on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年収めのヨガ on 2012-12-31


雨の一日でしたね。気温はそんなに低くないとテレビでは言っていましたが、日差しがないと寒い感じ。ヨガに参加の為にジムに行く予定で、ヨガは12時からですが、10時には着くように出かけました。家にいるよりジムのほうが暖かいですからね。

そのヨガは年末スペシャル。2年前にも出たことがある「108回の太陽礼拝」です。2時間半のプログラムの中で皆揃ってヨガの太陽礼拝の動きを108回繰り返します。手首は痛くなるし、どうなることかと思いましたが、なんとか108回頑張りました。一人では絶対に出来ませんが、皆でやるから続くのですよね。ただ心配は今日。前にやったときも翌日は腹筋が痛くて、歩くのもままなりませんでした。さて、どうなることやら。

昨日ラジオとテレビで「上手いな」と感心したのは由紀さおりさん。朝のラジオでお姉さんの安田祥子さんと中島みゆきの「帰省」を歌っていたのですが、この楽曲のよさもありますが、素敵でした。夕方テレビで見たのは最近ブレークのきっかけとなったピンク・マルティーニとの共演。これもすごく良かったです。昔の曲のカバーの歌も新しいアレンジで素敵でした。由紀・安田姉妹のコンサートは年末年始にホテルに泊まったときにディナーコンサートを聴いた事があって、歌も上手いしお話も上手いのが本当に印象に残っています。

さて、今日はガスレンジぐらいは掃除して、チェロも弾きましょう。

★今日の帽子:
デパートで買った外国製のアンティークの紫の帽子。飾りがないのが寂しいかな。ということで、黒のブラウスについていたリボンを付けてみました。
world 413
world 414
うーん、イマイチ。やはり、帽子に付いている上等な紫のサテンに負けないようなものを付けないといけませんね。また何か探しましょ。

  1. 2012/12/31(月) 06:57:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頂き物 on 2012-12-30


昨日こんなものを頂きました。
world 426

北海道のカマンベールチーズです。熟成させて味の変化を楽しむと良いのですって。でもフレッシュな味を試してみたいから、さっそく頂きました。飛鳥IIの最後の1本の白ワインを開けました。美味しかったです。でもやはりもう少し熟成させた方が良さそうです。ありがとうございました。

デザートで最近食べているのも頂き物のこれ。
world 409
中にペパーミントのクリームが入っていて、ちょっとどうかな?と思ったのですが、チョコレートにコクがあって美味しいです。ちょっとずつ頂いています。

昨日は久しぶりにチェロを弾きました。今度のメインはドボルザークの8番。大分前に弾いたことのある曲ですが、弾く前にCDを聞いて思い出しておきました。しかし、ほとんど2週間ぶりなので、少し弾いただけで疲れてしまいました。

その後テレビで五嶋みどりさんが、夏に五島列島から函館まで教会、寺院、神社などでバッハを弾いたツアーの様子に同行した番組を見ました。9月の放送の再放送らしいです。五嶋さん、バイオリンも素晴らしいですが、ものすごくストイックな人ですね。宿泊もビジネスホテル、移動も電車やバスの自由席、衣装は同じ物、洗濯も自分でコインランドリーに、などなど。びっくりしてしまいました。時価数億円の楽器を移動音楽教室で弾いたことのない子供に持たせて弾かせているし、過酷な演奏環境もいとわない。本当に凄い人だなと思いました。見習わないといけないな、と肝に銘じたのでした。

  1. 2012/12/30(日) 07:02:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サーキット・トレーニングのジムへ on 2012-12-29


昨日は午後から今年最後のサーキット・トレーニングのジムに行って来ました。クルーズや移動などがあったので、ほとんど2週間ぶりです。いつも通り行きは30分ぐらい歩いて、帰りはバスです。

