on --------




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鍋続き on 2012-11-30


昨日もいまいちの天気でしたね。部屋もなんだかどんより。

録画を見たりしてのんびりしながら、一応お裁縫とかをしておりました。チェロも弾いて、サーキット・トレーニングのジムにも行ってきました。

夕食は湯豆腐です。(豆腐だけではなく、舞茸、竹輪、かぶ、春菊を入れました。)一昨日はキムチ鍋ですから、鍋続きです。お昼も讃岐うどんを茹でて、暖かいうどん。温まる物がほしい季節です。

★今日の帽子:
昨日の帽子のブリムに使ったノーマ・カマリのニットジャケットの残りで、ベレー帽を作りました。
world 305

少し残ったポケットの部分を使ってマフラーも作りました。
world 306
これは前に作っていたマフラーにポケットを縫い付けただけの簡単なもの。

セットでこんな感じです。
world 307


  1. 2012/11/30(金) 06:30:29|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

18度 on 2012-11-29


寒くなってきました。朝起きたときの部屋の気温は18度。暖房の基準になる温度になってきました。

お昼になっても日が差さなくて、そのまま18度。でも上着を着て、なんとか暖房無しで過ごしました。エアコンを付けなくてはいけなくなるまで時間の問題のような気がします。

午前中は録画をしていた映画「キューティ・ブロンド」をソファに座って見ていたので余計に寒く感じたんだと思います。(この映画、軽く見れて面白かったですよ。金曜日に続編があるので、また録画しようと思っています!)

★今日の帽子:
昨日の茶色と黒の帽子。実は色違いで同時に作りました。本当に手間がかかるし、材料も先生から買わないといけないので、やるなら2つ同時にね、と言われたのです。出来ました。
world 308

ブリムに使ったのはニット生地。昔買ったノーマ・カマリのニットスーツの上を切り刻んで作りました。
world 309

この帽子の飾りもこの前の変わり毛糸と残りのリボンで作りました。
world 310


  1. 2012/11/29(木) 06:34:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ頑張った強風の一日 on 2012-11-28


昨日は雨も上がり、綺麗に晴れましたが、強風で寒かったですね。

オケの演奏会の後の大移動プラス雨プラスダンス教室で疲れも残っていましたが、昨日はいろいろ頑張りました。

パンがなかったから酒種アンパン、ヨーグルト、みかん、コーヒーの朝食のあと、パン焼き器でフランスパンを焼きました。それから少し帽子の作業。飾りを作って仕上げを2個しました。送った荷物も届いたのでお片付けも。それから掃除です。

お昼は塩麹漬けにして冷凍しておいた人参と鶏のささみを入れた炊き込みご飯。食後に野菜などの買出しに行き、帰ってきてチェロの練習。それから強風の中歩いてサーキット・トレーニングのジムに。帰りはバス。

夕食は買ってきたあじの塩焼きに、野菜のホイル焼きや、低温蒸しのきのこと蕪の葉っぱのお浸しなど。送っておいたボジョレ・ヌーボーを開けて飲みました。

録画していた週末版の「こころ旅」を見たりもしました。

ちょっと疲れたけれど充実の一日でした。

★今日の帽子:
今期習っている帽子が完成しました。
world 311

この帽子は本当に手間がかかって大変でした。リボンをぐるっと渦巻きに塗っていって形を作るのです。ブリムは普通の縫い方ですけれど。
world 312

昨日やった最後の飾り。前に50円で買った変わり毛糸を適当に編み、それにほんの10センチぐらい残ったリボンを付けたのです。
world 313

この帽子は裏地なし。だから暖かいけれどとても軽くて、冬にぴったりの帽子です。茶色と黒の組み合わせなので、いろいろな服に合いそうです。

  1. 2012/11/28(水) 06:50:02|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

演奏会無事終了 & 移動 on 2012-11-27


昨日は雨で寒かったですね。実家の町での演奏会も無事に終了して、早速昨日新幹線で雨の中帰ってきました。さすがに疲れました。

まず、土曜日のゲネプロの前は、お好み焼きを食べてお腹を一杯に。だってゲネプロは夕方5時から8時半頃までで、その後食事だからです。
P2012_1124_115003.jpg

