on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログをアメブロに統一してみます。こちらは休止です。 on 2013-01-31


1995年9月にスタートしたこのブログ。

そして、クルーズ関係のことを詳しく書きたくて2011年11月に始めたアメブロの「ぽん太の波まかせ」。世界一周のことを書いているときは二重管理でも大丈夫でしたが、あまりクルーズの話題もなくなり、更新もそんなに頻繁には出来ません。

どちらかに統一しようかと思い、せっかく始めたばかりのアメブロを閉じるのも可哀そうなので、2月に入る明日から、こちらを休止して、アメブロの「ぽん太の波まかせ」だけにしようと思います。

あちらでのハンドルネームは「ぽん太」です。どうぞよろしくお願いいたします。

★今日の帽子飾り:
world 477
world 476
スカートから作ったベレー帽。ポケットの部分のボタン飾りと赤い布を組み合わせて飾りを作りました。

  1. 2013/01/31(木) 07:01:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忙しい一日 on 2013-01-30


昨日の朝の台所は6度。またまた関東のマンションとは:
10度の差。堪えます。

昨日もいろいろ用事を済ませました。銀行関係3件、図書館、買い物、電気店。布団も干して電気毛布も出してきてセット。拭き掃除と掃除機での掃除。

夕食はJAで買ってきた手作りコロッケとてんぷらにキュウリ。それに少し薄めのスープ感覚で作ったシチューです。

★今日の帽子:
前に作った帽子です。リンゴの木をイメージしたもの。幹の部分は黒のフェルトだけでしたが、刺繍を入れてみました。
world 475



  1. 2013/01/30(水) 07:05:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本酒バー on 2013-01-29


昨日はダンス教室が終わってから東京に移動。予定の新幹線まで1時間近くあったので、地下街をぶらぶら。
ちょうど小腹も空いたところで、酒屋がやっているカウンターのバーの前に。ここはお酒も売っているのですが、7席ぐらいのカウンターがあって、お酒も飲めるのです。初めてですが、飲んでみました。

3種類のおつまみがセットになったもの(おからや鮭の甘辛煮と燻製)とこんな日本酒です。
P2013_0128_164918.jpg

結構美味しくて違う種類をもう一杯と冷ややっこを食べてしまいました。計1500円。

その後は駅弁を物色して買い、新幹線で食べました。

米原辺りでほんの少し徐行はしたみたいですが、遅れずに大阪も通過。順調に帰ってくることが出来ました。

さて、今日もいろいろ片付けないといけない用事があります。頑張らないとね。


  1. 2013/01/29(火) 07:11:16|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強風や雪の影響? 移動です。 on 2013-01-28


昨日はオケの練習。風が強そうだったので、少し早目に出ました。それで正解。乗換駅で遅れていると放送がありました。風の影響でナイロンがパンタグラフに引っかかってしまい、その点検のために遅れているとのことでした。遅れていた電車が私が到着してすぐに来たので、余裕をもって乗り換えられて良かったです。オケの練習の最寄り駅まで迎えに来てもらっているので、遅れるとご迷惑がかかりますから。

今日はダンス教室に出た後、そのまま新幹線で実家に移動します。こちらも雪の影響があるかもしれないな。夜遅い移動なので、遅れないと良いですが。

★今日の帽子飾り:
これも2枚の布を三角形に組み合わせて縫って裏返して帽子飾りを新しく作りました。
world 461
world 462
この帽子はパイナップル柄。夏のものですが、色は地味な秋色です。

  1. 2013/01/28(月) 06:54:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パソコン移行 & こころ旅 &頭の体操 on 2013-01-27


パソコンの移行が一応終りました。このFC2の「KOROSUKE-KORORINの日々」のブログも、アメーバブログの「ぽん太の波まかせ」のブログも、新しいパソコンからアップなどができるようになりました。さすがにパフォーマンスは雲泥の差です。ただ、まだ写真の取り込みとかは試していないので、新しいパソコンの写真は載せていませんが、濃い桜色です。

昨日はちょっと新しく始めることの件で一日研修があり、頭の体操をしてきました。最近慣れていないことだったので、帰ってきたら目が疲れてかすんでいましした。話題も少ないし、クルーズもしばらく行けないだろうから、そろそろ2個のブログを1個に統一しようかな?なんて思っています。新しいアメブロに統一するかもしれません。

ところで、昨日帰ってきて録画していた「日本縦断 こころ旅」を見ていたら嬉しいニュースが。一番のお気に入りのこのテレビ番組が4月からも続行されるそうです。沖縄の旅が来週で終わるから寂しくなると思っていたので一安心。あと11都府県残っているらしいから、もしかすると春の旅と秋の旅の2回やって、全国制覇を目標とするのかもしれません。楽しみが少し伸びました。ルンルン気分!!!!

