on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

眼精疲労 on 2009-02-26


おととい図書館で借りてきた本を夕方から昨日の午後にかけて3冊読みました。図書館での1冊を加えると24時間で4冊読んだことになります。簡単に読める本だし、中にはつまらなくて流し読みもしたせいもありますが、さすがに昨日は目がしょぼしょぼしました。朝からかなりの雨でかっぱを着ても目が雨で濡れたし、朝のうちは曇っていて暗かったせいもあるかもしれませんけれど。

読んだのはこの4冊:
★「100日間地球ひとまわり―豪華客船「飛鳥」世界一周の旅」 青木由紀子著(飛鳥のカメラマンとして乗り込んだ夫に付いて乗船した方。仕事暦もない普通の主婦の方だそうですが、なかなかの文才。講師の舞台裏や乗客の姿が垣間見れて面白かったです)
★「感動の客船にっぽん丸航海記―ふたりでワールドクルーズ 」 中村正人著(もと船関係のお仕事をリタイアされ70歳目前に妻と友人夫婦でにっぽん丸に乗船。うーん、当たり障りのないお話であまり参考にはなりませんでした)
★「イルカおばさんの地球クルーズ204日 水平線を行く感動の船旅」 紫園来未著(50代前半?のジャーナリスト?の方が南半球と北半球の2回のにっぽん丸の世界一周に乗船した航海記。年代も若いし、文筆業みたいだし面白いかなと思ったけれどさほど。。。)
★「気軽に楽しむ客船旅行」 盛岡邦彦著(商船三井客船のチーフ・パーサーの方が書かれた本。専門家が初めて船に乗る人向けに書いた本。なかなか良い内容だが、ほとんど知っていることでさほど目新しさはありませんでした)

これから読む本:
★「豪華客船「飛鳥」でゆく世界一周の楽しみ 船旅への招待」 斉藤茂太著
★「静かな海と楽しい航海」 池田良穂著

今日の作品:
2-24-09 006
更紗風の浴衣生地から。




  1. 2009/02/26(木) 06:15:36|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

