on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬瓜とにんにく on 2009-08-09


残暑お見舞い申し上げます。

もう立秋を過ぎたから残暑なのですね。やっと梅雨が明けてぎんぎんの夏が来たと思ったとたんに残暑とか。なんだかもう寂しいです。

昨日は夏祭りは観にいきませんでした。お昼を食べに行った時は出店もなにも準備中でやっていなかったのでその後すぐに帰ってきました。夜は踊りがあるけれど、又出るのは面倒なので。今日は夜の花火は見ようかな。

夏ばてはしていないし、多分しないと思いますが、夏に精がつく冬瓜とにんにくを野菜の甘酢漬けに入れてみました。冬瓜は夏が旬だけどにんにくはどうなのかな?でも特ににんにくは甘酢漬けにするととても美味しいです。

今日は長崎原爆の日。

★今日の作品:
昨日の予行演習で作成の浴衣のジャケットワンピースの残り切れで適当なウエストゴムのギャザースカート、スカーフ、コサージュとピアスを作りました。これで浴衣地フル活用です。
B 110
B 111


  1. 2009/08/09(日) 05:11:06|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

にんにく

こちらは小雨が振って少し涼しいです。

HIROKOはん、どんどんお裁縫の腕上げましたね。毎日、違うお洒落が出来ますねv-290何でも器用だなあ~v-218
我が家は今日から九州へ~v-448
今年は初盆が沢山あります。

夏痩せって言葉はありますが、私は夏太りする特殊体質のようで・・・v-409

ま、夏バテしないように、お互い気をつけましょうネv-91

にんにくは効くかもv-218そのまま油で揚げても、お芋みたいでホクホクして美味しかったです。
中華粥にもいいみたい。お米は洗わず、一カップ、鶏肉の手羽、にんにく2,3粒(好きだったらもっとね)塩少々それを多目の水(1リットルか2リットルか忘れました)でコトコト炊いて、最後に牛乳を1カップ~2カップ入れるんですって。よそのお宅で食べたら美味しかったですよ。

では、お元気で過ごし下さいね!!!
  1. 2009/08/09(日) 13:25:46 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

お気をつけて

帰省は車ですね。ETC割引ですごく混むところもあるみたいだから気をつけてくださいね。

うちの親戚も新盆です。その地域では新盆が10数軒あるそうです。今年は特に多いんだって。まあ高齢化が進んでいる地区なんだけど。

お裁縫は腕は上がっているというか大胆になっています。先日予行演習したデザインで紬を作り始めて、その残り布で同じ本から後ボタンのタンクトップも作り始めたの。こちらは予行演習なし。でも気が付いたら1枚でよい前身頃を2枚も裁断していたから、仕方なく後身頃ももう一枚裁ってタンクトップ2枚作ることになってしまいました。適当にやるからだね。反省。

にんにくの中華粥おいしそう。この前テレビで韓国のサムゲタンを作っていて夏バテ防止にすごく良さそうでした。去年までよくお取り寄せで冷凍のサムゲタンを買っていてこれがすごく美味しかったの。また食べたくなりました。
  1. 2009/08/09(日) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

