FC2ブログ

本場のキムチは美味しいな。 on 2010-06-17


韓国のお土産を頂きました。
AA 085

厳重に梱包されたこのバッグは保冷袋。(便利物なので、これから使わせていただこうっと。)

中にはこんなお土産が。
AA 086

キムチにチャンジャに、砂糖菓子と猫のパッケージが可愛いマシュマロが入っています。

早速キムチを食べてみました。ご飯のお供にしたり、キムチ雑炊にしました。白菜だけでなく、大根、松の実、栗などが入っていて、辛いだけでなくまろやか。さすがに本場物。美味しいです。実は実家に帰っていたときに近くのスーパーでキムチを買ってビールのお供にしたのです。それと比べると雲泥の差でした。

チャンジャは初めて食べました。聞いたこともない食べ物でした。調べて見ると:
『チャンジャとは、鱈(たら)の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたもの。北海を回遊する鱈は“たらふく”という言葉の語源でもあるように、海にいる間にカニやエビ、貝などの海の幸を腹一杯蓄えるため、栄養価が高いとされています。そんな鱈の胃袋を一つひとつ丁寧に手作業で筋目を取り除き、時間をかけてじっくり塩蔵(えんぞう)したものを薬念(ヤンニョン)に漬けて発酵させてつくりあげたものが「チャンジャ」。ふだんは捨てられる魚の胃袋を手間を惜しまず高級珍味に仕上げる。これぞ、韓国料理の醍醐味を味わえる究極の一品』
と書いてありました。

へー、そんな高級珍味なんだ。ご飯のお供に頂きましたが、野菜と合わせてビールのおつまみにもなりますね。辛いけれどまろやかで甘くてこりこりしたお味。癖になりそうです。

どうもご馳走様でした!!!!

昨日は雨も降ったけれど蒸し暑かったので、一昨日616円で買ったノースリーブを着ていきました。
AA 126
前から持っていたパンツと色がぴったり。嬉しいキムチ色のコーディネイトです。

★今日の作品:
ジーンズのハギレを適当に切って丸めてブローチを作りました。ハートのヨーヨーキルトでピアスもね。
AA 042
スポンサーサイト





  1. 2010/06/17(木) 05:37:07|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

いいな、韓国・・・

隣国だというに、未だに行った事がありません。

でも隣人愛はしっかりあって、
さっきサッカーのTV見てて、
アルゼンチンに負けてしまったことが残念でなりません。

もとい。
おみやげ食品がかなりうらやましいです。
チャンジャはいいおさけのおつまみになりそう・・・


サロペット素敵です。
今めちゃ流行ってますね♪
でもこの色を着こなすのは、難しい。
HIROKOさん、さすがですよ!!
  1. 2010/06/17(木) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. じゅんな♪ #-
  4. [ 編集]

韓国へ

私も韓国は行ったことありません。でも8月に行くクルーズはちょっと韓国も行くのです。チェジュ島に一日行くだけですが。この前はまって見ていた「私の名前はキム・サムソン」にもチェジュ島のハルラ山が出てくるのでそこにも少しだけいくツアーに申し込みました。キムチもまた本場物買ってこなきゃ。

チャンジャはビールのお供にぴったりです。見かけたら是非どうぞ。

サッカーはどちらを応援することなく見ていましたが、面白かったです。素人目にもアルゼンチンのメッシは上手いですね。自身の得点はないけれど、彼から得点に繋がっているし。それと監督のマラドーナを見ているのも面白かった。
  1. 2010/06/18(金) 05:41:41 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

10月 « 2019年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search