スポンサーサイト on --------

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寄港地③ 能代 on 2009-09-23

一昨日と違って昨日は曇り時々雨。朝は結構暖かかったけれど、お昼は日差しがなくて鬱陶しい感じでした。すでに夏の太陽が恋しくてたまりません。季節の変わり目か眠くて仕方ありません。夏は6時間睡眠でも目がしゃきっとしていましたが、7.5時間寝ても起きたらどんより。

本を読みました。『飛鳥IIの船旅 101日間世界一周』。2006年に世界一周された狭間さんという方の体験談。多分個人出版なのだと思いますが、図書館に新刊として入っていました。私もパソコンで毎日1ページほどの日記をつけていましたが、本にする準備としての旅行記をクルーズをしながら書くのは大変です。

さて、日本一周クルーズの3番目の寄港地は能代。能代自体にはあまり見所はなくて、ここから男鹿、白神、奥入瀬などへの観光の拠点です。ですからシャトルバスはありません。私は今回は八甲田山や奥入瀬を回る一日ツアーにしました。

能代入港前日は大雨だったそうですが、一応止んだので太鼓演奏で歓迎してくださいました。
B 147
乗船客も飛び入りで参加。

バスは青森に向けて走ります。途中りんご園にりんごが沢山なっていました。山の中を登っていって橋から素晴らしい眺望。
B 156

酸ヶ湯温泉を通過。(ボケボケの写真です。)
B 157
近くの湖にも温泉が湧いていて湯煙が。
B 162

お昼は八甲田ホテルです。
B 164
棟方志功の版画が沢山展示してある素敵なホテルでした。酸ヶ湯温泉のすぐそばで、このホテルに泊まって酸ヶ湯の湯に入りに行くのも良いかも。
B 165

その後奥入瀬に。バスで暫く渓流を眺めながら走った後は30分ほど散策です。途中から雨が降ってきてあいにくの天気で足場も悪かったですが、滝や渓流の流れの音を聞きながらの散策は良かったです。これで新緑の季節なら言うことないですね。
B 176
B 179
B 180
B 182

帰路秋田県側から十和田湖を一望できる峠に。ここでは晴れてきて良い景色をカメラに収めることが出来ました。
B 185

ここで買ったお土産は真空パック詰めされたとうもろこし。嶽のきみというおいしいとうもろこしだったので買ってみました。

能代で自由行動した方で鉄道も好きな方が五能線に乗りたかったそうですが、予約じゃないと乗れないと言われて断念したそうです。そんなに人気があるのかな。でも地元の人とかの足としての利用はどうするのだろう?

夜はチーフパーサーの方の面白い経歴やクルーズの豆知識のお話が11階のオボザベーションラウンジでありました。
B 194
インドやロシアの現地係官とのやりとりの裏話とか面白かったです。

お彼岸なのでこの前お墓参りに行ってきました。おはぎも昨日食べました。