ゲネプロの後は移動して、駅前の焼肉屋に十数人で行きました。ソリストの方も前日は泊まられるので一緒です。(演奏会の当日はお帰りになるし、団員も翌日は仕事だし、車の移動の人が多いし、忘年会は12月にあるし、ってことで打ち上げではなく、前夜祭です。)夜9時から11時半まで焼肉を頂きました。すごく美味しいお肉が出て最高でしたが、帰ってきたら、12時。急いでお風呂に入って寝て、翌日8時半に出発です。朝は食べましたが、胃が重たかったです。真夜中の焼肉なんて本当にめったにありませんからね。

さて、演奏会は小振りな500人ほどのホールですが、ソリストの方は1977年の毎日音楽コンクール2位の秋津さん。ドボルザークのチェロ協奏曲素敵でした。オケもなんとか頑張りました。CDを持ってこられていたので、2枚組を記念に買いました。
world 304

メインは同じくドボルザークの「新世界」。さすがに名曲。疲れたけれど楽しかったです。

昨日は帰りがけにダンス教室にも出てきました。サンバ、マンボ、メレンゲが前半。後半はワルツとキューバン・ルンバ。

さて、今日からは12月のもう一つの演奏会に向けて、ちょっと気合を入れて練習しないといけませんね。

  1. 2012/11/27(火) 06:37:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三連休 on 2012-11-24


世の中三連休です。でもこの三連休はオケ活動で全部終わる予定。

まず、昨日は午後1時から練習。とくにドボルザークの新世界の3楽章のスケルツォのリズムが合わなくなるところを集中的にやりました。皆さんちょっと熱くなるシーンもあって緊張感バリバリ。でも大分よくなりましたよ。5時までみっちり練習。

帰った後は急いでスーパーに総菜を買いに行きました。半額になった焼き鳥を買って、青梗菜と合わせました。シチューの残りとご飯で簡単夕食です。

忙しい一日でしたが、「こころ旅」は朝昼晩と3回とも見てしまいました。結構なじみのある場所が映っていたものですから。

さて、今日はゲネプロ、そして明日は本番です。

ブログは2日ほどお休みします。

  1. 2012/11/24(土) 06:31:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の食事 on 2012-11-23


昨日のお昼は新たに出来たカフェ。聞いてみたら11月にオープンしたばかりとか。前には和服のギャラリーだった場所でした。

すこしボケていますが、タコのトマトソース煮と十穀米とサラダ。トマトソース煮は黒いオリーブやケッパーも入っていてなかなか美味しかったですよ。700円ですが、量は少なめ。
P2012_1122_113947.jpg

でもランチタイムはお得な価格の150円ずつでコーヒーとデザートを付けることが出来ます。今日のデザートはリンゴ入りのガトーショコラ。美味しかったです。
P2012_1122_115709.jpg

夕食はホワイトシチューにしてみました。久しぶりにカリフラワーも入れました。

  1. 2012/11/23(金) 06:20:19|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大衆食堂 on 2012-11-22


実家に帰ってきた時のお気に入りの食堂がなくなってしまい、お昼難民になって久しいです。まだ、新たなお気に入りのお店は発見できず。

今週は月曜日が時々行くお魚定食のお店(550円)、火曜日はカフェのウィークリープレートランチ(千円)、で、昨日が初めて入ったご夫婦でやっている大衆食堂でおでん定食(750円)。

この大衆食堂では、先客のおじいさんが、おでんとコロッケを肴にお昼から良い気分で焼酎を飲んでいらっしゃいました。でも頼んだのが芋焼酎だと知ってがっくり。本当は蕎麦焼酎にしたかったらしいのです。おじいさん、こどものころ米がなくて、芋ばかり食べさせられて、芋嫌いなんだって。父もそうだったから、なんだか懐かしかったです。ちょうどお昼のニュースに鳩山さんのことが取り上げられていて、選挙で入れる人がいないよね。。。。なんている話題をご主人夫婦と賑やかに話してらっしゃいました。
P2012_1121_115006.jpg
寒いからおでんの季節、夕食も焼き豆腐の煮物にしました。

  1. 2012/11/22(木) 06:17:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

掃除機を買いました on 2012-11-21


昨日掃除機を買って来ました!これ。
P2012_1120_132004.jpg

実家にあった掃除機は妹のお古。排気が綺麗ということで買ったらしいのですが、でも、吸引力が良くないのです。それで安いのを買うことにしました。電気店の株主優待券があったので、1割引で14400円。頑張って自転車の荷台にくくりつけて帰って、橋を渡って来ました。早速拭き掃除&掃除機での掃除。へとへとです。