★今日の帽子飾り:
これも初期の風呂敷の帽子です。新しい飾りを付けました。
world 459
共布と茶色の風呂敷との組み合わせの飾りです。
world 460



  1. 2013/01/27(日) 07:00:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

パソコン一気買い on 2013-01-26


もう10年ぐらい使っている私のパソコン。仕事をしていなかったから、パフォーマンスは遅くても平気だったのですが、最近は本当にとろくて、ブログを書いたり見たりするのにもページが変わらなくて、イライラすることも。買い換えないとね、とは思っておりました。

昨日のジムの帰りに、ちょっと覗いてみようかと電気屋に。ちょっと見ていたら、タイムセールで最新鋭のパソコンがすごくお徳だと勧められ、どうせよく分からないのだから、と、一気に買うことに決めてしまいました。ものの10分弱。買うときは悩まないのが身上です。

さて、今日も用事があるので、セットアップとかするのは大分先になるかも。オケの練習もあるし、実家への移動もあるし。。。。無事に新しいのに乗り移れるかな。。。。。

昨日は定例のラテンエアロとヨガ、頑張りました!

★今日の帽子飾り:
風呂敷から作った初期の帽子の飾りを変えました。
world 457
最近はまっている2枚の布を縫ってねじった飾りです。
world 458


  1. 2013/01/26(土) 06:51:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

口と体の運動 on 2013-01-25


お出かけはひと段落。昨日やったのは口の運動と体の運動。

口の運動は英語の音読を少し。日本語も一人で話をしないことが多いと口が回りませんが、英語ならなおさら。少々ブラッシュアップしないといけないので、短文を読む運動をやりました。いやー、本当に口が回りません。困ったものです。

体の運動は1週間ぶりにサーキット・トレーニングに歩いて行ってきました。思いのほか暖かくて汗をかきました。良い運動にもなりました。

ただカレーライスを作ったのをお腹一杯食べてしまったので、ダイエット的にはちょっとまずかったかも。。。。

★今日の帽子飾り:
新作帽子は3個でお仕舞なので、帽子飾りを紹介。

左が新しい飾りで右が前に作ったものです。
world 455

付けているのは冬用のチューリップハット。この帽子は本当に便利です。
world 456
暖かいし、色々なコートの生地から作ってあるので、どんな色にも合うのです。

  1. 2013/01/25(金) 07:05:30|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

100円ショップ並み on 2013-01-24


昨日の外出からの帰りがけ、またお店を覗いてこんなもの買ってしまいました。
world 489

なんと全部100円ずつです。2490円のブラウスと1190円のアンゴラの帽子と599円のニット帽。ブラウスは腕が少し細めなのでダイエットしなきゃ。帽子も同じ物が沢山出回っているから、自分で少しアレンジしないといけません。しかし、100円ショップ並みのバーゲンになっていました。

昨日は旅行社の説明会。お食事以外にこんなお土産もいただきました。お知り合いにも何人か会えて楽しかったです。
world 488



  1. 2013/01/24(木) 07:00:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オムライス on 2013-01-23


昨日は用事が夕方から。終わったのが8時前でしたから、手軽に何か食べようとデパートの食料品売り場に入りました。

老舗の洋食屋さんにイートインのコーナーがあったので、オムライスを久しぶりに注文しました。オムライスは、「こころ旅」で火野正平さんが大好物なようで、よく食べていて、美味しそうだなっていつも思っていたのです。

