スポンサーサイト on --------

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エストニア on 2008-07-18

バルト3国の旅はスカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り継ぎ。ここから皆さんヨーロッパ各地に向かうのか客席は満席。スカンジナビア航空は最初の食事のときエプロンを掛けたコックさんの格好をした人が一人乗っています。あの人の役割はなんだろう?パンを温めるのかな、パンは暖かい物が出ました。(食事の選択はエコノミーではありませんけど。)コペンハーゲンでは5時間も乗り継ぎで待ちました。カード会社のラウンジを見つけたのでそこでビールなど片手に少し腹ごなし。このカードも少しは役に立つのね。その後エストニア航空に乗り換えてエストニアのタリンへ。
バルト 007
1時間半くらいのフライトですが、飲み物も全てお金を払わないと出てきません。

タリンはフィンランド湾を望むエストニアの首都。向いのヘルシンキからも船で数時間で来れるとかでフィンランドからフェリーでお酒とかを買出しに来ている集団に出会いました。旧市街は城壁に囲まれてとても綺麗です。

★ピョートル大帝が夏用に建てた宮殿
バルト 011

★この街の郊外にも歌の祭典で使われる歌の原があります。
バルト 016-1

★城壁の中の旧市街を歩いて観光
アレキサンダー・ネフスキー教会
バルト 029
花を咲かせた菩提樹。菩提樹の木はどこも多かったです。花からお酒やお茶も作るそうです。
バルト 025
遠くに海も見えます。
バルト 037
旧市街を見下ろして。
バルト 040
長靴の形の面白い樋。
バルト 041
街の中心の広場では市場が。フェルトの帽子とかリネンとか売っていました。
バルト 046
城壁の壁に上野のアメ横のようなセーターを売るお店が。セーターの壁というそうです。
バルト 048

★翌日ラトヴィアに向かう途中の海岸。砂がさらさらでした。
バルト 055

★ラトヴィアとの国境。車で通過するだけで検問もなにもありません。
バルト 059

EUに参加しているので入国のスタンプもデンマークのコペンハーゲンで押しただけ。ただ通貨はまだユーロになっていないので(一部ユーロも使えるところがありますけど)クローンという通貨です。チップは必要ありませんでした。

とても綺麗な港町。今度はバルト海クルーズとかで船で来ると良いかもと思いました。
この旅は15人の参加。バルト3国を旅する人に旅の初心者はいなくて皆さんいろいろ行っていらっしゃいました。50国以上とか70国以上とか、北朝鮮もミャンマーも行っている人とか。お話していて楽しかったです。