昨日のお昼はこれ。
P2012_1120_115307.jpg

掃除機を買う前にカフェで食べた鶏のチーズ焼きプレート。量はちょっと少なめ。でもこのあと美味しいコーヒーが付いて千円。

昨日は朝の冷え込みも少し緩み、お昼も暖かくて良かったです。

  1. 2012/11/21(水) 06:25:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

骨身にしみる寒さ on 2012-11-20


いやー、寒いですね。一昨日の朝の14度でびっくりしていたら、昨日の朝は11度でした。骨身にしみます。

こんな寒さの中、大好きなBSプレミアムの「こころ旅」の火野さんたちは広島県を疾走中のようです。月曜日の放送は火曜日から金曜日までの放送の予告編のようなもの。どうも見なれた鞆の浦や向島、因島大橋や因島の映像が流れ、ドックも写ってあれ竹原に行くの????それだと県の東部だけで広島市などの西部は通り過ぎるの????と思っていたら、なんと広島県は2週連続の放送だとか。今日からの旅の放送が楽しみです。

しかし、朝出かけるときは寒いけれど風はそこまでではなかったのが、帰りには風も強くて自転車を漕ぐのが大変でした。すっかり冬の空気に変わりました。

この前菊の花を差し上げたお礼に、白菜とおはぎを頂きました。白菜には芋虫みたいなものも付いていて、無農薬の雰囲気ばりばり。早速この白菜を使って、チゲ鍋にしました。最近チゲ鍋お気に入りです。

  1. 2012/11/20(火) 06:20:23|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

菊の花とオケ on 2012-11-19


昨日も大忙し。

前日の夜10時過ぎに帰って来て、寝る所だけ片付けて就寝。朝起きてから、洗濯、掃除。(一軒家は寒いです。朝起きたら14度、マンションでは22度はありますから、風邪をひきそうです。初めてエアコンで暖房を付け、ホットカーペットも使いました。)

その後、ご飯を炊きおにぎりの準備です。オケの練習が朝10時から夕方5時まであるのです。おにぎりの中身に使ったのは菊の花。珍しい菊の花は帽子教室のお仲間に頂きました。花弁を外して、お湯で20秒ほど茹でて、冷水で洗い、ぎゅっと絞ります。私はこれにお醤油をかけてからご飯にまぶしておににぎりにして、海苔で巻きました。美味しかったですよ。沢山あったので、3分の1は使い、残り3分の1は茹でてからご近所の方に、もう3分の1はオケの友人に差し上げました。菊の花って自分で料理したのは初めてでした。スーパーでも売っているけれど、買うと高いですからね。

オケはドボルザークの新世界とチェロ協奏曲を主に練習しました。午後からはソリスト合わせ。充実した練習だったけど、疲れました。大移動の翌日だしね。

そうそう、スーパーに行ったらペットボトル入りのボジョレ・ヌーボーが980円であったので、2本買って来ました。

さて、今日も心機一転頑張ります。

  1. 2012/11/19(月) 06:18:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大移動 on 2012-11-18


昨日は大移動。

帽子教室に午後出て、そのまま東京駅に移動。夕方の新幹線で実家に帰ってきました。帰ったのは夜10時過ぎ。ちょっと疲れましたね。

無理して大移動したのは、今日実家の町でオケの練習があるから。頑張ります!

★今日の手仕事:
また前に作ったマフラーの端を処理しました。一つは手縫いで周りを縫いましたが、他の2本は大したことがないので、ミシンで仕上げました。
world 300

裏はこんな感じ。これも左の2本はまとめて身につけても良いかもしれません。
world 301


  1. 2012/11/18(日) 06:16:55|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小春日和と石油販売車と焼き芋屋さん on 2012-11-17


昨日はお昼は本当に小春日和で暖かかったですね。金曜日はジムでラテンエアロとヨガの日で、お風呂でスチームサウナとドライサウナにも入ってくるのですが、外に出てもしばらくは汗ばむほどでした。

でも帰りは真っ暗だし、寒くなってきました。3時くらいにはもう日もかげるのです。帰りがけには石油を販売する車からのテープ放送や、石焼芋屋さんの売り声も聞こえて、本当に冬という感じでした。

