡っています。活用してくれてありがとう。私も会社に持って行っていたよ!と言っても、東京じゃなくて田舎の本社の方だったけどね。

冷房は今年はデパートや電車でも強すぎると感じることが少ないです。エコで温度を押さえているのか、それとも酷暑のせいかな。でもスーツにエアコンはおかしいよね。この亜熱帯なら、フィリピンの男性の服みたいなのが夏のビジネスにも必要ね。
  1. 2010/07/28(水) 06:28:21 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

わーいわーい

うれしいです。あたしが62で坊主が58よ!まだ3歳、すでに大人のL帽をかぶっています。

お産の後に一度痩せた時も、頭回りは変わらなかったなぁ・・・

昨夜から涼しくなりましたね。気圧配置をみると一目瞭然、太平洋高気圧が後退中。
  1. 2010/07/28(水) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. りおママ #-
  4. [ 編集]

プッレッシャー?

帽子教室、しっかり勉強しないといけないね。4センチの違いだとどこを微調整しないといけないかも教えてもらわないと。へへへ、ちょっとプレッシャー?

圧と言えば、高気圧が後退しているからか少し涼しいわね。今日本当に雨降るのかな。風が強いから長い傘持って出かける予定だけど。
  1. 2010/07/29(木) 05:03:13 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

