Kyosaiと都をどりと銭湯と天神さん on 2008-04-26

今回の京都旅行のハイライト。

①まずは京都国立博物館で開かれている河鍋暁斎の展覧会。とても面白い放屁合戦の絵からとても細密な絵までなんでもありの天才。その発想の豊かさに感嘆。久し振りに本当に感激した展覧会でした。Kyosaiに驚愕!
kyoto 001

国立博物館もさつきが綺麗。
kyoto 003

②高台寺にも初めて行きました。枝垂桜はもうすっかり緑に。でも行きがけの坂には藤も八重桜も綺麗に咲いていました。
kyoto 011

kyoto 004

kyoto 006

③都をどりにも初めて行きました。源氏千年紀にちなんだ舞台。とても華やかでした。舞妓さんの初々しい踊りから芸妓さんのしっとりとした踊り。平安絵巻のような演技。都をどりってこんなんだ。京都らしいですね。良かったです。
kyoto 025

④銭湯。行ってきました、久々の銭湯に、それも京都の錦市場のすぐちかくで。銭湯に行ったのは2回目ぐらいかな?ホテルのユニットバスが味気ないので、ホテルからタオル、シャンプー、石鹸を持って出掛けました。今は390円。本当に昔ながらの銭湯。電気風呂を初体験。びりびりする不思議なお湯でした。湯上りに錦市場の八百屋の食堂で夕食。ビールと野菜が美味しかったです。
kyoto 019

kyoto 020

錦市場ではお昼にあなご丼も食べました。
kyoto 021

⑤25日は北野天満宮の縁日の天神さんの日。天気も回復して良かったです。朝一番で8時半ごろ行って2時間ぐらいぶらぶら。着物などの古着屋さん、骨董屋さん、植木屋さんなどが一杯。2時間いても全然時間が足りません。ボタンや古着を少し買いました。今度は東寺の弘法さんにも行きたいです。
kyoto 032

京都は何回行っても飽きませんね。楽しい3日間でした。

1. 2008/04/26(土) 06:11:38|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

HIROKOさん
京都盛りだくさんですね
高台寺のしだれ桜はすっかり葉桜ですね
さすが錦市場の食堂ですね
焼き筍がゴウジャスで美味
「八百屋の二階」しそうというところでランチしたことあります
銭湯へいかれるなんて良いアイデアですね
まねしてみたいなあ~!
  1. 2008/04/26(土) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. hmy_nori #-
  4. [ 編集]

筍大好き

はい、高台寺のしだれ桜はすっかり葉桜でした。noriさんは満開の時行かれたのよね。葉桜でも素晴らしかったけど満開のも見たかったです。

焼き筍美味しかったですよ。でもこれは一人で食べたから多すぎました。天ぷらは800円ぐらいなんだけど、この焼き筍は1500円。手間がかかるからか焼き筍だけは高いです。このお店は池政(いけまさ)という八百屋さんです。お昼もやっています。美味しいですよ、安いし。

銭湯は本当に小さい地元の常連さんが行く所みたい。でも結構観光客もいらっしゃいます。錦湯というところなので良かったら是非どうぞ。