ラテンエアロは進展はあまりありません。テンポが速いから難しいです。腕が太くて重いから、腕の動きも全然出来なくて。だから、そこまで汗をかかなくなってしまいました。。。。。

さて、今日は一ヶ月ぶりの帽子教室です。

★今日の手仕事:
この季節に着るカジュアルなコートがそんなに数ありません。(冬のコートは沢山あるのですが。)このコートは肩に大きな肩パッドが入っていて、もう時代遅れかな?、処分しようかな?とも思ったのですが、裏地を少し解いて、肩パッドを取り除いてみました。
world 302

ウエストも共のベルトがありましたが、皮ベルトで締めた方がすっきりするみたい。ポシェットと共になっていた、太いベルトだとコートにもいけるので、それを締めることにしてみました。
world 303
これだともうしばらくいけるかも。捨てようかとも思ったものだから、チェロも担げます。

  1. 2012/11/17(土) 06:06:22|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チゲ鍋 on 2012-11-16


11月ももう半分過ぎてしまいましたね。早い早い。

さて、昨日はサーキット・トレーニングのジムで運動してきました。夕食はカジキマグロの塩麹焼きとチゲ鍋です。鍋といっても本当に一人前のちょっと鍋。それに使ったのはこれ。
world 293

妹から貰いました。最近は袋入りとかびん入りだけでなく、コンソメブイヨンみたいにキューブ式のものがあるのですね。少量作るときに便利です。

夕方のBSで作曲家の特集をやっていました。一昨日は筒美京平、昨日は都倉俊一。両方ともヒットメーカーで懐かしい曲が一杯。若いころあんなことあったな、とか思い出してしまいました。

★今日の手仕事:
適当にかぎ針で編んだら、こんなもの出来ました。
world 296
サマーニットを編みました。羊の紐に通して一応ペンダントネックレスですかね?
world 297


  1. 2012/11/16(金) 06:11:35|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コレステロール少し改善 on 2012-11-15


今日は4週間前に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。

同じところで受けたのですが、去年に比べてなんと身長は1.2センチ増えました。姿勢が良くなった?ダンスのおかげ????でも体重は2.5キロ増。これはなんとかせねばいけません。

便の検査などは異常なし。血液検査でいつも悪玉コレステロールが高いのですが、去年より30ぐらい改善して、基準値に近くなってきました。食事も気をつけてきているので、このまま頑張ります!

午後からはやり残しておいた子宮ガン検診に行ってきました。そのクリニックは出産の件数も多いところで一ヶ月検診があったのか小さな赤ちゃんが6人ぐらい来ていました。一ヶ月の赤ちゃん、小さい!!!でも可愛かったです。見ているとこちらも暖かい気持ちになりました。

★今日の手仕事:
大分寒くなってきましたね。最近やっているのが今までに作ったものの手直し。マフラーとして作ったものの端に端ミシンをかけてよれないようにしました。
world 298
この3つのマフラーは裏が気持ちの良い茶色の着物地。ですから、この3本、一度に巻いてみても良いかもしれません。
world 299


  1. 2012/11/15(木) 06:19:48|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビで映画 on 2012-11-13


ここ数日で、テレビで放映の映画を2本見ました。

一つは大林監督の名作「転校生」。実家の近くの尾道が舞台にもかかわらず、ちゃんと見たことなかったのです。映画の風景も懐かしかったし、小林聡美や尾美としのりの演技も新鮮だったり面白かったです。

もう一つはメグ・ライアンとヒュー・ジャックマンの「ニューヨークの恋人」。これは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな感じで、時の隙間を抜けて19世紀の公爵が現代のニューヨークにやってくるというラブ・ロマンス。メグ・ライアンとNYと言えば、トム・ハンクスと共演の「めぐり逢えたら」の最後のシーンを連想しますよね。この映画は2001年の物で見たことがなかったので、楽しかったです。

昨日はサーキット・トレーニングのジムに行ってきました。そんなに寒くはなかったですが、落ち葉が舞っていて、秋も深まった感じです。クリスマス飾りもあちこちで見るようになりました。

★今日の作品:
こんな可愛い毛糸を見つけました。値段も可愛くて1個50円。
world 292

かぎ針で適当に編んだらこんなになりました。
world 294

ハンチングにコサージュとして付けてみました。ぶどうみたいでしょ?
world 295


  1. 2012/11/13(火) 21:20:09|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長靴でダンス教室に on 2012-11-13