さすがに卵ふわふわで美味しかったですが、あっという間に完食。ちょっとあっけなかったな。

夜8時ごろのデパートはお惣菜が半額になっていて、誘惑が一杯でした。

★今日の帽子:
新作の帽子は3個同時に出来上がりました。
world 485

飾りはこんな感じで、グレーの紬の生地をこの紺のベロアの組み合わせに、前に小さなヨーヨーキルトを組み合わせて作ったブローチを合わせました。
world 486

ピアスもあります。
world 487


  1. 2013/01/23(水) 06:53:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

都心初日 on 2013-01-22


今週は珍しく月曜日から水曜日まで都心に出かける用事があって、その初日に出かけてきました。

昨日はダンス教室。月曜日は今年初めてで、スクウェアルンバ、クイックステップ、ワルツ、キューバンルンバをやりました。ワルツに少し新しいステップが入ってきました。今外国船のクリスタル・シンフォニー(でも親会社は郵船ですけど)に乗っている方の情報によると、夜のダンスタイムではほとんどジルバ、マンボ、スクウェアルンバなんだとか。簡単なステップのものが人気だそうです。日本の船ではスクウェアルンバ踊る人は少ないのですけどね。

帰りの電車にお相撲さんが乗っていて上野で降りましたが、鬢付け油の香りが漂っていました。

★今日の新作帽子:
昨日の新作帽子と同じデザインで、赤の生地は同じ物を使いました。赤と黒ではっきりした帽子です。
world 483
world 484


  1. 2013/01/22(火) 06:42:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新作完成 on 2013-01-21


手作り帽子の新作が完成しました。

こんな感じ:
world 479
黒のビロードみたいな生地と印傳みたいな模様が入った生地(古着のスカート)と赤の生地を使いました。

この帽子はつばの先が1センチくらい立ち上がっているデザインです。
world 480

ステッチも入れ、飾りも付けました。ピアスも作りました。
world 481

お揃いのマフラーも作りました。
world 482

一昨日は帽子教室の後9人で新年会もして帰ってきましたが、昨日はうって変わってのんびり。録画していた「こころ旅」を見たり、駅伝を見たり。少しチェロも練習。

年賀状の当選番号が決まりましたね。調べてみましたが、切手シートが2枚当たっているだけでした。

  1. 2013/01/21(月) 06:51:01|
  2. 手作り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

毛皮登場 on 2013-01-20


昨日は帽子教室に出かけてきました。

格好はこんな感じ:
world 478

極寒仕様の毛皮のコートです。なのでほとんど出番なし。ボタンが金ボタンなのもなんだかマダム風だし。

なので、帽子はポップな物にしました。既製の帽子に手作りのボタン付きヨーヨーキルトを付けた物です。コートが金ボタンなので急遽金ボタンつきのヨーヨーキルトも3個取り付けました。

帽子教室は昨年から作っていた帽子が仕上がり、新しい物に少しだけ取り掛かることが出来ました。完成は春なので、少し春らしい生地を使って、気分だけ春です。

  1. 2013/01/20(日) 06:57:38|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今季一番の寒さ on 2013-01-19


定例のジムに行く日だったので、早く起きて8時過ぎには家を出た昨日は今季一番の寒さ。本当に寒かったです。顔に当たる風が冷たかったですね。ロングのダッフルコートに、分厚いズボン(下にはスパッツ)、帽子はバックスキンの裏にミンクを張ってあるクロッシェ、手袋もシープスキンに裏にニットの分厚い物、靴もボアが付いているものという重装備。それでも夕方日が落ちて帰ってくるときは凍えました。

今日は年に1回着るかどうかの毛皮、それも一番分厚いリスのトラ柄のコートにしようかしら?

寒かったから空気が澄んでいて、富士山がとても綺麗に見えたのですが、今日も見えるでしょうか。

★今日の手仕事:
着物のハギレで作りかけていたヨーヨーキルトをピアスとブローチにしました。
world 452
これは左のネックレスと合わせると完璧。
world 453


  1. 2013/01/19(土) 06:48:01|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

西京焼き on 2013-01-18


昨日も一昨日も夕食は西京焼き。先日デパートで佐賀県の西京焼きで、お得な5個入りを買ったのです。3個はナイロン袋に入れて冷凍。残り2個を頂きました。魚の種類も5種類です。久しぶりの西京焼きで美味しかったです。しかし、アルミホイルに包んで焼いても、部屋中に魚の臭いが充満してしまったのが、ちょっと難点。味も少し後に残るかな?

