クルーズ・レポート その3 on 2008-04-01

クルーズのときは暖かかったのに昨日一昨日は冬に逆戻りのような天気。東京はもう桜が満開のようですが広島はやっと咲き始めたところです。今日から少し春らしくなるそうです。

クルーズ・レポートその3は今回の寄港地の様子を少し紹介します。

★鹿児島。鹿児島は初めて行きました。接岸したのは昨年に供用開始されたばかりのマリンポートかごしま。シャトルバスを利用して市の中心部に行きドルフィン・ポートで足湯のあと篤姫館に。鹿児島は今篤姫で盛り上がっています。でも大河ドラマが始まるまで篤姫のことを知らなかった人が地元でも多いそうです。テレビで使用した内掛けを掛けて写真を撮って貰いました。島津藩の館と庭園のある仙巌園を散策の後は鹿児島ラーメンを食べて鶴丸城跡へ。西郷さんの銅像も見ました。こちらの銅像は軍服姿。鹿児島の人にとっては上野の西郷さんは屈辱的なんだって。あんなつんつるてんを着せられているから。鹿児島ではデパートの山形屋に入りました。大きくて平日でもたくさんの人で賑わっていて吃驚しました。櫻島はかすんでいてよく見えなかったのが残念でしたが存在感のある山でした。帰りがけに開門岳の近くを航行してくれたのでとても綺麗に見えました。

★青島
青島でもオプショナルツアーには参加せずシャトルバスで市内に。前に1回来たことがありますし。でもシャトルバスのガイドさんがいろいろ案内してくれて良かったです。
岸壁にずらりとならんだツアーのバス。結構綺麗です。

青島ビールのラベルにも使われている桟橋の先の楼閣。

青島市役所。新しくて立派!

青島では今年のオリンピックのヨット競技が行われます。公式グッズのお店があったので入ってみました。

★上海
上海入港1日目は雨模様。残念ながら高層ビルもよく見えませんでした。元同僚の家族が訪船してくれて楽しく飛鳥IIを案内。その後はお家にお邪魔して近くのショッピングセンターに行ったりマッサージをして貰ったりテイクアウトで食事をして上海の一般生活の一端を垣間見ました。翌日は良い天気。行った所で面白かったのがここ。上海の町の模様を模型で展示してあります。発想と規模の大きさに吃驚。

帰りがけには上海の夜景が綺麗に見えました。

上海は3年半前に行っていますけど博物館の辺りとか見違えるように綺麗になっていました。2010年の万国博覧会が終わる頃にはまた様変わりしていることでしょう。また行ってみたいと思います。

1. 2008/04/01(火) 06:25:38|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

おかえりなさい

HIROKOはん、クルーズは満喫しましたか?皆さん旅慣れた方が多かったでしょうね。船旅はクセになりますものねv-8りおママや坊君にも会えて良かったですねv-218
私はしばらく実家の方へ帰っていました。帰ってきてすぐパパと高野山に遊びに行ってきました。二日目にお天気が悪くて寒い事!空気が綺麗だから初夏にでも行ったら気持ち良いでしょうね。

素敵なコートとパンツを買ったんですね。最近昔の旗生地を使ったものが流行ってるみたいですね。姉も大きなバックを持ってましたよ。佐世保でも作家展があってて叔母は刺し子のコートとベストを買ったそうです。その額60万円也。ひぇ~ですv-12現金で買ったそうだけど私のポイントカードだけ出したかったわv-15
  1. 2008/04/01(火) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. keis #-
  4. [ 編集]

ただいまです。

keisはんもお出かけだったのですね。ただいまです。飛鳥IIはやはり何回も乗っている人が多かったです。初めて乗った人が「船に乗るの初めてですというと皆さん驚かれるのですよ」と言っていました。ワールドクルーズには何回も乗ったという人に山ほど会いました。超高齢のクルーズだったのでお洒落度はそんなに高くなかったけど。

高野山はもう少しすると山桜が綺麗でしょうね。紀伊半島の辺りはほとんど行ったことがありません。熊野とか行ってみたいんだけど。

へー、旗生地流行っているのですか。手作り作家の人も生地が余り手に入らないと言っていました。人気はあるけど品不足でしょうね。刺し子は手がかかるから高いのね。でもコートとベストで60万!私は3点で少し負けてもらって3分の1弱ね。叔母さまの一度拝見したいです!

今日もイマイチ暖かくなりませんでした。でも桜が漸く2分咲きくらいになりました。