昨日はダンス教室で都心に出かける日。最近ダンスのときはやはりスカートのほうが雰囲気が出ると思ってスカートにしています。でも思いのほか天気の回復が遅くて、出かけるときはまだ小雨でした。白のブーツにすることも考えたのですが、あまりにもったいないので、キリン柄の長靴にしました。この長靴は結構ブーツのような雰囲気だし、そんなの履く機会もないので、かえってよかったです。先生は仲間にも可愛いねって言ってもらえたし。

ダンスはスクウェア・ルンバ、スロー・フォックス・トロット、ワルツ、キューバン・ルンバ。毎回思いますが、奥が深いです。

11時過ぎに食べた早いランチはポテトサラダと米パン。サラダには塩麹漬けの人参を小さく切って入れました。夕食もまた塩麹を使った豚肉の料理。塩麹気に入っています。

★今日の作品:
ミンクの小さな毛玉を帽子ピンに付けました。それと前に作ったマフラーの端を手縫いで縫いました。(よれを防止します。)
world 283
これは前に作っていたこの帽子のマフラーです。
world 284


  1. 2012/11/13(火) 06:19:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塩麹で料理 on 2012-11-12


前に秋田のお知り合いに寒麹を頂いて、野菜を漬けたりいろいろ楽しんでいました。最近ブームの塩麹。この前妹が作ったのを貰ってきました。

さっそく人参を細切りにして漬けて、昨日のお昼に食べてみました。まあまあですが、まだ漬けて半日だっのと、少し太く切りすぎたせいか、まだいまいちでした。

でも昨日の夕食にこの塩麹漬けの人参を少し細く切って、漬け汁ごと鶏のささみの細切りと一緒にアルミホイルで包んで、10分ぐらいグリルで焼いてみました。

その結果は、「美味しい!!!」ささみもずっとお汁に浸かっていたおかげで柔らかいし、味も丁度良く付いていました。今回は人参だけでしたが、他の野菜とお肉や魚を使ってみても美味しいと思います。お勧めです。簡単だし。

昨日は充実のチェロ分奏でした。でも帰りに雨が降ってちょっと寒かったです。

★コーディネイト案:
実家で見つけた超レトロなコート。このまま着るか帽子にするか?何回か着てから帽子にしますかね????
world 280
コーディネイトできそうな帽子を幾つか並べてみました。
world 281


  1. 2012/11/12(月) 06:52:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チュニック2枚買いました on 2012-11-11


安売りの衣料品のお店をジムに行った帰りに時々覗きます。(布地のお店の別館なのです。)最近そんなに掘り出し物はなかったのですが、こんなものを見つけて買いました。

world 288

インド製の綿のチュニックブラウス。結構長さがあって、お尻がぎりぎり隠れるくらいで便利そう。下にユニクロのヒートテックとか着ると冬でもいけるかも。肩の辺りに切り替えの模様も入っているし、裾も少しタックが取ってあります。それに、値段は1枚300円。

前に持っていたタイ製のジャケットを上に着たらちょうどぴったりかも。
world 291

このジャケット、私が買って、一度は妹の家に行き、着ないからということで戻ってきて、湯上りに部屋着として着ようかなと思ったけれど、前が大きく開いていて寒くて、それで帽子にでもしようかと思っていたもの。でも暇だから、こんなものを作って前の開きを押さえることにしました。

world 289
ブローチとピアスです。

留めるとこんな感じ。
world 290

さて、今日のオケは管の分奏。なので、チェロだけで分奏をする予定です。

  1. 2012/11/11(日) 06:36:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉ねぎ染めの結果 on 2012-11-10


先日の玉ねぎ染めの結果です。

まず、染めようと思ったのはこの大物のワンピース。
world 282

この白のワンピース。イタリア製で定価3万円。それが1万円になっていたので、割引率につられて買ってしまいました。もう10年前ぐらいかしら。色は白で夏物ですが、結構厚手。半袖の先も二重に折り返すようになっていて、暑いのです。それで2度ぐらい着て、洗ったまま仕舞っておいたら、首繰りとか少し黄ばんでしまいました。帽子に出来るかなとも思ったのですが、帽子も有り余るぐらい出来てしまいましたし。。。。気晴らしに染める気になったので、染めてみました。

玉ねぎの皮は沢山使いましたよ。多分20個分くらいはあったのではないでしょうか?