良い運動になりました。おまけにこんなもの頂きました。
world 425

女性専用のジムなので、健康が気になる女性をターゲットにした製品とかがサンプルとして送られて来たりするらしいです。900mlの大きな物。

来年の楽譜の製本もしました。今日は久しぶりにチェロも弾いてみようと思います。

★今日の手仕事:
変わり毛糸を適当に編み、紫の風呂敷の端っこを適当に組み込んでコサージュにしました。
world 422
前に買った帽子に付けてみました。
world 423
この帽子は本当はこんな付けはずしが出来る耳あてボンボンが付いているのですが、帽子本体がヘルメットみたいな感じになって変なので、耳あては無しにして、このコサージュを縫い付けてみました。
world 424
既製品の帽子も、その時々の気分でアレンジ。これは飽きたら元にすぐに戻せますしね。

  1. 2012/12/29(土) 06:43:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帽子作業 on 2012-12-28


昨日もテレビによるとかなり冷えたとか。でも東向きのマンションはなんだか朝からぽかぽか。実家の寒さに比べると天国です。

布団を干して、洗濯して、実家から送った荷物を待ちながら、帽子教室の宿題作業を済ませました。課題の1個に加えて2個、計3個作っているのです。ステッチを入れ、あと一歩のところまで完成させました。その作業でゴミが出たので、掃除もしました。大掃除ではありません。

夕方からは再放送の「路線バスの旅」を見ました。この番組もほとんど仕込みなしのロードムービー。面白いですね。

★今日の帽子:
フェルト帽子の端を切ってしまうアレンジ術。もう一つやってみました。

まん丸でつばが下に向いたフェミニンなクラッシック帽子。オードリー・ヘップバーンぐらいだと似合うんでしょうね。黒いリボンも付いていました。
world 415
リボンは取りました。
world 416
端を切って、ぐるぐる飾りに。
world 417
どうでしょうか?
world 418


  1. 2012/12/28(金) 06:44:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寒い!寒い! on 2012-12-27


昨日は移動の日。自転車で駅まで出ましたけど、いつも以上に寒かったです。こだまからのぞみに乗り換えた駅では雪が舞っていました。

こだまは8両の先頭車両に乗りました。子供向けの運転席が先頭に置いてありました。
world 407
冬休みのサービスでしょうか。それともいつもなのかな?列車はそんなには混んでいませんでしたが、一足早く実家に移動するようなお母さんと子供達が多かったです。

京都でも少し雪が舞っていました。

途中米原付近は雪。
world 408
そこまで雪は多くはなかったです。

東京は暖かいかなと思いましたが、こちらも寒い!気温も低いし、風も吹いていて、それが駅の中を吹きぬけていました。

帰ってきたら16度。夕食のときに今シーズン初めて暖房のエアコンを付けました。でも実家から比べるとすごく暖かいので30分ぐらいで止めてしまいました。

帽子の作業も少ししました。
帽子教室でヒントを貰ったのがこれ。
world 411

world 410

ボルサリーノっていう感じのフェルトの帽子ですが、つばが私には大きいし、雰囲気が合わないのでほとんど被っていませんでした。フェルトは解れないから、端っこを切って、それを飾りにするのも手なんですって。

やってみました。
world 412

さて、今日は少し掃除もしようかな。

  1. 2012/12/27(木) 06:32:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1584円 on 2012-12-26


昨日も寒くて向かい風の中、自転車でいろいろ用事を済ませました。

一番の用事は大昔の預金通帳の整理。20年以上も放置していた通帳。銀行も合併されていて、どこになったのかよく分からないくらい。確認してもらったら1584円だけ残っているとか。古い印鑑も持って帰っていたので、解約してお金を頂いてきました。もう一つの銀行も、古い住所を、今の住所にやっと変更しました。

某ファンション・センターでこれを購入。
P2012_1225_134715.jpg
安くなっていて900円。こちらでは自転車で動き回るので、履いて帰ったブーツは少々もったいないし、寒いからスニーカーでは冷えるし、ということで、ぼろぼろのずた靴を履いていました。でも、この前カフェに行った時ちょっと恥ずかしかったから、新しいのが欲しかったのです。これは若者向きのものですね。でもいいんだ。すっぽっと履きやすいし、丈もそんなに深くないし。

