スポンサーサイト on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本一周探訪クルーズ まとめ on 2009-09-26


今回のクルーズのまとめ:

*お知り合い
日本一周も3回目ともなると前回のクルーズで顔見知り(名前は知らないことが多いですが)の方も沢山お見かけしました。1年前に撮った写真を頂いたりもしました。「絶対に次のクルーズも乗っていると思ったから」っておっしゃって。毎年寄港地が少しずつ変わるので日本一周は良いですよ。前回のにっぽん丸の南米・南洋クルーズでご一緒のご夫妻ともお会いしました。

*元気なシングル参加
今回も夕食はシングルのテーブルですることが多かったのですが、とても話題豊富で賑やかな方々に恵まれ楽しかったです。

*寄港地
寄港地はどこも楽しかった。

*穏やか
今回のクルーズは本当にほとんど揺れませんでした。にっぽん丸での南米・南洋がべたなぎの南洋の海の予想を裏切って結構揺れたのですが、ぱしふぃっくびいなす全然揺れませんでした。台風の影響もなし。ドクターも今回は診療室にいらっしゃるお客様がほとんどいなかったとおっしゃっていました。

*平均年齢高し
去年の日本一周は8月末の出発で、若い人も少しいたのですが、今回は9月の出発。見た限り平均年齢は高かったと思います。そのせいか、服装はかなり地味目。人間観察には少し物足りなさも残りました。

*イベント
エンターテイメントは可もなく不可もなしって感じかな。ピアノ、ヴァイオリン、サクソフォンのトリオは面白い組み合わせだったけれど、お話が多くて。若いのだからもっと意欲的な選曲でばりばり演奏しなきゃ。女形の日本舞踊のお化粧と着付けのショーが面白かったです。社交ダンスのクラスは結構高度。夜のダンスもぱしふぃっくびいなすでは初めて出ました。上手い人が男の人も多くて。やはりこの前のクルーズで習い始めただけの私にはまだまだ。出直しです。

*改装
お風呂が改装されて綺麗になっていて気持ちよかったです。ミストサウナもお風呂に隣接されたので水着に着替えなくて良いのも嬉しかった。でもデッキウォークとかで運動したし、他のイベントで忙しくて、同じく改装されたジムには全然行きませんでした。

*食事
食事は最初のハウステンボス元総料理長の洋食と最後の北新地の日本料理店大将のフカヒレも出てきた和食は美味しかったです。他はまあまあ。野菜とかはこの前のにっぽん丸の方が美味しかったと思います。
B 341
フカヒレスープ
B 342
最後には厨房のスタッフが登場(これも私は初めての経験)
B 345

*夜食
今回は1度だけ食べに行きました。天草?で船にプレゼントされた伊勢海老が夜食のお味噌汁になって出てきたのです。実も沢山入れてくれて大満足。ミニおにぎりと食べて美味しかった。

*ファッション
今回は去年の冬に出会って色々仕入れたアクセサリー作家の方の作品と最近自分で作ったワンピースなどをディナーで着ました。目立つアクセサリーも多くて楽しかったです。フェアウェルパーティの前にはショートクルーズでは珍しくオフィサーとの記念撮影タイムもありました。恒川船長のデビュークルーズだったこともあり写真を撮って貰いました。

楽しいクルーズでした。
B 238

スポンサーサイト


  1. 2009/09/26(土) 06:10:48|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