結果はこれ。
world 287

まあまあですかね。でもやはり大物だし、汗じみがちょっとあったので、少しむら染めになってしまいました。

玉ねぎが凄く多かったから2番せんじで、ブラウスも染めました。前に染めたものを、色が少し薄いので2度目に染めたのです。

これはモリハナエのセーラーブラウス。ぱりっとした綿なので、2度染めても染まりにくいですね。まだらです。
world 285

これはアメリカで買った麻の襟ぐりがひらひらのブラウス。これは結構良い感じです。
world 286

昨日はジムでラテンエアロとヨガの日でした。ヨガは一つのポーズの時間が長くて、大変に効きました。多分今日は体がだるだるだと思います。

  1. 2012/11/10(土) 06:20:31|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊の襲撃! on 2012-11-09


寒くなってもう蚊なんかもいなくなったと思っていたこの頃。

しかーし、蚊の襲撃に遭いました。それも真夜中に2匹!

一昨日の夜11時ごろに寝て、夜中の1時ごろなんか痒いなと思って目が覚めました。乾燥肌の乾皮症かな?と思ってまた寝ていたらブーンという音が。これも寝ぼけたかなと思ってまた寝たら、やはりブーン。蚊です!電気を点けて探したら、ベッドの枕もとの上に1匹いて、仕留めました。その後も目を凝らして探していたら、ドアにも1匹。リビングルームの電気も点けて暫く探しました。もうこれ以上はいませんでしたが、真夜中に起き出してしまったので、朝起きても眠かったです。

一昨日は窓もほとんど開けなかったのですが、午前中に野菜の買い物に出かけ、午後はサーキット・トレーニングに出かけました。そのときに付いてきたのでしょうか?夕食を食べているときには全然蚊の気配もなかったのです。

なんてことでしょう!

★このパンツは着物リメイクの作家の人の作品でデパートで買いました。結構大きめ。丈も長いので一瞬切ってしまおうかと思ったのですが、勿体無いので止めました。
world 277
ブーツとかを履けば大丈夫でしょう。
world 278
取り外し可能なポケットにはパッチワークの飾りが付いています。
world 279


  1. 2012/11/09(金) 06:08:56|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晴れました on 2012-11-08


一昨日の寒い雨も朝には上がっていました。午前中は霧もありましたが、だんだん晴れてきました。暖かい!やはりお日様の力は偉大です。

雨で順延した食料品の買い物に行ってきました。朝のテレビで糖質制限のことをやっていて、果物も食べすぎはよくない感じでしたが、好きなので柿を8個とバナナを買ってきました。ねぎを買ったらなんだかすき焼きが食べたくなって、夕食はすき焼きに。そのために牛肉も珍しく買ってきました。夕方のテレビでは筋肉が減ってしまう肥満のことをやっていて、良質なたんぱく質が運動とともに大事だとか。

さて、筋肉をつけるために手軽で良い運動のサーキット・トレーニングにも行きは歩いて行ってきました。前日が雨だったせいで、普段火曜日に来ている人と水曜日に来ている人がまとめて来たようで、大変な混みようでした。ウェイティングのカードを貰って、私は8番目。少し待ちましたけど、心地よい運動でした。

晴れるとやる気も出てきて、久しぶりに玉ねぎの皮で染物をして見ました。今回は一晩漬けてみようと思っているので、まだ完成はしていませんけど。今日みょうばんで色止めする予定です。

★今日の手仕事:
夏用の毛糸を3色取りで適当に鈎針で編みました。ブローチ?
world 267

絞りのスーツの上着。スカートはすでに帽子に変わっています。袖が7部袖で、袖口が細すぎるから、思い切って切りました。折り返して縫いました。
world 275

結構良い感じです。レトロですが。
world 276


  1. 2012/11/08(木) 06:26:33|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

靴下と室内履き on 2012-11-07


朝から雨が降って寒々していた昨日。ダンス教室の程よい疲れもあったので、サーキット・トレーニングのジムに行くのは中止。雨の中歩いていくのは嫌ですからね。食料品の買い物も中止。家でのんびりしました。

今までは部屋にいるときは使い捨てのスリッパを履いて、靴下は履いていませんでした。汗もかきますから。でも昨日はさすがに寒いので靴下を履き、スリッパももこもこしたウールの室内履きに替えました。足元を暖かくすると良いですね。上はそんなに着込まなくても大丈夫でした。

一応洗濯・掃除はして、少しお裁縫もし、チェロも弾きました。テレビで録画した「サラリーマンNEO劇場版」を見ました。録画したときは見たことがないと思っていましたが、去年映画館で見ておりました。忘れるの、早いですね!