疲れて帰って来たので、3時のおやつにしました。おやつはこれ。
P2012_1225_134759.jpg

友人から京都土産を頂きました。ネックレスとブローチ。ありがとうございます。
P2012_1224_203043.jpg

さて、本日また関東に移動します。温水器の故障から始まった今回の滞在。寒かったし、ちょっと疲れました。


  1. 2012/12/26(水) 06:38:54|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

メリー・クリスマス on 2012-12-25


クリスマス・イブの昨日は冷えましたね。でも天気がまあまあ良かったので助かりましたけれど。

いろいろ用事を済ませ、ランチは新しく見つけたカフェ。

携帯の写真がボケていますね。でもワンプレートにいろいろなお総菜(高野豆腐、煮しめ、酢の物、つくね、卵焼き、紫芋など)が乗っていて、黒米ごはんに、煮干しで出汁を取ったお味噌汁です。ご飯は小さいお茶碗ですがお代わり自由で、お代わりしました。これで600円。
P2012_1224_115903.jpg

前にパスタ屋だったところが7月の半ばにカフェになったそうです。クリスマスツリーも豪華に飾ってありました。
P2012_1224_122551.jpg

食後のデザートセットはミニシュークリーム、洋ナシのコンポート、フルーツにコーヒーが付いて350円。
P2012_1224_122645.jpg

計950円ですごく美味しかったです。オシャレなカフェで、お休みの日だったからか、予約のお客さんで一杯で、私の後に来たご夫婦は入れませんでした。今度また来たいランチの場所です。

来年の手帳をやっと仕入れました。年賀状もほとんど書いて、ポストに入れました。夕食用には鶏の足を焼いた物を買ってきて、ちょっとクリスマス気分です。

それではメリークリスマス!

  1. 2012/12/25(火) 06:53:24|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

駅伝見ながら年賀状 on 2012-12-24


昨日は朝からどんより。寒かったですね。夕方にはどんどん寒くなりました。今朝は一番の冷え込みだとか。ホワイト・クリスマス・イブになるところも多いのでしょうね。

私は昨日は一日家にいて、久しぶりに駅伝を見ました。いつもこの日曜日はオーケストラの練習と重なることが多くて、ライブで見ることは少ないです。じっと見るには長丁場なので、年賀状を書きながら見ました。おかげで結構はかどって、80枚近く書くことが出来ました。

お昼と夜は作り置きのシチューで簡単に。(前日の豪勢なカニ御膳があったからいいですよね。)

寒いからクローゼットから腹巻を出してきました。新聞の記事を見ていたら、重ねはき出来る靴下の売れ行きが良いとか。それも4枚重ねなんですって。ちょっと興味ありますね。

さて、今日は少し用事を済ませないといけないから出かけます。

  1. 2012/12/24(月) 06:35:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろな一日 on 2012-12-23


昨日はのんびりしているような忙しいような一日でした。

朝はおとといより4度も高くて、かなり暖かく感じました。お湯が出るようになったので、朝シャンプーしました。いやー、本当にお湯ありがたいです。

出かける途中のホームセンターで自転車用のカッパを購入。自転車のかごから盗まれて以来買っていなかったのですが、最近雨が多いので買いました。昨日も夜は少し雨もぱらつきましたから、要りますよね。

その後は買い物したり、美容院に行ったり、合間に年賀状を書いたり、病院のロビーコンサートで中学生のブラスバンドの演奏を聴いたり、いろいろしました。

夕方からは友人と夕食に。和食のお店です。いつもは豆腐御膳とかがお勧めらしいですが、冬のお勧めがカニ御膳なので、それにしてみました。刺身、てんぷら、焼きガニ、カニ鍋、カニの炊き込みご飯などが出てきて2980円。美味しかったし、満腹です。

