on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コインランドリー on 2009-06-21


広島県では私が帰ってきてから梅雨というものが存在しませんでした。雨が全然降っていません。それも今日ぐらいからやっと本来の梅雨になってくれるらしいです。ダムの貯水量も限界に近かった所もあるみたいだし、田植えを諦めた農家の方もいるらしいし、恵みの雨になると良いです。

雨は嬉しいけれど、梅雨といえば困るのは洗濯。最近病院の近くに大きなコインランドリーが出来ました。クリーニング屋の経営で隣はクリーニング店なので安心できます。洗剤も自動で出てきます。乾燥機にかけるとふわふわの仕上がり。タオルケットとか大きなものを洗うのに本当に便利です。梅雨で大物を洗わないといけないときには利用しようと思います。

日本もコインランドリーが町に普通に見かける時代になったのですね。だいぶ前にアメリカに留学した時住んだ家はどこも洗濯機はありませんでした。閑静な住宅地の一軒家とか立派な高層アパートもあったのですが、どちらもなし。外のコインランドリーに車で洗濯物を持っていったり、地下の共同コインランドリーを利用しました。

にっぽん丸のクルーズでは2ヶ所にセルフランドリーがあります。でも今回のクルーズでは洗濯物をためずに毎日手洗い洗濯をして室内に干しました。部屋の乾燥防止も兼ねて。ですからロングクルーズだった割には5・6回しか洗濯機は回しませんでした。

これから青空が懐かしくなる季節。写真はマーシャル諸島マジュロの抜けるような青空に浮かぶにっぽん丸。
A 211
青空のイースター島ラノララクのモアイ。
A 1706
南国の楽園で生活したゴーギャンの絵とその模写(いやー、模写って難しいですね。)
B 1568



  1. 2009/06/21(日) 05:38:46|
  2. 流行り物(トレンド)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

