on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寄港地④ 函館 on 2009-09-24


シルバーウィーク最終日の昨日はお昼頃からまあまあの天気。気温も一昨日より大分上がりました。でも夏の暑さに比べると雲泥の差。なんだかやる気が起こりません。お裁縫もほんの少しずつやっているだけ。夏はあんなに創作意欲が湧いていたのに。

日本一周探訪の旅の寄港地4番目は北海道の函館。ここは6年ぐらい前に母と一緒に1泊で来たことがあるし、港が街の直ぐ近くなので自由行動にしました。

前日の能代が雨模様だったし、ぱしふぃっくびいなすの前航での小樽がすごく寒かったと聞いていたので心配していましたが、函館は快晴。暑いくらいでした。
B 199

港から歩いてまず北方民族資料館に。3館共通券720円で入ります。
B 204
アイヌの民族衣装や生活雑貨なども展示してありました。

その後坂を上がって旧イギリス領事館に。ここは前に通りかかったけれど中には入らなかったと思います。函館港開港150周年のパネルで写真。(顔を出しているのは私だよ。)
B 208

その後又坂を上がって旧函館公会堂に。
B 216
ここも中に入るのは初めてかな。2階のテラスからの展望がとてもよかったです。
B 218

そこから函館山の麓のロープウェイの乗り場を通り過ぎました。ロープウェイは前に上がったことがるし、結構高いから一応パスしたのです。

その後麓の方に降りて路面電車に乗ろうと歩いていると、通りかかった人が「旅の人?この先のコロッケおいしいよ。行列も出来ることがあるんだけど、今は空いているから行って御覧なさい」と声を掛けてくれました。このお店。
B 225
揚げたてのコロッケがなんと60円。おいしかったです。函館の人親切だわ。

電車で朝市に。お昼はミニ海鮮丼。1050円なり。
B 229
かに、ウニ、ホタテをのせてもらいました。

市場では野菜を宅配で送る手配をしました。2500円で送料込みなんです。枝豆、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ。
B 230
帰ってきて食べたけれど、枝豆、とうもろこしおいしかったです!

ソフトクリームを食べた後、駅前のお店で天草で買ったお芋などを送る為のダンボールを仕入れて、電車で一度船に戻りました。船でもダンボールは売っているけれど350円だし、節約・節約!

その後また出掛けます。行った先は函館山。一度はロープウェイは止めておこうと通り過ぎたのですが、何回も函館に来ているスタッフもこんなに綺麗に晴れた函館は滅多にないと言っていたそうなので。上がってみたら、本当にさすがに綺麗でした。
B 239

ロープウェイで降りた後は赤レンガ倉庫辺りをぶらぶら。
B 251

歩き回ったので歩数計は18000歩を越えています。そんな中お風呂に入った後メインホールでは地元の保育園児によるイカ踊りのパフォーマンス。
B 253
最後は一緒にイカ踊りも踊りました。この踊りハードなんです。おかげで歩き疲れた足はまた棒のようになって、この後は夜のダンスタイムも出ませんでした。

保育園児たちに見送られてテープ投げで楽しかった函館を出航しました。





  1. 2009/09/24(木) 06:17:06|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