★今日の帽子:
前にチュニックにしていた綺麗なピンクの模様の大島。硬い生地でチュニックには向かないのでやはり帽子にしました。
world 270
チューリップハットです。花のような飾りも付けました。
world 271
前に作っていたベレーなどとワンセットです。
world 272


  1. 2012/11/07(水) 06:05:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

御茶ノ水 on 2012-11-06


朝から寒くて曇りのいまいちの天気の月曜日。

預けていた借り物のチェロの弓の毛替えが出来たので取りに行きました。場所は御茶ノ水。

まず、お昼御飯を食べました。先週も行った魚料理のお店。でも昨日は日替わりはなくて、勧められた海老天丼を食べました。天丼久しぶり。
world 273
大きな海老が2本、きす、ナス2本が乗っていました。でもたれの味が濃くて多くて、御飯も美味しくなくて、ちょっと外れ。お腹は一杯だけど、なんだかアイスクリームが口直しに食べたかったです。でもイートインのあるコンビにもなくて断念。

その代りに御茶ノ水を少し歩きました。この先には有名な山の上ホテルがあります。
world 274

その後はダンス教室。ジルバ、サンバ、タンゴ、チャチャチャです。難しかったな。なかなか進歩がありません。

今日は雨みたい。サーキット・トレーニングは明日に順延しようかな。

  1. 2012/11/06(火) 06:19:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弦分奏 on 2012-11-05


昨日もお昼は良い天気でしたね。暖かかったです。 


そんな中早めのお昼を食べてから、オケの練習に出発。(いつもは駅のベンチで手作りおにぎりを食べるのですが、昨日は会場がいつもより駅から近くなので、少し遅めに出たのです。)

いつもの会場が文化祭で使えず、合奏ではなく弦だけの分奏になりました。主にリストのプレリュードを練習。弾いている時間は長くはなかったですが、弾き方とか勉強になりました。それより、いつもはエンドピンの先につけているゴムを外して、買ったばかりのストッパーを使ってみたら、チェロがよく鳴って気持ちが良かったです。売ってくれた人も音が違うよと言っていましたが、本当にそんな感じ。嬉しかったです。

さて芸術満喫の土日が終わりました。天気も下り坂みたい。今週も頑張ります。
土曜日に弦楽器フェアの時のコーディネイトはこれ。足元は白のブーツでした。
world 269


★今日の手仕事:
world 268
ダンスの練習で履けるかもしれないと思っていた古いプリーツスカート。やはりウエストが全然入らないので、スカーフみたいにしました。前に作ったプリーツのシルクタフタのクロッシェとベレーに合わせようと思います。

  1. 2012/11/05(月) 06:02:28|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弦楽器フェアに行ってきました on 2012-11-04


文化の日の昨日。まあまあの天気だったし、頼まれごともあったので、弦楽器フェアに行ってきました。

会場は北の丸公園の中。入り口ではスケッチしている人も一杯。
world 260

武道館では全日本剣道選手権が開催されていてNHKの中継車も3台来ていました。(折角なので帰ってからNHKの中継の最後の決勝戦は見ました。)
world 261

弦楽器フェアの会場は科学技術館。ここには初めて来ました。
world 262

入場券千円を払って12時前に入りました。沢山の楽器製作者の方や会社からヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、弓、ギター、マンドリンなどが出品されていて、試奏することが出来るのです。
world 266

1時から45分ほど地下のサイエンスホールでヴァイオリニストの奥村愛さんのコンサートがありました。これは5-6分の曲を6台の新作ヴァイオリンで試奏するという企画。楽しかったです。どのヴァイオリンが良いなんて全然分かりませんでしたけど。

私もチェロは4台ほど弾かせてもらいました。700万円、350万円、300万円、100万円のもの。あと弓の試奏で多分凄く安いチェロも。値段で先入観があったわけではなく700万円のチェロが一番良かったです。

ケースの展示もありました。これは背中に楽に背負えるようにおしりパッドが付いたもの。このセットが3万円で30万円ほどのケースに付けると35万円ほどだそうです。確かに楽でした。
world 263