年賀状も30枚は書きました。一日のノルマは終了。一日遅れのゆず入りお風呂にゆっくり入って、満足満足です。

  1. 2012/12/23(日) 06:41:18|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4時間大掃除 on 2012-12-22


昨日の朝は冷えました。1月下旬ぐらいの天気だそうです。

そんな中朝9時過ぎから温水器の取り換え工事。電気店の方たちが頑張っておられる中、一人だけエアコンの部屋でテレビを見ているのも悪いので、台所、玄関、外回りを頑張って掃除しました。拭き掃除と掃き掃除。工事はお昼休憩をはさんで2時40分まで。それで私も掃除機での掃除など引き続き頑張りました。計4時間ぐらい、それもやる気のなかった外回りも出来たので、その点は良かったです。

親戚からゆずを貰いましたが、お風呂に入れるのは一日延びて今日にします。昨日の冬至は、カボチャはクリームシチューにたっぷり入れました。カリフラワー、エリンギ、ソーセージ、ささみ入りのとても美味しいシチューで温まりました。

さて、今日は少しは寒さが緩むんですって。印刷だけして、全然書いていない年賀状を書く作業を今日は始めないといけません。

  1. 2012/12/22(土) 06:24:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

現実は厳しいよ on 2012-12-21


ワンナイトクルーズでも、降りる前にプールサイドで横に座った女性2人連れの方が「ああ、現実に戻るのね、降りたくないね」とおっしゃっていました。

私もコンサート、打ち上げ、ダンス、忘年会、クルーズと少し浮世離れした数日だったので、実家に帰ってきたら、寒いし、疲れました。

その疲れに追い打ちをかけるように、電気温水器が不調。なんだか水漏れしてお湯が湧きません。さっそく今日取り替えることになりました。

庭にはもみじの落ち葉も一杯。庭掃除もしないとね。

  1. 2012/12/21(金) 06:25:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲れた&楽しかった on 2012-12-20


お久しぶりのブログです。

でも、疲れた&楽しかったです。

日曜日の演奏会は、結構良い演奏になったと思います。でも前日のゲネプロはみんなぼろぼろで、指揮者のご機嫌は悪いし、最悪でした。前週の練習が合奏ではなく分奏だったからかもしれません。当日はみんな周りの音に気を配っていたし、大丈夫でした。お客様もそんなに人数は多くはなかったけれど、マナーの良い方たちでした。打ち上げと、二次会にも途中まで参加して、自宅に帰ったのは11時半過ぎ。

翌日はダンス教室。今年最後のレッスンで、終わった後忘年会もありました。料理はイタリアン。連日のお酒でちょっと疲れたかな。

またまたその翌日は5時起きして、移動。その途中で下車し、1泊のクリスマスクルーズに乗って帰ってきたところです。

船はクリスマスムード満載。

こんな感じの数日でした。

  1. 2012/12/20(木) 06:26:10|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いざ出陣 on 2012-12-15


昨日ジムに行くのに電車に乗ったとたん、前の席に座っていた大学生ぐらいの男性に席を譲られました。それもなんだか跳ねるように席を立って譲ってくれました。不思議。。。。。がんを飛ばしているのでしょうかね、私。

ジムはラテン・エアロとヨガ。12月になって初めてのラテン・エアロは振り付けが変わっていて、全然付いていけませんでした。ヨガは股関節を伸ばすポーズが4個も続き、一つのポーズも長くて大変でした。

疲れたけれど、帰ってきてチェロの練習もしました。

さて、今日はいろいろな荷物を持って、帽子教室経由、オケのゲネプロに参加。そのままホテルに泊まって日曜日の演奏会に備えます。大荷物でいざ出陣!頑張らなきゃ、ですが、天気がいまいちなのが心配です。

その後移動もあるので4日ほどブログはお休みすると思います。

  1. 2012/12/15(土) 06:29:14|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレンダー on 2012-12-14