サーキット・トレーニングにも歩いて行って来ました。バスどおりの横の歩道を歩いていったのですが、歩行者が非常に少ないところなので、まだかなり雪が残っていて歩きにくかったです。

今日も寒そうですね。気をつけて出かけなければ。

★今日の帽子飾り:
こんな飾りを作りました。
world 450
帽子に付けたところ。
world 451


  1. 2013/01/18(金) 06:58:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

下を向いて歩きました on 2013-01-17


雪の間の2日間、朝のゴミ捨て以外一歩も外に出ていなかったのですが、昨日はダンス教室で出かけました。

足元は黒のヘビーデューティなハーフブーツ。歩くときも下を向いて雪がないことを確かめて歩きました。さすがに都心はほとんど雪はありませんでしたが、家の周りはまだ結構雪が残っていて、駅に行く近道の公園の中は少し危ないところもありましたから。

午後は晴れると言っていましたが、ほとんど曇りのまま。結構寒かったです。でもダンス教室はマンボ、タンゴ、チャチャチャをしっかり練習しました。特にタンゴは基本的なことをゆっくり教わり勉強になりました。

★今日の手仕事:
前に作ったベレー帽に合わせてピアスを作りました。お揃いのピアスを作っていなかったのです。
world 474
ベレー帽も木の幹の赤の部分に3個の緑のフェルトとボタンを取り付けました。

この帽子のコーディネイトはこれ:
world 473



  1. 2013/01/17(木) 06:50:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懐かしい知人とお茶 on 2013-01-16


昨日は娘さんが転勤で私のマンションの直ぐ近くに越していらしたということで、20数年ぶりに懐かしい知人の方とお会いしました。昔のプール仲間です。(プールって泳ぐプールです。)

引越しが雪の日で大変だったようですが、昨日はなんとか落ち着いたそう。雪だし寒いし、車も動かないから灯油を買いに行くのも一苦労だったって。成人式と同じく記憶に残る引越しになってしまいましたね。とは言え、もし昨日だったら、引越し業者の車も動かなかったかもしれません。凍結して通行止めがおおかったですから。

日本茶と羊羹、花豆の甘納豆を頂きながら、昔話に花を咲かせ、近況報告をし、知人がずっと続けている合唱団のコンサートのDVDを見たりして楽しい時間を過ごせました。嬉しい年明けのサプライズでした。

頂いたお菓子は夕食後に頂きました。
world 471

準備していたこのお菓子は食べなかったから、今後の私のおやつになりますね。
world 472

昨日見たテレビはちょっと面白かったです。一つは世界の魚の保存食を取り上げた番組。干したり、燻製にしたり、塩漬けなどして発酵させたり。日本の納豆とかを臭いと言いますが、スウェーデン、オランダなどであんなに臭いのきついニシンの発酵魚を食べているとは知りませんでした。

もう一つは馴染みのある燕のカトラリーを取り上げた番組。ノーベル賞ディナーのカトラリーも燕の製品だそうです。がんばれ、日本の技!

  1. 2013/01/16(水) 06:53:34|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大雪 on 2013-01-15


突然の大雪になりましたね。昨日朝起きたときは雨でした。でもゴミ捨てに出たときもすごく寒かったです。

11時前ごろから雪になり、午後は遠くが真っ白になるくらいの大雪でかなり積もっていました。食材もあったのでゴミ捨て以後は外に出る必要がなかったから助かりました。ただし、エアコン暖房のお世話にほぼ一日中なりました。古い知人の訪問も一日順延にしました。

お昼ごはんは焼きたてのスイートパンにポテトサラダと鶏肉ハム。この鶏肉ハムは先日のブレスダイエットのテレビで見たレシピですが、とても美味しく出来ました。

夜はゆっくりテレビでもと思っていたのに、BSが雪の影響か映りませんでした。

★今日の帽子飾り:
ターバン帽子の新しい飾りです。
world 449
これもまだ一度も被れておらず。。。。
world 448


  1. 2013/01/15(火) 06:45:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初練習 on 2013-01-14