行きは九段下から行きましたが、帰りは竹橋に出ました。皇居の周りではランナーの人が一杯でした。木々も少し紅葉してきたようです。
world 265

去年60万円少々の弓を買ってしまった私にもうこれ以上大物は買えるわけはなく、買ったのはエンドピンと松ヤニ。エンドピンはもしもの時の紐も付いた優れもの。
world 264


  1. 2012/11/04(日) 06:16:15|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

配管工事と赤いドレス on 2012-11-03


昨日はマンションの管理組合から依頼の配管工事が午後から来るので、ジムにも行けませんでした。午後からは3軒の予定で、その最後の3番目。4時過ぎから5時過ぎまでかかりました。給湯器の下の管を交換したのです。工事に来た2人のおじさんをリビングに残して、私は隣の部屋でテレビを見ながら待機です。じっと座っていたから結構寒くなってきました。

5時過ぎに終わったということでリビングに。認印を押して終了です。頑張っていただいたのはよいのですが、ちょっと部屋がおじさん臭いです!寒くなっていたのですが、窓を全開すること30分。。。。

さて、工事が来る前に午前中にトイレットペーパーを買いに行きました。ついでに買ってきたのがこれ。一昨日種無し柿を買った帰りに見かけていたのですが、お金が足りなくて、買えませんでした。と言っても990円。アメリカ製。サイズも大丈夫だと思って試着もしませんでした。裾が少し色が変わっているのが、汚れがちょっとあって水をつけてみたから。Hand Wash Onlyということで、手洗いのみ、という指定も有難いです。
world 258
帰って試着してみたらぴったり。形も綺麗だからフォーマルでもいけるかも。ダンスも踊れます。綺麗なビーズみたいな加工になっています。(アイロンで貼り付けてあります。)
world 259


  1. 2012/11/03(土) 06:00:11|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

計測、種無し柿、そして豆乳鍋 on 2012-11-02


11月に入ったので、サーキット・トレーニング・ジムでは計測が始まりました。後半になると混むのでさっそく計ってもらいました。腰回り、太もも、ふくらはぎがほんの少し減っていて、後は変化なし。でも食欲の秋というほど食欲も増えていなくて、結構良い感じです。

帰りがけにまたお兄ちゃんの八百屋さんに寄り、エノキタケと柿を買ってきました。エノキタケの低温蒸しがお気に入りで、もう2日前に買ったものは食べてしまったのです。柿も種無しの美味しい物が4個で128円。これも1日2個のペースで食べているので、追加で8個買ってきました。

でも夕食は少しダイエットを気にして豆乳鍋です。小松菜とエノキタケは蒸した物を使い、豆腐も温めておいて、だしの素と味噌で味をつけた豆乳に入れてお鍋にしました。最後にちょっと醤油で香りをつけました。

今日は木枯らし一号が吹くかもしれないとのこと。嫌ーな寒さがいよいよやってくるようです。
★今日の手仕事:
かぎ針で適当に編みました。2つの糸を組み合わせています。
world 256
前に作った帽子のコサージュにするためです。
world 257


  1. 2012/11/02(金) 06:17:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ムーミンとハイジ on 2012-11-01


今日から早いもので11月。そろそろ寒くなりそうです。

昨日はマフラーの周りをステッチしたり、チェロの練習を少ししたりしましたが、なんだかのんびりまったりした一日。少し暇でした。

でもテレビもあんまり見るものがないんですよね。BSプレミアムを見ていることが多くて、それで「こころ旅」は同じ番組を3回も見てしまいました。午前中は北欧のトレッキング紀行の再放送を見ていました。昨日はデンマークでしたが、一昨日はフィンランドでムーミン谷のようなところを歩いていました。

ムーミンのアニメも最近再放送されているのを時々見ます。懐かしいです。再放送といえばハイジも昨日見ました。最近はハイジをもじったようなCMもよく見かけますね。

ムーミンやハイジ、なんだかのんびりしていて好きです。

★今日の手仕事:
前に作っていた赤のマフラーの周りをステッチしました。人工皮でコサージュも作りました。
world 252
world 253
前に作っていたこの帽子とペアにするためです。
world 254


  1. 2012/11/01(木) 06:17:40|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Information

HIROKO

10月 « 2012年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Other

Search