来年用のカレンダーが出揃いました。昨日最後にやってきたのはにっぽん丸のカレンダー。その前に飛鳥IIからも来たし、JALからの美女カレンダーもあるので3セット。立派なものですが、使うのは1個だけなので、一つは妹宅に。もう一つも差し上げようと思います。

この前の世界一周のクルーズで、アフリカのホテルに泊まったときに、友人は船のカレンダーをお土産として置いてきました。ハウスキーピングをしている人などは海や船を見る機会が少ないから、古いカレンダーでも喜ばれるのではないか、って。良いアイディアですね。

さて、昨日はこんなものが届きました。
world 338

クルーズ初心者用の雑誌です。私は外国船には乗ったことがないので、この本を読んで勉強したいと思います。添えられていたコメントの封筒と便箋は古い海図を使ったもの。前ににっぽん丸で貰ったことがあるから、多分にっぽん丸のだと思います。いいですよね。

  1. 2012/12/14(金) 06:04:46|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腹筋2 on 2012-12-13


演奏会も近いのですが、ジムの株主優待券を頂いたので、今週は2回ジムに行く予定。昨日行って来ました。ということで、1週間前の腹筋を中心のプログラムを再びやってきました。インナーマッスルを鍛えるプログラムとヨガです。楽器を弾くのも体力勝負ですからね。特にチャイコフスキーなどを弾くには、筋力もつけないといけない、とよく指揮者はいいます。先週は翌日は大丈夫でしたが、2日後に腹筋痛になりました。今回はどうでしょうか?

この前から2回連続どういうわけか若い女性に席を譲られました。よほど座りたそうに見えたのか、まさか年に見えたのか、それとも威圧感があったのでしょうか??????

お昼はおにぎりでしたが、夕食は鯖の味噌煮、さらだ、里芋の煮物、御飯、味噌汁を頂きました。

さて、今日は少し時間をかけてチェロの練習をしたいと思います。



  1. 2012/12/13(木) 06:36:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴム手袋 on 2012-12-12


今日は12年の12月12日。12が続きますね。なんか良いことあるかな?

昨日は朝は寒かったらしいけれど、晴れていたから部屋は暖かかったです。お昼を食べてから(お昼はぶりと人参と玄米かゆ)資源ごみを出したり、食料品を買いに行ったり。この時間は結構暖かで気持ちよかったです。

歩いてサーキット・トレーニングのジムに。来年の2ヶ月でお腹周りをすっきりさせるという恒例のイベントがあるので、その参加のため腹回りを測って、そのサイズの紐を準備しました。この紐で、痩せたかどうか判断するのです。目標は少なくとも2センチ減。来年は世界一周後に増えた3キロ弱の体重も、元に戻したいです。頑張らねば。

さて、この1週間ぐらい手ががさがさしてきました。暖房はまだ使っていませんが、水仕事にお湯を使い始めたからかな。最初は使っていなかったゴム手袋をはめることにしました。こまめにハンドクリームも塗っています。ひどくなってしまうと、チェロを弾くのにも困りますからね。今週末が本番なので気をつけないといけません。



  1. 2012/12/12(水) 06:06:50|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

メモ on 2012-12-11


昨日も晴れましたが、寒かったですね。一昨日のオケの帰りがあまりに寒かったので、かなり重装備でダンス教室に行ってきました。おかげで全然寒くはありませんでしが、帰ってきたらちょっと肩がこりました。

ダンス教室は前半がジャイブとクイックステップ、後半がワルツとキューバン・ルンバです。後半は人が増えて、今までで最高の人数でした。そのため少々時間延長になりました。

教室ではこのごろメモを取っています。小さなメモ用紙に、先生が注意したことを書きとめ、帰ってから本(飛鳥IIで貰った小冊子)の余白に書き写していきます。そうすると、ほとんど毎回同じようなことを注意されていることが分かって勉強になります。ただ、勉強になったほどはダンスは上手くなっていませんけどね(奥が深いから。。。)