暖かかったですね、昨日は。そんなに暖かいとは思わず、帰りは真っ暗になるからと厚着をしてオーケストラの練習に行ったら、電車の中で暑くて困るぐらいでした。

さて、昨日は演奏会後の初練習です。いつもは11月終わりか12月初めに演奏会で、12月中に初見大会があるのですが、今年は演奏会が遅かったので年明けになりました。一ヶ月ぶりぐらいの練習です。

今年は指揮者も変わり心機一転です。ただ昨日の練習は本振りの指揮者ではなく代わりの方。初見大会なので、基本的に全曲曲順に通して、ところどころ戻って練習しました。前半の2曲は全然やったことがない曲で、練習しても難しいなと思っていたのですが、いや難しかったです。ドボルザークの8番もちゃんと仕上げるのは大変そう。でもやはり合奏は楽しかったです。

今日は天気が大荒れになりそう。寒そうだし、ちょっと心配です。

★今日の帽子飾り:
ターバン帽子の飾りを替えてみました。
world 447
こんな感じ。この帽子もまだ外で被っていないな。。。。
world 446


  1. 2013/01/14(月) 06:58:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綺麗を維持するために on 2013-01-13


明日の知人訪問を前に昨日もちょっとお掃除。コタツ代わりにソファーの前で使っていたマットレスと羽毛布団も撤去。そのおかげであまり使わなかったエアコンを使うことになりました。綺麗を保つのも大変!それに帽子の作業もゴミが出るから暫く中止です。

サーキット・トレーニングのジムに歩いて行って運動、チェロの練習はやりました。

一昨日のテレビで紹介していた鶏ハムを作るべく、鶏の胸肉を買ってきました。さっそく作りました。
*胸肉に包丁を入れて平らに伸ばす
*ポリ袋に入れて塩麹を入れ、一晩揉みこんで置いておく(私は5時間ぐらいにしました)
*くるくる巻いてラップにくるんで15分ぐらいゆでる(15分ではまだ身が赤かったので30分ゆでました)
*そのまま一晩置いておく

まだ今朝はラップを開けていませんが、出かける前にサンドイッチにして食べてみようと思います。

★今日の帽子飾り:
こんな飾りを作りました。
world 444
飾りを付けていなかったクロッシェに付けたのです。この帽子は頭部がリボンを組んで作ったもの。
world 445


  1. 2013/01/13(日) 06:56:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジムとお茶菓子 on 2013-01-11


昨日はジムの日。定例のラテンエアロとヨガを頑張ってやってきました。

ラテンは新しい振り付けで、お決まりのごとく、私は全然付いていけませんでした。でも汗はかいたよ。ヨガも1週間ぶりで、特に背中の肩甲骨が凝り固まっていたのが少しほぐれました。良かったです。

帰りがけにデパートで今度久しぶりに会う知人の方とのお茶用にお菓子を買いました。日本茶に合うように、小袋入りの羊羹、花豆の甘納豆、空豆入りのお煎餅です。洋菓子よりもカロリーも低いでしょうからね。

夜見たのはロング・ブレス・ダイエットの番組。森公美子さん、この前見たクール・ジャパンでも大分痩せたように思っていたのですが、すごいダイエットだったのですね。私もこのダイエットやってみようかな。

★今日の帽子:
10年近く前に買ったベレー帽。毛皮がぐるっと巻いてあって、被ると太陽というかひまわりというか大きなベレー帽です。ただすごく大きいのです。外で被ったのは1回か2回。もうちょっと恥ずかしくて被れない感じ。痩せていて顔が小さいと合うとは思うのですが、今はちょっとね。ということで、勿体無い気もするけれど、毛皮切り取りました。
world 419
出来たのはこんなベレー帽。
world 421
飾りにイギリスで買ったアンティークのボタンを付けてみました。
world 420
毛皮が切り取った分ちょっと小さくなりました。イマイチか。。。。。。

  1. 2013/01/11(金) 21:40:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会 on 2013-01-11


