on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手作りカレー粉 on 2010-06-27


昨日は韓国とウルグアイの前半戦を見て寝たのですが、朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。雨の音のせいかな。アメリカとガーナの試合を見ています。延長戦。このままガーナが勝つのでしょうか?

梅雨空がこれから続きますね。こんなときはパンチのある食べ物が欲しくなるもの。

それで、手作りカレーセットがあったので、作ってみました。

こんなパッケージに20種類のカレー用のスパイスが入っています。
AA 089

全部出して、油大匙1杯を入れたフライパンで6分ぐらい焦がさないように炒ります。それを瓶に保存して出来上がり。1週間ぐらい寝かせたほうがまろやかになるとのことです。なんと20皿分出来るとのこと。粉なので他のお料理の隠し味にしてもいいですね。結構お得かもしれません。

このカレー粉を使ってカレーを作りました。レシピはこの前からよく見ている料理人の方のvege diningのサイト。トマト茄子カレーです。鍋に丸ままのトマトを茄子を入れてオリーブオイルと塩で蒸し焼きにします。それが柔らかくなったらヘラでつぶしてカレー粉と醤油で味付けって感じのレシピ。この方はベジタリアンなのでお肉は入りません。それではちょっと物足りないので鶏肉のササミやエリンギ、人参を入れました。トマトが焦げそうなのでほんの少しお水を入れたり、鍋に入らないので茄子は半分に切りましたけれど。茄子が丁度良いとろみを出して、簡単で美味しいカレーになりました。もう2回も作りましたよ。

★今日の作品:
今日の作品はまた玉ねぎ染め。もう30年も前のVIVA YOUのジャケットがありました。布地がびらびらになっている変わったもの。(私は別名「みのむし」と呼んでいました。)元はクリーム色で首周りが少しシミになっていて、箪笥の肥やしになっていました。(まあ、変わったジャケットですからね、着る場所も選ぶし。)どうせ着ないのならと、玉ねぎで染めました。
AA 039

AA 040

AA 041
結構綺麗でしょ?この前ボタンで作ったブローチとピアスを合わせます。玉ねぎだけでなく、カレー粉を使っても染めることが出来るかもしれませんね。


  1. 2010/06/27(日) 05:52:32|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

コメント

今日も作ったよ。

今日も家に帰ってからスーパーに買いものに行き、茄子トマトカレーにしました。使ったの普通のSBのカレー粉。茄子とトマトの他に竹輪、シメジ、ズッキーニを入れました。オケでかなり疲れたので美味しかったです。ビールやキムチ、チーズも頂きました。
  1. 2010/06/27(日) 19:15:14 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

