FC2ブログ

スポンサーサイト on --------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クルーズ・レポート その1 on 2008-03-29


おととい木曜日に無事横浜に帰ってきました。その後広島県の実家に移動して6時には帰宅しました。荷物も昨日の夕方には到着。また平穏な日常に戻りました。日ごろの話題が少ないからこれから暫くはクルーズ・レポートをお送りします。

★豪華客船3隻制覇
飛鳥IIに今回初めて乗りましたから、これで現在の日本の豪華客船3隻全部制覇です。
横浜港の飛鳥II。近くに行くと流石にでかいです。12階までありますから。
DSCN0469.jpg

飛鳥IIの出航から5分後にぱしふぃっくびいなすが小笠原に向けて出航していきました。観光の春ですね。
DSCN0476.jpg

どの船も岸壁に着岸しているのが優雅で素敵。鹿児島の港の飛鳥II。
DSCN0504.jpg

上海に着岸中の飛鳥II。南京東路の端の外灘から見ました。
DSCN0698.jpg

帰ってきた日にはにっぽん丸が飛鳥IIの直ぐ後に着岸しました。(右側の赤い煙突がにっぽん丸。)比べてみると飛鳥IIはにっぽん丸やぱしふぃっくびいなすの2倍のトン数があるので巨大です。
DSCN0866.jpg


私にはなにもハプニングは無くて順調でした。でもハプニングも少しはありました。
①この航海は行きの横浜を出てすぐ少し揺れました。その後は韓国沖で大揺れ。ベランダがあるお部屋やベランダはないけれどベランダ側に近いお部屋では水が入ってきてカーペットがべちゃべちゃになってしまったそうです。2グレードアップして部屋を替わったという人がいました。
②上海では車と接触した人がいるみたい。シャトルバスのガイドが1日目に事故にあったお客さんがいて今日多分手術と言っていました。
③最大のハプニングは急病者が出たことでしょうか。10泊目のフォーマル・ナイトのディナーの終わりに倒れたお客さんがいらっしゃったのです。それで飛鳥IIはUターンして全速力で戻り始めました。その後2時間ほどで海上保安庁のヘリコプターと海上で合流。上空でホバーリングする海上保安庁のヘリから隊員がロープで降下。この後患者さんとかを吊り上げて宮崎の病院に搬送したみたいです。隊員の降下のシーンはちょうどジムで運動をした後だったので見ましたけど映画のシーンのようでした。

3隻の比較はまた次回にということで。

今日はまたエステに行ってきます。船で最後に何回か着てい黒い服が色落ちして肌が黒く染まって少しかぶれというか蕁麻疹のようになったのでエステで大丈夫か心配だけど。(ちなみにこの服は中国製ではありません。イタリア製なんですけどね。。。。まだ洗濯していなかったからかしら。)
スポンサーサイト


  1. 2008/03/29(土) 06:28:46|
  2. クルーズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Information

HIROKO

05月 « 2019年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。