一昨日もダンス教室のため都心まで出かけたのですが、昨日も出かける用事がありました。それもおじさんの聖地新橋。

3年ぶりくらいに同窓会があったのです。私以外は男性のおじさん(?)10数名。この集まりはもう20年以上前に夏の2ヶ月を学校でご一緒した方々。ほんの短い期間が一緒だっただけなのに、その場所で非常に楽しい思いをしたからか、数年ごとに集まって昔話や近況、情報交換をしている珍しい会です。

昨日の場所は韓国料理のお店。久しぶりのエスニック料理なので美味しかったし、楽しかったです。

出かけたときの服装はこれ:
world 466

まだ新年なのでおめでたく絞りのヨーヨーキルトの花の付いたターバン帽子です。この帽子も初めて外で被る機会に恵まれました。
world 467


  1. 2013/01/11(金) 07:04:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダンス教室用に仕入れました on 2013-01-10


年末に友人と食事をしたときに言われたのは「ダンスのときとかに体の線を出す服を着たほうがほうが良いよ」でした。そのほうが自分の体の実像に目を向けて痩せやすくなるからって。そういえばジムのエアロビクスの先生もそう言っていましたね。

ということで、また昨日こんなもの買いました。
world 465

黒系2枚と赤系2枚の4枚。ダンスのときはカラフルだったり、黒とかのはっきりした色が良いかなと思って。おまけにかなりの割引率。昨日紹介したほどではありませんでしたが、8260円分が1400円でした。昨日の100円Tシャツはまったく同じ物が沢山ありましたが、値段は不思議なことに300円に値上がりしていました。白のレースの300円チュニックも白は安いのに紺は1000円。色とかでも値段が違うし、売れ行きによっても毎日値段を変えるのでしょうかね。すごいです。

昨日の夜の「極上のクルーズ紀行」はぱしふぃっくびいなすの皆既日食クルーズの前編でした。パヌアツやニューカレドニアなどの美しい海も見事だったし、乗船客のインタビューも沢山出てきて面白かったです。このあたりの近づきやすさは、「フレンドシップ」と呼ばれるぱしふぃっくびいなすってこともあるのかな。(飛鳥IIだとこうはならない気がしました。)

  1. 2013/01/10(木) 06:55:06|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除と計測とバーゲン on 2013-01-09


30年くらい前の古いお知り合いの娘さん一家が転勤で私のマンションのすぐそばに引っ越してこられることになり、年賀状だけのお付き合いになっていたその方と久しぶりに会えることになりました。楽しみです。

しかし、うちでお茶でもとお誘いした手前、掃除ぐらいはしておかないとね。年末はほとんど普通掃除に毛の生えたぐらいのことしかしていなかったし。ということで、昨日はリビングのあけび籠を置いているあたりや、玄関の大掃除をしました。また週末にでも頑張ります。

大掃除で汗を流したあとは、歩いてサーキット・トレーニングのジムへ。1月の計測がありました。12月の計測から1キロ以上太っているし、サイズも1センチ以上増えているし、ましてや体年齢は2歳も上がって、実年齢よりなんと4歳も上になってしまいました。危険信号発令です!いやー、まずい、まずい。頑張ります。

さて、一昨日バーゲンでこんなもの買って来ました。
world 464

安くなっていたのです。上の2枚のTシャツは999円のが100円。下のストレッチレースのチュニックは2990円が300円。全部で500円。いいでしょう?

これは一昨日着ていた長いチュニック。
world 463
古い絣や布団皮などを使った逸品リメイク。どてらを着ているような感触です。

昨日テレビで最近風呂敷がブームだと言っていました。つつみ方教室も人気だとか。

  1. 2013/01/09(水) 07:01:58|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レ・ミゼラブルを観ました on 2013-01-08


評判の映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。ロングラン・ミュージカルの豪華な映画化の作品です。このミュージカルは、私は一番好きな作品なのです。

迫真のセットや、口パクではないその場での歌唱(ピアノ伴奏で歌ってあとでオーケストラを付けたのかな?最後のタイトルロールにもセットでのピアニストの名前が2名出てきました)などが、見事でした。