最初はメモは取っていなかったのですが、人間注意事項は頭だけでは覚えられません。オケの練習でもこまめにメモを取るようにしています。それはプロの人でも、というかプロの人だからこそ、メモを沢山取っていることを知ったから。オケの仲間が千住真理子さんの楽譜を見る機会があったらしいのですが、メモだらけだったとか。千住さんでさえあんなに書き込みするんだ、だったらアマチュアの私達が書かないのはおかしいと思ったそう。前にNHK交響楽団の第2ヴァイオリンの主席の人の楽譜を映していましたが、その楽譜にも一杯書き込みがありました。

帰りがけに安い498円のチリのワインを買ってきました。1週間に1本のペースでちびちび飲みます。夕食にはブリの塩麹漬けを食べました。美味しかったです。

  1. 2012/12/11(火) 06:29:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

斜めがけバッグ on 2012-12-10


寒くなりましたね。昨日は分奏に出かけるときは晴れて暖かくてぽかぽかでしたが、帰る時の寒かったこと。もう一枚余分に着ておけば良かったです。

最近厚着になるせいか、肩にかけるショルダーバッグでは肩からバッグがずり落ちてきます。今までは楽譜と譜面台を入れるのに、布製の軽いバッグにしていましたが、昨日は斜めがけに出来る左のバッグにしてみました。
world 336

このバッグも使ったのは数年ぶりでしょうか。A3も入る大きなバッグです。バッグは結構軽いですが楽譜と譜面台も入れて、チェロも持つので大変ですが、ずりおちないので楽でした。同じく斜めがけに出来る右のバッグも真冬には使ってみようと思います。これはBREEのバッグでドイツ製らしく重厚で重いですけど。

さて、友人から季節の贈り物を頂きました。
world 337
西洋梨は熟成させないといけませんけど、美味しいので食べるのが楽しみです。

  1. 2012/12/10(月) 06:26:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

チョコレート on 2012-12-09


国立科学博物館で行われている「チョコレート展」にも行ってきました。
world 332

メトロポリタン博物館展とは違って客層が若いです。この展覧会はアメリカのシカゴで行われた展覧会を日本版にしたものだとか。カカオの実とか、チョコレートやココアの製法を体験できたり、チョコレートドリンクを飲む容器やカップの展示があったり、懐かしいチョコレートのパッケージやCMの展示もありました。そうそうショコラティエが作った大きな鯨や列車、恐竜のチョコレートも飾ってありました。

最後のお土産コーナーも充実していましたよ。もちろん一番は食べられるチョコレート。お土産にこれを買いました。
world 334
業務用みたいな大きなチョコレートです。夕食後に2かけ食べていますが、甘すぎず、ものすごい充実感のあるチョコレートです。

さて、今日はオケの本番前の最後の練習日。でも指揮者の都合で弦と管の分奏です。

  1. 2012/12/09(日) 06:10:21|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チーズ料理 on 2012-12-08


昨日の夕方の地震。すごく揺れました。怖かったです。緊急地震速報が出たので、机の下にもぐりこんで暫くしたらぐらぐら揺れてきました。ダイニングテーブルの上のペンダントランプがぐるんぐるん揺れていました。でも立てていた譜面台も倒れることはなかったです。(チェロは大震災の教訓から、床に寝かせているので大丈夫。)大震災の余震はまだまだ続くのですね。

さて、フランス製のカマンベールチーズを買ってきました。

最初はそのまま切って、蕪のスライスと一緒にワインのお供にしました。

塩味がほとんどないあっさりしたチーズなので、昨日のお昼はこんな料理にしました。
world 335
じゃがいも、人参、かぶとかぶの葉っぱ、にらの野菜に、さんまの蒲焼の缶詰。その上にカマンベールを乗せて、グリルで焼きました。この料理は雑誌には缶詰とアボカドとチーズのドリアとして紹介されていたのを参考にしました。美味しかったですが、チーズと蒲焼の相性は抜群まではいかないかな?

