on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本茶教室 on 2008-09-13


今回のクルーズでもいろいろな教室がありました。その中でも充実していたのは日本茶の教室。日本一周探訪の旅にちなんで日本全国のお茶を考えるというものです。先生はTVチャンピオンのお茶の回で準優勝だったそうです。

4回の少人数の講座と1回の大人数の講演の全5回です。中期のクルーズでこんな充実した講座があるとは思わなかったので良い意味で意外でした。全部に参加して楽しかったです。最初はお茶当てクイズ。試飲した4種のお茶にもう一種類の「客」のお茶が出てくるのを当てるというもの。闘茶と言います。全問正解!面白かったです。他には珍しいぶくぶく茶、ぼてぼて茶、バタバタ茶を味わったり。珍しい手もみ茶を頂いて、自分ブランドのお茶をブレンドしました。手もみ茶は普通は絶対に味わえないそうです。見た目も綺麗。飲んでも美味しい。そして茶殻も食べても美味しいのです。

沖縄の泡のお茶を入れてもらっています。名前はぶくぶく茶、ぼてぼて茶、バタバタ茶のどれか。忘れちゃった。
PV 177
手もみ茶。針金のように細いです。お茶を入れると葉っぱの形がそのまま出てきます。
PV 220
PV 221
帰ってから自分でブレンドしたお茶を美味しく頂いています。静岡の本山茶2、京都の宇治茶0.5、埼玉の狭山茶0.5の割合です。

今回の講座には珍しいカクテル講座も2回ありました。1回目はシャンペンサーベル。サーベルでシャンパンの口をぱくっと割るのです。私もやらせてもらいました。少し手間取りましたが、口のところが本当に綺麗に取れるのです。お祝いの席とかでやることがあるそうです。
PV 007
2回目の講座では北海道余市産のトマトを使ったカクテルを自分で作りました。ウォッカを使うのですが飲みやすくとても美味しかったです。バーテンダーは小樽のホテルの人が神戸から乗船。本格的でした。



  1. 2008/09/13(土) 06:03:14|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

HIROKOさん こんにちは♪
いつも素敵なクルージングを楽しんでいらっしゃいますね
うらやましいです
大掛かりな航程ですね!
いろいろな経験をなさることができるのですね
小樽くらいしか共通点がありませんでしたが
わりに近いところでは八戸などに行ってみたいなと思いました
  1. 2008/09/13(土) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. hym_nori #-
  4. [ 編集]

八戸はお勧めです

はい、この日本一周探訪の旅は去年も今年も楽しかったです。

八戸お勧めですよ。種差海岸は海抜ゼロメートルに高山植物が咲く珍しい場所なんですって。植物が好きな方にはぴったりだと思います。6月末から7月初めが一番良いみたい。海岸近くにホテルもあるそうです。魚も美味しいし。お祭りの山車も毎年作り変えるエネルギー。青森のねぶたとか秋田の竿灯は知っていても(行ったことはありませんけど)八戸のお祭りは知りませんでした。日本は広い!

私たちの日本一周の後に船は横浜に移動してまた日本一周に出かけました。そのまま船に乗って日本二周するお客様もいらっしゃるそう。来年は是非日本二周どうぞと船の方はおっしゃっていました。
  1. 2008/09/13(土) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. HIROKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

