on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生涯学習 on 2009-10-25


先日のクルーズでお会いした西宮からいらした方が、西宮市生涯学習大学のことを話していらっしゃいました。西宮市ではこの大学を開講していて、60歳以上の方で1回しか受講はできないそうですが、申し込むと1年間必修講座や選択講座で教養からスポーツ・工芸などありとあらゆる講座を満遍なく受けることが出来るのだそうです。(さっき検索したら平成21年5月~平成22年2月で必須講座11回、選択講座15回)この講座を通して友達も出来るし、いろいろ受講して面白いと思ったものはまた掘り下げてやればよいとのこと。こういう活動を通していきいき暮らして貰うことで、溌剌とした生活をすることでより健康に過ごすことを目的としてかなりの予算をかけているみたいです。医療費の削減にも効果はあるでしょうね。西宮には近辺に大学も多いので教養講座とかも沢山あって良さそうです。

さて、うちのまちでも昨日から生涯学習フェスティバルが行われていたので、ちょっと覗いてみました。
入り口には同好の士の栽培した菊など。
B 321
編み物や陶芸の展示。
B 322
パソコン教室の写真の取り込み。
B 323
お料理教室ではお料理の実物が展示してありました。
B 324
隣の食べ物ではテントで食べ物を売っていたので買って来ました。
B 325
これで910円。山菜おこわといかのゲソ天、れんこんの天ぷらはお昼に頂きました。

私のチェロもほそぼそと長くはやっているので、年数だけは生涯学習かな。

★今日の作品:
25年は前に買っていたひだのあるシルク。これはかなり上等なシルクだったと思います。
B 263
一部シミも出てきていたのですが、定番のノースリーブベストに。アイロンはかけたのですが、なにしろ25年もの年代物。しわが取れません。
B 264
スカーフも作って組み合わせると、ローブデコルテの上みたいになると思うんだけど。
B 265
コサージュはスカーフを止めてもよいし、コサージュ単独でも。ピアスもね。
B 266
これは前に作った黒の着物地で縫い目を表側にだしてアクセントにしたシルクタフタみたいなスカートを合わせるとよいかも。バッグも作りました。
B 267
B 268

洋裁も生涯学習かしら。まあ、家の在庫を処分するまでは頭をひねって簡単洋裁頑張ります。




  1. 2009/10/25(日) 06:01:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

コサージ

コサージがとってもきれい!

手がこんでいますねぇ。
とても高価な感じですよ。

どんなお洋服にあわせるのか
楽しみです。
  1. 2009/10/25(日) 08:36:49 |
  2. URL |
  3. ロージー #-
  4. [ 編集]

丸めただけのコサージュ

これ、手が込んでいるように見えても、今までのコサージュとまるで同じで丸いヨーヨーキルトを組み合わせただけなんです。シルク自体にひだがあるので、高価な感じに見えるのかな。やはり布自体に力があると違いますね。
  1. 2009/10/25(日) 18:02:32 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

