on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甘夏みかんでマーマレードを作りました! on 2010-05-19


親戚から甘夏みかんや八朔などを頂きました。もう暖かくなってきたので、下手をするとすぐに腐ってしまいます。そんなことになる前に、と、頑張ってマーマレードを作ってみました。

お鍋はシャトルシェフを使って、そのシャトルシェフのレシピ本を参考にしました。

1.甘夏は皮をむいて内側の白い皮を取って、お鍋に入れ、一晩水にさらします。
2.さらした皮を2・3回湯でこぼします。それをまた水にさらします。
3.実は皮をむいて、種もとっておきます。
4.茹でた皮を出来るだけ薄く切ります。
5.皮と実とで970グラムでしたから、お砂糖は500グラムにしました。レシピ本はオレンジ4個に砂糖250グラムでしたが、インターネットでは正味量の70%とか書いてありました。それよりは少し少ないですが、これで十分かな?と思って。
6.シャトルシェフに皮と実、それにレモンの絞り汁1個分入れます。
7.火にかけて沸騰するまで煮たら、シャトルシェフの保温容器に入れて1時間以上置きます。
8.保温容器から取り出して、蓋を開けてしばらく煮て出来上がり!
9.煮沸したガラス容器に入れて保存します。

思ったより沢山出来ました。美味しく出来ましたよ。

今まで安政柑や八朔の皮は捨てていましたが、マーマレードとかにすると捨てなくても良いのでしょうね。でも4個分の皮を薄く切ったり、実をむくのはかなりの手間でした。

★今日の作品:
前にも使った刺繍の入った青い生地を使って小さなコサージュとピアスです。
2010_0110_142126-PICT0090.jpg


  1. 2010/05/19(水) 05:57:46|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

うっかりものです!

HROKOはん、こんばんはv-222
マーマレード美味しく出来てよかったわねv-291私は白い皮は殆んどとらないの。ペクチンが多く含まれてると思ってね。
だからどちらかと言うとサラサラの状態で火を止めると冷めてから、丁度良い硬さになるようです。

昨日は桂ざこばさんの落語をパパと聴いてきました。やっぱり上手い!!!です。
声量も凄いの。女の人、子供の声音も上手いし、人情話なんか涙チョチョぎれでしたわv-408ほんまに・・・ええ落語聞かせてもらいましたわ!

今日は寝違えて首が回りませんでした。お風呂に入ろうと、あの石を水につけてる間、テレビ見てたら、うっかり寝てしまいましてん。。ぽてちんですわv-30


  1. 2010/05/19(水) 19:49:45 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

ちょっとサラサラです

妹が苦味を取るためには白い皮は取った方が良いっていうから頑張って取ったの。で、ペクチンのが出るからって、白い部分と種は取り分けておいてガーゼにくるんでいたのね。前はそれも鍋に入れたって。でも、レシピには何も書いていないし、甘夏4個でシャトルシェフの鍋一杯だったから、ガーゼにくるんだ白い皮と種は入れませんでした。サラサラの状態で火を止めたけど、出来上がりも意外とサラサラです。やはりペクチンが少ないからかな?でも、ヨーグルトに入れて食べたりするのにはぴったりよ。お砂糖もこの前届いた良いお砂糖使ったし。

良い落語聴けてよかったね。ざこばさんの落語は聴いたことありません。落語って、笑えるし、泣けるし、脳にとってもすごく良いエンターテイメントよね。

寝違えはつらいわよね。お大事に。でも、あの石、お湯が丸くなって、すごく良いです。
  1. 2010/05/20(木) 05:45:56 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

