on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

神楽 on 2009-11-23


昨日は秋の3連休の中日。すごく寒い日で午後からは雨も降ってきてあいにくの天気。でもいろんなところでイベントをやっているみたい。朝行きがけには市民ウォーキングの受付の準備をしていたし、11時前に行ったショッピングセンターでは野外で北広島町からきた神楽団の神楽があるとのこと。

神楽って広島では追っかけがでるくらい人気があるんですよね。私はぱしふぃっくびいなすで宮崎に行った時に船のイベントで高千穂神楽団の神楽を見たことがあるだけで、広島の神楽は見たことがありません。折角なので見てみました。演目は「大江山」。

BB 046

BB 047

BB 048

鬼が出てくるのですが、衣装も豪華。一人分300万円にもなるそうです。
BB 051

非常に寒かったのですが50分少々の演目に見入ってしまいました。午後からもあるというので同じショッピングセンターでうどんを食べて温まって時間をつぶして又見ました。午後の演目は「大蛇(ヤマタノオロチ)」。

スサノオノミコトとおじいさん、おばあさんと娘。
BB 057
ヤマタノオロチから娘を助ける為にお酒を飲ませる戦術。
BB 058
オロチ登場。
BB 060
BB 063
BB 064
スサノオノミコトが退治していきます。
BB 066
オロチは計5匹も登場。迫力がありました。

1時間の演目。とても楽しかったです。素晴らしかった。(タダだしね!)

寒かったから、夜はおでんもどきにしました。

★今日の作品:
張りのある花柄の生地。
B 399
張りのある薄黄色のサマーウール。
B 400
これも張りのあるピンクのサマーウール。
B 401
この3つのハギレを組み合わせてマフラーです。
B 402


  1. 2009/11/23(月) 06:08:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