ジャン・バルジャンにはヒュー・ジャックマン、ジャベールにはラッセル・クロウ。そしてフォンテーンはアン・ハサウェイ。向こうの俳優さんは皆歌も歌えるのですね。

エポニーヌはどこかで観たことがあるなと思ったら25周年記念コンサートでエポニーヌ役の人でした。
マリウスもどこかで?、と思ったら、多分BBCの連続テレビの「大聖堂」で主役をやった若手俳優の人。

みんなすごいな。

帰ってきてから、25周年記念コンサートの録画もまた見てしまいました。ドラマを楽しむなら映画で、音楽自体はやはりコンサート形式で豪華なこの25周年記念コンサートが素敵です。昨日は8時からあった「世界の船旅」の2時間スペシャルで飛鳥IIの世界一周を取り上げていたので、それも見たし、忙しかったです。

★今日の帽子飾り:
こんなブローチというかコサージュというか、っていうものを作りました。
world 442
付ける帽子はこれ。
world 443


  1. 2013/01/08(火) 06:32:26|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今度はラーメン on 2013-01-07


今年の第一の目標はクルーズ後に増えた3キロの体重を戻すことなのに、カレーライスに引き続き、つい、こんな物が目に付いて買ってしまいました。
world 454

最近のインスタントラーメンは美味しいという話を聞いていて、これはインスタントではないですが、つい。
付いていた液の元の背油の多さにびっくりしてしまいましたが、その埋め合わせに野菜をたっぷり入れました。人参、白菜、小松菜、葱、エノキタケです。野菜を入れすぎて、液が少々薄めになってしまいましたが、結構いけました。汁は残したので、シンクに捨てた後の掃除も大変でしたけど。

「Cool Japan」という番組を見ていて、日本人は何故そばをすするのか?、というのがテーマの一つでした。科学的に言っても、すすると空気と一緒に汁も飲めて、香りが口の中に広がり美味しさが増すのですってね。でも、お隣の韓国とか中国の人がすすらないのはちょっとびっくりしました。

★今日の帽子飾り:
前に作っていたツイードのベレー帽。共布と黄色のツイードを重ねて飾りを作りました。
world 440
端の糸をわざわざ解いてビラビラにしました。
world 441


  1. 2013/01/07(月) 06:47:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒の入り on 2013-01-06


昨日は小寒で寒の入りだとか。これからは挨拶も「寒中お見舞い申し上げます」になりますね。

気温も最低気温続出だそう。でも朝9時半過ぎにサーキット・トレーニングのジムに歩いて行くのに外に出るまでは、そんなに寒いとは思いませんでした。部屋は朝もずっと16度はあります。実家での本当に寒かった12月の寒さに鍛えられたのか、寒さに強くなったのでしょうか。夕方1時間だけエアコンは付けましたが、チェロもエアコンなしのときに弾きました。

野菜を沢山仕入れて、白菜、人参を切り、これに鶏のササミも加えて塩麹を投入。これを4個ほど作成して、冷凍しました。この冷凍は雑炊を作るときに重宝しています。

★今日の帽子飾り:
world 438
world 439
派手すぎてまだ被ったことのないピエロみたいな帽子。飾りを少し変えました。残った物はピンを付けてブローチにしました。

  1. 2013/01/06(日) 07:10:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレーライスとウィーン・フィル on 2013-01-05


お正月はおせち料理を食べていたわけではありませんが、3が日を過ぎると、何だか無性にカレーライスが食べたくなりました。それで昨日のお昼はカレーライスを早速作って食べました。結構久しぶりなので美味しかったです。「おせちに飽きたらカレーだね」は本当でした。

カレーを作りながら見ていたのはウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート。元旦に衛星中継で放送されたものです。元旦は一部しか見なかったのです。ウェザーメストの溌剌とした指揮や演出、お花も素晴らしかったですね。バレエも衣装が素敵でした。バレーダンサーの一人は日本人男性だとか。お花の担当者の一人も日本人。それに観客にも例年通り日本人の方が沢山いらっしゃいました。このコンサート、ライブで見るのも夢ですね。

★今日の帽子飾り:
プリーツのシルクタフタの帽子の飾りをこんな風にしました。
world 435
前に作っていたハートのヨーヨーキルトのコサージュの下に縫い合わせた布をねじって付けたのです。
world 436


