on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

にっぽん丸ショートクルーズ③ 寄港地ー1 on 2010-05-06


最初の寄港地は和歌山県の新宮です。私は多分和歌山県は初めて。
nippon 016

この港も50周年だか40周年で大歓迎をしてくださいました。
nippon 024
nippon 026

私は熊野には初めてなので熊野三山にお参りのオプショナルツアーに参加しました。前日の横浜は雨でしたが、雨も止み、新緑も綺麗でした。
熊野大社。
nippon 027
nippon 031
那智の滝も雨の後で水量もたっぷり。
nippon 049

お昼は近くの港で上がったマグロ尽くしです。炊き込みご飯もマグロ。でも食べ切れませんでした。勿体無かったけれど。(家ならおにぎりにでもするのにね。)
nippon 051

熊野大権現。
nippon 054

熊野速玉神社。
nippon 059

帰ってきたら、港ではマグロの解体ショー。私は夕食が1回目だったし、お昼にマグロは食べているので、このショーは見ただけ。
nippon 064

面白かったのは餅まき。地元では餅掘りと言っていました。行事のときは必ず餅掘りはあるらしく、地元の方は大きな袋や籠持参です。30分くらい前に誰かが動き始めると、皆が一斉にやぐらの周りに座り始めました。
nippon 066

さあ、餅がまかれます。10升のお米を炊いたそうです。紅白の御餅。中には鏡餅もまかれました。(あとで聞いたらその中には千円札が入っていたとか。)
nippon 070

にっぽん丸の乗船客は地元の人が座っている周りでこわごわ。でもやぐらの人が遠くまで投げてくれたので、私も5個拾うことが出来ました。すごく面白かったです!

熊野は今度は熊野古道を歩いてみたいです。!


  1. 2010/05/06(木) 06:04:55|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

