on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

船つれづれ on 2009-10-24


クルーズのカテゴリーにするほどではないけれど、船の話題4題。


おととい刑事コロンボをまた見ました。「消えた歌声」という題で、カリフォルニアからメキシコに向かう客船のエンターテイナーの歌手がカーディーラーの男に殺されるというもの。これも前に見ているけれど、船に乗り出してからの立場で見るとまた見方も違って面白かったです。70年代のクルーズファッションも面白いし。でもこのテレビ番組、船を貸しきって作ったんでしょうね。贅沢な作りです。映画「タイタニック」もまだ見ていないのですが、客船のシーンに注目しても面白いらしいので見てみなきゃ。ただ一昨日の刑事コロンボ、また副音声の英語で見ていたのですが、肝心のマスターキーをどうやって作れたのかがイマイチわからず、消化不良気味。(チーフパーサーの部屋で鍵の入れ物を見たときに、あれで鍵のコードが分かったのかしら?あとで部屋でコード表みたいな本を見ながらマスターキーのコピーを作っていたんだけど。)


瀬戸内海の近所のフェリー航路の廃止が今年発表されていました。でもこの航路を通勤や通学に使っている人も多く、結局廃船のうち1隻を元の従業員などが買い取って運航することに決まったそうです。高速道路の無料化とかになったら他の航路とかもどうなるのかな?船は代替輸送手段としても大事だと思うんだけど。中学時代には自転車を船に積んで通ったし、最初の職場では車をフェリーに積んで通勤の経験のある私(マニュアルの車でバックでフェリーに乗るのって大変ですよ)、行く末が気になります。


今週発売の週刊文春を食堂で読んでいたら、飛鳥IIでお客様ともめている話が書いてありました。今年の世界一周に行ったご夫婦で朝食に明らかに誰かの食べ残しのお味噌汁が出てきたのだそうです。その過失を謝る経緯でずっともめているらしいのです。どこかでボタンのかけ違いがあったのでしょうね。まあ、許せないと思う気持ちも分からないではないですが(折角の世界一周だし)、週刊誌に載るまで拗らせなくても、と思いました。

飛鳥IIと言えば、来年乗るアジアグランドクルーズ。一度説明会はありましたが、それだけ。やはり40日弱と短めだから、あまり途中での連絡は来ません。今年のにっぽん丸の南洋・南米のときは寄港地情報とかが頻繁に送られてきて、こちらも初ロングクルーズだったので、大変に盛り上がっていったんですけれどね。

あ、そうそう。さらに飛鳥IIと言えば、日本郵船。こんな記事を見つけました。「日本郵船歴史博物館は、来年4月の氷川丸建造80周年を記念した「船をとりまくアール・デコ」展(仮称)を、2010年2月から予定、 それに伴い戦前期(1920~30年代)に豪華客船上で着用された洋服を探している。」探しているのは和服ではなく洋服やバッグなどの小物だそうです。戦前の船旅って本当に豪華客船だったのでしょうね。

④にっぽん丸のサイトにこの前の萩に行ったプラチナエンターテイメントクルーズの面白いエピソードが書いてあります。よろしかったらご覧になってください。
http://www.nipponmaru.jp/blog/?p=218

★今日の作品:
どこまで続くよ、ノースリーブベスト。
B 259
これは薄手の紬です。
B 260
裏は茶色の綿の着物地。
B 261
コサージュなども作りました。
B 262




  1. 2009/10/24(土) 06:03:03|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

コメント

タイタニック

タイタニック未見というのは意外ですなぁ。

私は映画館で2回
テレビ放送で2回見ましたよ。

その当時の若い同僚がハマッて
私もお供をし、
ちょっと離れた市外の映画館へ一緒に行った思い出があります。

なにせ3時間の超大作
きっとクルーズ経験者として
おもしろい発見がたくさんあると思うよ。
見たときは感想もぜひ載せてね。
  1. 2009/10/24(土) 18:17:33 |
  2. URL |
  3. ロージー #-
  4. [ 編集]

デカプリオが嫌いだったのだ

はい、「タイタニック」見たことないのは珍しいでしょうね。そのころね、デカプリオがにやけた感じであまり好きではなかったのです。でもちょっと前にアフリカのダイヤモンド採掘の悲惨な状況を描いていた「ブラッド・ダイヤモンド」という悲しい結末の映画を映画館で見たのね。デカプリオがダイヤモンドの密売仲介人をやっていたのですが、良かったんですよ。先日にっぽん丸で一等航海士の講座でタイタニックの操舵室の模様とかのシーンを抜粋して見せてくれたんだけど、本当に船の様子がうまく出ていました。
  1. 2009/10/24(土) 19:09:36 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

ブラッド・ダイヤモンド

最近映画館はご無沙汰のため
初めて聞くタイトルです。

なかなか通ですねぇ。
  1. 2009/10/25(日) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. ロージー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