少しチーズが残ったので、夕食にも使いました。鶏のささみとかぶと人参のホイル焼き。美味しかったです。

昨日も予想以上に良い天気でしたね。暖かくて気持ちよかったです。

一昨日は美術館のはしごをしました。乃木坂から上野に移動。文化会館前のイチョウが綺麗でした。
world 330

東京都美術館のメトロポリタン美術館展で、ゴッホの糸杉とかを見てきました。
world 331


  1. 2012/12/08(土) 07:17:17|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リヒテンシュタイン展 on 2012-12-07


昨日は久しぶりに展覧会に行って来ました。

これです:
world 329

「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展です。二ヶ月前から始まっていてマスコミでも何度も取り上げられていました。このポスターはルーベンス。可愛い子供の肖像画です。バロック・サロンというところは邸宅の雰囲気を再現してあって、天井画などもありました。最後の展示作品も可愛い2歳の侯女の肖像画。なんだか暖かい画でした。素敵な展覧会でした。

見た後は地下のショップを回って、アイディアを頂いてきました。

帰りがけの駅で、なんだか珍しい列車を見かけました。テスト走行していたのかな?
world 333

昨日は風は強かったですが、お昼はぽかぽかでしたね。でも今日は寒そうです。

  1. 2012/12/07(金) 06:21:34|
  2. 展覧会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腹筋! on 2012-12-06


珍しく水曜日にジムに行ってきました。

取ったクラスは、コア・ピラティスとヨガ。2つとも同じ先生です。コアは腹筋というか内部の筋肉を鍛える物で、床に寝そべってからのゆっくりとしたロールアップとかいろいろ。腹筋なんてありませんからね。お隣で、ぱっと見は普通のおばちゃまがちゃんとロールアップできる中、まるで出来ず、へとへとになりました。続いてやったヨガも、一つのポーズをキープしてストレッチする時間が長くて大変でした。

今日は絶対に腹筋痛になると思います。



  1. 2012/12/06(木) 06:21:20|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日は普通 on 2012-12-05


天気はいまいちだったけれど、普通の一日の昨日。

*最近のお気に入りのテレビ「こころ旅」。火野さんたちはついに広島県を抜けて「山口くんち」に行ってしまいました。つとむくんいるかな?でも今週も楽しい放送になっています。

*ごまを久しぶりに炒りました。やはり擦り胡麻入りのお味噌汁は美味しいです。

*食料品を買いに行きました。瀬戸内海で思い出して、カワハギを買いました。夕食はカワハギ入りの水炊き。つけ汁はゆずを使いました。ボジョレヌーボーをまた買いました。ペットボトル入りのワインは運びやすいし、少しずつ飲みやすいから便利です。しかし、1週間に1回の買い物は重くて大変。そろそろコロコロ引っ張る買い物カートが必要かもしれません。

*サーキット・トレーニングジムでは12月に入ったので計測。やはり0.5キロぐらい増えていました。なかなか減りませんね!

*チェロの練習は「白鳥の湖」を中心にやりました。

*録画していた「チャーリーズ・エンジェル」を見ました。そんなに面白くはなかったけど、3人ともスタイル良いですね。ああ、なんという違い!

★今日の手仕事:
前にボタンを12個縫い付けて飾りにして作っていた大きなショール。ジョーゼット生地を使ってたものです。ボタンに加えて大きめのビーズなどを取り付けてみました。
world 327

今度のクリスマス・クルーズに着る990円の赤いドレスの肩にでもかけようと思います。
world 328


  1. 2012/12/05(水) 06:22:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

老朽化 on 2012-12-04


日曜日の高速道路の天井板落下事故。沢山の犠牲者が出て、本当に悲しい事故でしたね。何年か前から列車などにトラブルによる遅れが出ることに遭遇することが多くて、なんだか日本も「金属疲労」というか「構造疲労」が進んでいる気がしていましたが、高度成長期に沢山作った物が、メインテナンスをきちんと行われず使われているというケースも多いのでしょうね。。。。。