  1. 2013/01/05(土) 07:08:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初詣と初ジム on 2013-01-04


元旦と2日はずっと家にいて、日差しの中駅伝を見ながら帽子飾りを作ったり、チェロを少し弾いたりしていましたが、昨日は出かけてきました。

朝一番は曇りでしたがだんだん晴れてきて気持ちよい天気になりました。ジムに行くついでに(?)最寄の神社で初詣。そんなに混んでいなくてすぐにお参りできました。

それからジムへ。お握りを食べて新聞を読んでゆっくりしてから、3つのクラスに出ました。ストレッチ、ヨガ、バレエストレッチ。全てストレッチ系のクラスで、汗はそんなにはかきませんでしたが、しっかり伸ばしたので、年末の太陽礼拝の筋肉痛が消えました。気持ちよかったです。3が日でしたが、結構人が多くてびっくりしました。

夜はニュー・イヤー・オペラコンサートをテレビで見ながらゆっくりです。

★今日の帽子飾り:
world 433
world 434
これも初期の帽子。2番目に習ったデザインかな?紬の着物生地で作りました。飾りは共布と紺の紬。

  1. 2013/01/04(金) 06:58:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

心地よい年始 on 2013-01-03


年が明けてから2日ともとてもよい天気で本当に心地よい年始ですね。昨日は風は強かったですが、やはりお日様の威力は凄いです。

昨年は世界一周にも行ってごちそうも沢山食べたし、お正月にそんなにおいしい物を食べたいとは思わなくなりました。料理に便利に使っているのは、年末に買ったザーサイ。キュウリと和えると美味しいです。それと貰ったこれも白菜と和えるといけます。多分御飯のお供にもなります。
world 432

チェロも一応昨日も弾きました。ドボルザークはよいとしても、ボロディンの「イーゴリ公序曲」も、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」も聴いたことはあるとは思うけど、楽譜からだけはイメージがつかめず、なかなか練習がはかどりません。ブラームスなんて変奏曲だけあって、難しいし。。。。早く初見大会がこないかな?

それと引き換えはかどっているのが、帽子飾り。昨日も箱根駅伝見ながら、どんどん作っています。

★今日の帽子飾り:
world 431
アップにするとこんな感じ。
world 430
分かりにくいですね。2枚の布を縫ってくるっと折り曲げたりして飾りにするのが自分では今流行です。

  1. 2013/01/03(木) 07:04:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パウンドケーキ on 2013-01-02


大晦日の夜。体も108回の太陽礼拝の影響でだんだん痛くなってきました。

そんな中年越しそばも食べて、一応紅白歌合戦を見出しました。しかし、長丁場。じっと座ってみるだけは退屈なので、パウンドケーキを焼いてみることにしました。年末に再放送していたNHKの番組で紹介していたレシピです。

そのレシピは:
全粒粉2分の1カップ、薄力粉2分の1カップ、ベーキングパウダー大さじ2分の1、塩ひとつまみ、サラダ油お大さじ1と2分の1、豆乳大さじ1と2分の1、メープルシロップ大さじ3、リンゴジュース大さじ4、バニラエッセンス少々、
さつまいも(煮てつぶして)100グラム、カットワカメ(水で戻して)5グラム

これを180-190度のオーブンで20-25分焼く、というものでした。

食物繊維も取れて、バターや卵を使わないからダイエットにもよいというレシピ。でもさつまいもやカットワカメもないので、ちょっと変更しました。

粉は全部薄力粉。サラダ油はごま油。豆乳は牛乳。シロップはベジタブルシロップ。リンゴジュースはないから蜜柑を手で絞りました。バニラエッセンスは省略。この中に炒りごまや雑穀ミックスを入れて焼きました。

出来上がり。
world 437

簡単だし、しっとりとしてなかなか美味しいです。今度はちゃんとサツマイモとカットワカメで作ってみようと思います。

その他にも、今まで作っていた帽子の飾りを作り変えたりして、一応最後まで紅白見終わりました。

綺麗な空色の冬用帽子。初期のもので飾りがしょぼかったので、こんなものに変えました。
world 428
world 429


  1. 2013/01/02(水) 06:59:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

12月 « 2013年01月 » 01月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