人間の体も同じ。昨日はダンス教室でしたが、平均年齢は多分世界一周と同じくらい。皆さんお上手ですが、膝とか腰とかにいろいろトラブルもあるようです。

出来るだけ、気をつけてなんとか老朽化の速度は遅くしたいものです。

しかし、寒い。今日も雨だから寒そうです。

★今日の手仕事:
3年前のクルーズでペルーで買ったニットのベレー帽に、変わり毛糸と夏用の糸とで適当に編んだコサージュを作りました。
world 322

ピアスも作りました。
world 323

スカーフは30年前くらいから持っているもの。
world 324


  1. 2012/12/04(火) 06:15:03|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬は明るく! on 2012-12-03


昨日はオケの練習。

行き帰りの電車の中で思ったのですが、寒くなると暗い服(黒、グレー、茶)などを着ている人のなんと多いこと。それもくすんだ色のダウンみたいなコートが多いです。あまり多いと気分もちょっと暗くなるから、差し色にでも明るい色を着て欲しいな。

私の昨日の服はこれ:
world 326

帽子はかなりカラフル。それにこの前細工したマフラーともう1本の2本マフラーを巻きました。ジャケットはこれですが、このままでは少し寒いし、肩に担ぐチェロの紐がすべるので、黒の綿のコートを着ました。その分靴は黄色のバックスキンのショートブーツ。こんな感じで少し色を取り入れて元気を出そうと思っています。

オケの練習は人数も増えて音も良くなったけれど、本指揮者の練習はあとゲネプロ、本番だけなのに、通しの練習が少なくて、ちょっと不安です。個人練習をもっと頑張らないといけません。

★今日の手仕事:
また冬用毛糸と青の夏糸の2本取りで適当に編んでピアスを作りました。
world 319

これで前に作った帽子のコサージュとお揃いになりました。
world 320

適当編みでネックレスも作ったよ。
world 321


  1. 2012/12/03(月) 06:28:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お気に入りデザート on 2012-12-02


最近のお気に入りデザートはこれ。
world 325

新宿中村屋のうすあわせというパイの中にあんが入っているもの。この前の演奏会のときに友人に頂きました。貰った物はもう食べてしまったので、一昨日ジムに行った帰りに、ばら売りのものを買ってきました。ばらで買うと1個100円弱。あんは3種類あります。あずき、さつまいも、かぼちゃ。

昨日は変な天気でしたね。シーツとかを朝から洗っていたのに、お昼前に曇ってきて雨になりました。急いで取り込みましたが、また晴れ。でも風も強いので、もう外には干しませんでした。

今日は久しぶりにもう一つのオケの練習です。

★今日の手仕事:
前に作ったマフラーに端ミシンをかけました。それに、これも前に作って一度他の帽子に付けていたにこにこマークを付けてみました。
world 317

帽子ににこにこマーク3個だとちょっと使いにくかったものですから。このマフラーに使った緑の生地と共布です。ブローチとピアスも前に作っていたもの。
world 318


  1. 2012/12/02(日) 06:20:26|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

檜風呂 on 2012-12-01


今日から12月!

昨日はジムに行ってきました。ジムのお風呂もイベント風呂になってきて、檜風呂ということでした。檜の香りの入浴剤でも入っているのかな?と思っていたら、直径10センチぐらい、厚さ3センチくらいの熊野産の檜の板を50枚ほど湯船に浮かべてあるのです。これでもかなり檜の香りがして、気持ちが良かったです。

やったのはいつものラテンエアロとヨガです。

★今日の手仕事:
マフラーの先に古いベルトから外した金具を取り付けてみました。
world 314

先っぽに毛皮のしっぽを付けて見てもいいかな?と思って。
world 315

最近巻物が本当に流行っていますよね。マフラーやスカーフもそうだし、丸く編んであるスヌードも大流行。毛皮のしっぽもOKかな?

  1. 2012/12/01(土) 06:12:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

11月 « 2012年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

